【食】「コオロギ食」への嫌悪感は「ネオフォビア(新奇性恐怖)」なのか

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1677759845/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/02(木) 21:24:05.31

「コオロギ食」への嫌悪感は「ネオフォビア(新奇性恐怖)」なのか

 政府のデジタル大臣が試食し、それがネット上で問題視されるなど、最近になって物議をかもしているコオロギ食だが、コオロギを食べることに心理的な抵抗がある人が多いことも背景にありそうだ。
 新奇なものに恐怖を感じることをネオフォビア(Neophobia、新奇性恐怖)というが、日本人にとってのコオロギ食はネオフォビアなのだろうか。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

石田雅彦 ライター、編集者 3/1(水) 8:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20230301-00339232

みんなのコメント

3 2023/03/02(木) 21:35:51.27

美味そうに見えないからでしょ
新奇でも美味そうなら嫌悪感は出ない

5 2023/03/02(木) 21:46:51.26

いつまでもしつこく露骨に煽るからだよ。

ネットは個々人の私的空間でもあるのに、
毎日絶え間なくコオロギコオロギ阿呆かと
虫嫌いをこじらせてブチ切れ八つ当り状態

6 2023/03/02(木) 21:46:58.64

あらゆる物を食してきた先人が食べなかったんだから食べてはいけないとわかるだろ
文字通り恐い虫なのである

7 2023/03/02(木) 21:49:34.10

もっと値段が安くなればいいけどな。まだまだ高い。
プロテインとして買いたい。

8 2023/03/02(木) 21:52:38.33

イデオロギーだろ

9 2023/03/02(木) 21:55:02.74

遺伝子型が遠く離れてるモノだからゼノフォビアかも知れん。
異質の生き物が作った漬物が嫌なのも同じ理由だ。

10 2023/03/02(木) 21:56:05.46

無知蒙昧で野卑で下劣な、支那人の真似をしたくないだけだろ

13 2023/03/02(木) 22:31:37.52

まず毒だって言われてる話を虫するな

14 2023/03/02(木) 22:53:51.32

海老、蟹、シャコも結構なもんだけどな

15 2023/03/02(木) 23:04:30.02

便所コオロギ美味しそうだよ

17 2023/03/02(木) 23:39:50.64

鳴き声を聴くもの。食べ物じゃない

21 2023/03/03(金) 00:26:22.05

コオロギの価格は高級和牛と同程度だからな。あんなものを日本人に食わせようってのは
日本中で高級和牛を売りつけられてるのと同然。買わされるのは国民だ。おかしいと
わかるだろ?

22 2023/03/03(金) 01:08:34.28

タンパク質含有量が多すぎて腎臓を傷めそう。

23 2023/03/03(金) 01:41:31.19

普通に、ご飯に虫が混入してたらイヤだろ。

25 2023/03/03(金) 02:25:10.18

なぜ今になって昆虫食への補助金行政なんだとw

しかも進めてるのが、まいどの電通・パソナなどだ

「(太陽光に続いて)またかよw」としか思わん

26 2023/03/03(金) 02:29:07.61

独禁法改正で、課徴金ではなく、再度企業の事業譲渡と再編を可能にして
電通パソナを解体しない限り、愚かな政治は変わらん

日本が良識を取り戻すためにそこから始めよう

28 2023/03/03(金) 03:02:59.41

ウルトラマンとか仮面ライダーに通じるよな

29 2023/03/03(金) 03:06:18.09

まあ新しいものが受け入れられないのは何時ものことじゃん

30 2023/03/03(金) 03:10:39.68

良い物なら自然と受け入れられる

EVとスマホの差で明らかじゃん 
方や受け入れられず、方や持ってないほうが珍しい
その差は「新しい」じゃないぞ

31 2023/03/03(金) 03:44:31.16

不妊の副作用の情報は真実なん?

32 2023/03/03(金) 03:53:18.42

おまえらが当たり前のように食べてるイクラは一般化したのは昭和だからな
俺の母親に言わせるとあんなもん食べる習慣無かったと

35 2023/03/03(金) 04:33:35.07

フグは強力な毒があってもなんとか食べられるように工夫して食べられてきた
コオロギはその辺に転がってても誰も食べなかった

38 2023/03/03(金) 06:32:52.28

韓国の業者に早速補助金出してるし、そもそも日本では虫は食い物じゃないんだわ

39 2023/03/03(金) 06:57:28.11

ハチノコやザザムシを食うのに、どこにでもいるコオロギを食う習慣がないのには理由があるはず。
昔の日本人の食へのこだわりを無視しちゃいけない。

41 2023/03/03(金) 07:34:32.82

カニの内蔵すするのに虫はキモい
何故なんだぜ?

42 2023/03/03(金) 07:42:38.77

カニの内蔵すするのに虫はキモい
何故なんだぜ?

43 2023/03/03(金) 07:59:38.31

餌にする大豆があるなら大豆そのまま食べれば

44 2023/03/03(金) 08:10:36.55

しかし、この唐突なコウロギ食キャンペーンの黒幕は誰なの?

50 2023/03/03(金) 08:55:24.61

とりあえず、人口が減っている日本では、従来どおりの第1次産業をやっていれば、コオロギなんぞ食わんでも良いということだな。
むしろ、食料輸出大国を目指していい。

52 2023/03/03(金) 09:10:27.01

また「ネオフォビア」とか変な単語持って来てんじゃねーよ。
単に気持ち悪いから嫌だって言ってるに決まってんじゃんかよ。


以上、【【食】「コオロギ食」への嫌悪感は「ネオフォビア(新奇性恐怖)」なのか 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました