【発達】子ども時代によく「悪夢」を見た人は認知障害になる可能性が2倍でパーキンソン病は7倍

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1677582930/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/28(火) 20:15:30.11

子ども時代によく「悪夢」を見た人は認知障害になる可能性が2倍でパーキンソン病は7倍

 悪夢を見ると現実の恐怖にも強くなるとの研究結果がありますが、眠りの質が悪化し寝覚めも最悪になるので、できれば悪夢は見たくないものです。
 1950年代に生まれた子どもが50年後に脳疾患を患っているかどうかのデータを分析した新しい研究により、幼少期に見た恐ろしい夢が後年の悪夢の予見となる可能性が突き止められました。

 Distressing dreams in childhood and risk of cognitive impairment or Parkinson’s disease in adulthood: a national birth cohort study – eClinicalMedicine
 https://doi.org/10.1016/j.eclinm.2023.101872

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年02月28日 20時00分
https://gigazine.net/news/20230228-children-bad-dreams-risk-dementia-parkinsons-disease/

みんなのコメント

3 2023/02/28(火) 20:33:30.63

迷惑男がいるんだけど早く認知症になってほしい

4 2023/02/28(火) 20:43:15.01

↑早速アホが食らいついてるw

5 2023/02/28(火) 20:48:48.35

ヤクルト1000やばいじゃん

6 2023/02/28(火) 20:59:19.94

子供の頃から、フロアの最終退室者になって、
モタモタしているうちに、終電に乗り遅れて、徹夜で仕事する夢ばかりみてたな……

8 2023/02/28(火) 21:03:43.89

ぱよぱよちーん

9 2023/02/28(火) 21:25:26.70

ガキの頃、風邪で寝込んだ時にだけ悪夢を見た

11 2023/02/28(火) 21:32:30.51

久々にエルム街の悪夢見て寝るわ

12 2023/02/28(火) 21:49:12.87

脳の機能の特徴というか既にその頃から兆候が出てるとか?

13 2023/02/28(火) 22:00:16.31

よく怖い話で同じ夢見るってあるけど、これもこういう傾向なのか。

14 2023/02/28(火) 22:36:50.35

50年も前の記憶だろ、メンタル患った人は夢の記憶も悪いものに置き換えられてそう

16 2023/02/28(火) 22:58:05.75

あと目つぶったり模様が無い壁見てる時に
目の奥の模様が右から左へゆっくりスクロールしてたがいつのまにか見えなくなった

17 2023/02/28(火) 23:00:08.05

放熱性の悪い枕で寝ていると寝苦しくて悪夢をよく見る気がする。

18 2023/02/28(火) 23:01:19.61

おそらく脳もハードディスクやCPUと同じようにちゃんと冷却していないと寿命が縮まる。

22 2023/02/28(火) 23:56:48.34

悪夢ってのはたいてい正夢で予知夢じゃない?
現実に起こる悪夢が夢として現れる
多分俺だけじゃないはず

23 2023/03/01(水) 00:07:07.80

巨大なタイヤの怖い夢よく見たわ、タイヤになって回転してんの

24 2023/03/01(水) 00:16:01.56

夢の傾向は外界からの刺激が無い時に頭がどんな傾向になるかと言う事だろう。

25 2023/03/01(水) 00:29:22.53

あんまり悪夢見た覚えないが、追いかけられ系で地面スレスレの低空飛行や海の中で息ができるのはある

後はブロン二瓶イッキ飲みしてバッドになった遠い思い出

26 2023/03/01(水) 01:04:12.35

アミノ酸とマルチサプリで
セロトニン増やせば不安に強くなり悪夢も見なくなる

29 2023/03/01(水) 03:37:07.78

男性の器が銅剣で女性の器が銅鏡かw
勾玉はなんだろうかw
解剖なんかしたら駄目だよ~w
闇芝居だよ~おしまいwww

31 2023/03/01(水) 04:33:07.21

悪夢多いんだよなぁ
悪夢が良くないってのは前もどっかで見た

32 2023/03/01(水) 04:43:19.27

子供の頃は親に殴られてばっかりで
思春期頃からフラッシュバックのように悪夢ばかり見るようになった

34 2023/03/01(水) 06:40:27.18

子供のころの夢は色褪せない落書きね

35 2023/03/01(水) 06:58:29.21

母方の親戚は何人かパーキンソン病で死んでるって聞いたな
昔はホラー映画全盛期だったからよく悪夢見たわ

36 2023/03/01(水) 07:17:11.13

寝言をよく言う人もパーキンソン病になりやすいよ

37 2023/03/01(水) 07:37:03.41

悪夢ってどんなのか解らないし
子供の頃に頻繁に悪夢見た記憶もないけど、ここ最近は変な夢に魘されることがある
これを悪夢と言えば悪夢かもしれない

因みに母方はパーキンソン病が多い

40 2023/03/01(水) 14:43:06.23

子どものころ悪夢見て起きたら胸の上で猫が寝てて
息苦しかったせいかと思った事は何度かある

44 2023/03/01(水) 19:34:13.10

子供の頃って落下する夢をよく見なかった?

47 2023/03/02(木) 09:48:35.04

いま、現実社会のほうが悪夢のようなことばかり続いている。
発達した情報社会のせいかもしれないけれども。
そういう情報に曝されていると毎日が悪夢のよう。覚醒中も脳に悪い。

48 2023/03/02(木) 17:19:26.16

今でもほぼ毎日悪夢を見ます

50 2023/03/03(金) 00:05:00.72

メラトニン薬を飲んで寝ると
子供の頃みたいな悪夢を見る


以上、【【発達】子ども時代によく「悪夢」を見た人は認知障害になる可能性が2倍でパーキンソン病は7倍 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました