【材料】天然ガスから従来の100倍程度の速さで水素を分離できる膜、信州大が開発

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1653653174/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/27(金) 21:06:14.61

天然ガスから従来の100倍程度の速さで水素を分離できる膜、信州大が開発

 生成物の水素を未反応メタンから分離する性能の指標である水素/メタン分離係数が245という高性能であると同時に、透過係数が5.8×106barrersと、従来の高分子分離膜の100倍以上の優れた分離性能を示す「グラフェン包接ゼオライト分離膜」の開発に成功したと発表した。

 信州大学は5月25日、生成物の水素を未反応メタンから分離する性能の指標である水素/メタン分離係数が245という高性能であると同時に、透過係数が5.8×106barrersと、従来の高分子分離膜の100倍以上の優れた分離性能を示す「グラフェン包接ゼオライト分離膜」の開発に成功したと発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/05/27 06:06
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220527-2352459/

みんなのコメント

2 2022/05/27(金) 21:08:13.16

天然ガスをそのまま使ったほうがいいんじゃないの?

3 2022/05/27(金) 21:11:02.49

とにかく とれるなら技術特許でも早く盗まれる前にとっとけ

4 2022/05/27(金) 21:11:44.58

アホが考える水素社会w

5 2022/05/27(金) 21:13:52.73

残滓は何に使えるの?

7 2022/05/27(金) 21:30:30.62

それダメな奴だろ・・・
今のところ再生可能エネルギーで水素しか作れないから水素なんであって、
メタンならメタンの方がいいだろ。

9 2022/05/27(金) 21:41:11.76

地球温暖化ガスだって事もお忘れ無く

11 2022/05/27(金) 22:08:35.14

活用例はともかく
水素だけを通す膜として安く作れて楽に通せるというなら便利なのでは

12 2022/05/27(金) 22:14:24.43

 水から分離する安価簡易な方法は?

13 2022/05/27(金) 22:37:11.44

当たり前のように頭がいい奴がこんな所で言葉通り道草食ってて草も生えないわwww

16 2022/05/27(金) 23:14:00.64

日本で排出したCO2は偏西風に乗って太平洋で全て吸収されプランクトンの餌になる

17 2022/05/27(金) 23:14:47.03

空気から、直接水素を取れないのかな笑

19 2022/05/27(金) 23:22:14.45

技術が盗まれないように、学内の支那人とエベンキの留学生を排除しとけよ。
ハッキングされないように、大学のセキュリティも厳しく監視しておくように。

21 2022/05/27(金) 23:37:49.06

いただきマンモスアルよ

25 2022/05/28(土) 08:30:06.92

この開発に価値が有るか無いかは中韓がパクるかパクらないかで決まる

33 2022/05/30(月) 18:45:22.61

環境詐欺師から罪は分離できませんw

34 2022/05/30(月) 19:03:37.45

牛の胃にいる菌使えばメタンはセルロースから作れるな。
ゼオライトはアルミと珪酸塩だから実質無限にある。

42 2022/06/02(木) 19:42:12.87

水を水素と酸素に分けてくれー

44 2022/06/12(日) 12:47:30.27

絶対にCO2は出るんだから必ず禁止される
10年ちょっとなら爆稼ぎ出来るかも知れないが今から実用化じゃ間に合わんだろうね

51 2022/07/23(土) 03:43:35.02

膜って色々すごいよな
多分コロナだって


以上、【【材料】天然ガスから従来の100倍程度の速さで水素を分離できる膜、信州大が開発 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました