【意識】人間の「意識」は、じつは「なんの役に立っているのか」よくわからなかった…!それでも「意識」が大事なワケ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1674215352/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/20(金) 20:49:12.12

人間の「意識」は、じつは「なんの役に立っているのか」よくわからなかった…!それでも「意識」が大事なワケ

■それでも僕は夢を見る

 数年前に、水野敬也氏のマンガ『それでも僕は夢を見る』(文響社)が、世間で話題になった。
 その前半は、だいたいこんな感じの話だった。

 主人公は、いつも夢と一緒に生きてきた。
 しかし、第一志望の大学には受からず、好きになった人にも振り向いてもらえず、やりたい仕事に就くこともできなかった。
 そして、その後もつらい日々が続き、とうとう主人公は夢を捨ててしまうのである。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

現代ビジネス 1/7(土) 6:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3413868e7b6b1fc605da49177a6a64677210edb

みんなのコメント

6 2023/01/20(金) 22:38:21.84

Never mind.

7 2023/01/20(金) 23:08:45.53

意識不明で死に絶えたいとか?

8 2023/01/20(金) 23:14:14.56

実際無意識に決定権があって意識はただ見てるだけなら存在意義がない。
でも多分10%くらいは意識が決定する事象もあるんだろう。

9 2023/01/20(金) 23:40:42.06

スイッチを入れてる時はルンバにも意識があると言える

10 2023/01/20(金) 23:41:52.33

役に立たないとか立つとかあるのか?
意識無かったらただの機械じゃねえか

11 2023/01/21(土) 00:09:56.42

ここで言ってる意識ってのは意志のことか?

12 2023/01/21(土) 00:19:23.60

意識は存在しない
君たちはゾンビです

13 2023/01/21(土) 00:32:11.73

可視光領域の電磁波を区別するのに色という概念を与えたり、可聴域の空気の振動に対して音という概念を与えて「直感的に」波長の違いが判るように進化したのはすごいと思う

14 2023/01/21(土) 00:35:13.35

寝ている時が本来の状態だとかいう説があったな

15 2023/01/21(土) 01:41:53.71

そういえば受動意識仮説ってどうなった?

17 2023/01/21(土) 02:10:59.33

役に立っている、と感じる事自体が意識の働きだろう?
もし意識の働きが無ければ、役に立つという概念自体が存在し得ない

18 2023/01/21(土) 06:48:03.92

意識のこと意識しすぎ
一度意識しちゃったらずっと気になって、もう夜も眠れないよ///

20 2023/01/21(土) 07:51:24.09

意識≒自己認識とすれば
学習や行動の定着に有利って話じゃないの

23 2023/01/21(土) 08:29:05.85

食べたい、というのが無意識で
◯◯を食べたい、というのが意識とすると

意識がある生物の方が
楽しいとも思うし苦しいとも思う

24 2023/01/21(土) 09:44:52.72

意識って実は何だかわからないんだよな
記憶の連続があるから、過去があるみたいな

25 2023/01/21(土) 09:55:03.23

中学生の作文かと思ったら古生物学者か。
心理学者や哲学者でもないのに専門外のことはあんまり言わない方がいいよ。
ただの雑感にしかなってない。

26 2023/01/21(土) 09:59:58.36

意識がないと体を体だと認識できんだろが!

30 2023/01/21(土) 10:43:31.55

肉体が空間的な機能を担っているなら
意識(精神・魂)は時間的な機能を担っているのではないだろうか
つまり「今」だよ

31 2023/01/21(土) 10:50:13.43

意識を獲得した人間は奇怪な機械なんだろうな

32 2023/01/21(土) 10:54:33.53

もし科学的に意識の正体が掴めても、「主観」の正体は未解決のままのこりそう
おそらく科学の方法では存在の証明や否定すら不可能
しかし確かに存在すると誰もが知っている、不思議である

37 2023/01/21(土) 12:27:48.20

まず感情は「重ね合わせができる」
空腹を覚えつつも食事を我慢することもできるだろう
この感情の濃い薄いだけが違うのであって、虫も犬猫も人間も同じなのだろう

39 2023/01/21(土) 12:46:22.65

脳の余裕容量みたいなもんだろ
必死な時は余裕がなくなる

40 2023/01/21(土) 13:14:58.60

環境に適応する事で種は繁栄したりもするが
過剰適応すると、逆に絶滅リスクが上昇するからな
適応し過ぎない事も種の存続には重要だったり

41 2023/01/21(土) 13:46:37.69

意識があるのが進化論的に有利なら存在価値や理由はあるはず

43 2023/01/21(土) 14:27:08.69

 

『意識』は、重要だ。

『意識』こそが、人間が神となるための大いなる鍵なのだ。
”The greater Key of Solomon”

 

47 2023/01/21(土) 16:39:23.10

これは簡単に解釈すれば我々の人生が夢ということになる
そしてその記憶を「どこかの何かが」間違いなく保存しているのだ

49 2023/01/21(土) 16:46:06.33

自分自身が無神論者なのは大自然信仰者だからだな宇宙も含めたwwwwww

51 2023/01/21(土) 16:49:21.80

臨死体験時の状態がそういうものなのかもしれない(体験したことないので分からないが)
その時、幽体離脱なども出来るようだが、意識が1次元上がったからこそ出来るものなのかも知れない

53 2023/01/21(土) 16:55:16.53

富豪ゴイムが文明を滅ぼす!イルミナティ、ディープステート、フリーメイソンが文明を滅ぼすぞ!今すぐ抹殺しろ!

54 2023/01/21(土) 17:02:57.92

精神もほぼみんな同じ構造だし意識もほんの差違でしかない


以上、【【意識】人間の「意識」は、じつは「なんの役に立っているのか」よくわからなかった…!それでも「意識」が大事なワケ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました