【化学】ペットボトルの原料であるポリエステルを完全分解する触媒反応、農工大が開発

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657027731/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/05(火) 22:28:51.52

ペットボトルの原料であるポリエステルを完全分解する触媒反応、農工大が開発

 東京農工大学(農工大)は7月1日、繊維、食器類、ペットボトル、自動車部品、農業用資材などの原材料として世界中で大量に利用されており、自然に分解しないために大きな社会問題となっているポリエステルを単量体に完全分解する触媒反応を開発したことを発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/07/05 06:30
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220705-2387987/

みんなのコメント

2 2022/07/05(火) 22:35:54.86

東京農工大学(農工大)

   _ノ乙(、ン、)_あれ?大根を持って踊る大学じゃなかった

4 2022/07/05(火) 22:39:42.98

目の細かいシュレッダーを開発しましたとか

7 2022/07/05(火) 23:00:57.11

かなり燃えやすい素材のはずなんだがCO2 H2Oに分解するだけでは飽きたらないか

8 2022/07/05(火) 23:00:57.29

PETボトルの原料はポリエチレンじゃなくポリエチレンテレフタレートじゃないの?

12 2022/07/05(火) 23:21:09.95

命消されるで
悪いことは言わんその開発は中止しときなさい

13 2022/07/05(火) 23:33:33.18

完全分解したら何になるの?

15 2022/07/06(水) 05:07:53.53

これでプラ問題解決?

17 2022/07/06(水) 05:56:31.98

結局 燃やせばよくね? に行き着く

20 2022/07/06(水) 06:33:22.20

一方ロシアは、助燃剤として重油の代わりにゴミ処理場で燃やした

21 2022/07/06(水) 06:34:02.08

プラスチックを分解する能力をもつ微生物酵素が世界各地で発見

こんなニュースがあるから生物に任せましょう。
人が手を貸すとしても地下タンクにプラゴミと微生物入れてほっとくとか?

22 2022/07/06(水) 06:52:36.76

ウチの自治体ヒーガシ久留米市ペットボトル分別回収して焼却炉で一般ごみと一緒に燃やしてる
公務員はバカしかなれない

23 2022/07/06(水) 06:56:41.31

デモリッション
ディスパージョン

24 2022/07/06(水) 06:58:11.69

問題になってるのは漁具や洗濯で出た繊維や海に流れ着いたゴミだからプラントで分解できるかどうかは関係ないのよね

27 2022/07/06(水) 09:32:13.37

無意味だな
その触媒を自然界に放出できるわけではなかろう
処分するなら燃やせばいいだけ
実用性なし

34 2022/07/06(水) 10:57:19.46

より安価な方法が研究されていくのは良いね

35 2022/07/06(水) 11:00:56.31

でもペットボトルってネジの部分に白い別の素材ついてるよね?どうするの?

39 2022/07/06(水) 12:56:00.25

ついに女の服だけを分解する細菌が開発されたのか

40 2022/07/06(水) 15:11:46.02

武田邦彦が激怒するぞw
「リサイクルについて嘘がつけなくなるじゃないか!」

41 2022/07/06(水) 15:38:16.62

発泡スチロールって完全リサイクルが確立してるそうだけどそうなるにはまだ遠いのかな?
ガラスぐらいリサイクルできればいいんだけど

42 2022/07/06(水) 15:51:10.93

反応速度が問題

45 2022/07/06(水) 17:57:23.58

petってポリエチレンテレフタレートでポリエチレンよりも分解しやすいぞ笑

46 2022/07/06(水) 17:58:15.57

あ、ポリエステルなら普通に微生物が分解するな笑

52 2022/07/08(金) 11:32:45.26

火つけるだけってのが一番効率的に分解できそう

53 2022/07/10(日) 13:13:11.19

燃やすんじゃなくて太陽光熱で溶かせば済むんじゃね?
発火点以下の溶融温度で

54 2022/07/18(月) 23:37:31.25

燃やすのがもっとも合理的。


以上、【【化学】ペットボトルの原料であるポリエステルを完全分解する触媒反応、農工大が開発 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました