【宇宙開発】なんと中国が1万2992基の低軌道衛星ネットワークを構築してStarlinkの人工衛星を妨害する可能性大

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1677498944/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/27(月) 20:55:44.34

なんと中国が1万2992基の低軌道衛星ネットワークを構築してStarlinkの人工衛星を妨害する可能性大、「Starlink衛星は他の衛星を破壊できる」と主張

 SpaceXが展開するStarlinkを筆頭に、数千台の人工衛星を打ち上げてインターネットサービスを提供する衛星インターネットサービスが複数の事業者によって商業化されています。
 そんな中、新たに中国が「1万2992基の人工衛星を打ち上げて衛星インターネットサービスを提供する計画」を立てていることが明らかになりました。
 プロジェクトチームは「Starlinkの人工衛星は攻撃能力を有している」と主張し、人工衛星を配備することでStarlinkからの攻撃を防げると述べています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年02月27日 19時00分
https://gigazine.net/news/20230227-china-internet-satellite/

みんなのコメント

2 2023/02/27(月) 20:56:51.64

宇宙にでるロケットにぶつかり宗谷な

5 2023/02/27(月) 21:02:29.72

やっぱ現金大事。

6 2023/02/27(月) 21:04:04.09

中国とやり合うことになるのかスターリンク …
イーロン株価

9 2023/02/27(月) 21:23:30.42

いざとなったら爆破してデスラーシンドロームだな

11 2023/02/27(月) 21:37:00.96

戦争仕掛ける時に厄介だもんな
やる気満々やんキンペー

12 2023/02/27(月) 21:40:27.00

中共の衛星は中共専用だから国際的に何も貢献がない迷惑なだけの存在なんだよ。

13 2023/02/27(月) 21:41:29.06

独占禁止法の精神からは歓迎すべきこと
さすが中国

14 2023/02/27(月) 21:57:17.89

もう光りファイバーも通信衛星も使い物にならんな!
これからは空間通信の時代だな!www

17 2023/02/27(月) 22:31:47.79

それってインフラ破壊活動てことでよろしいか?

18 2023/02/27(月) 23:06:44.23

衛星といいつつ、実は風船

20 2023/02/27(月) 23:34:39.16

まぁ宇宙からの観測と妨害のほうが合理的だよな

21 2023/02/27(月) 23:35:41.21

Starlinkも、何も許可を得ずに、勝手にやってるからな。

23 2023/02/28(火) 00:11:34.77

×①衛星通信に使う電波の周波数が光が低いこと
○①衛星通信に使う電波の周波数が光より低いこと
^^;

26 2023/02/28(火) 02:27:35.76

Starlinkもほぼ同数予定してるだろ、
これに中国で更にもしかしたらロシアも欧州も始めたら地球周辺はスターダストだらけだわ
それに打ち上げの環境負荷も相当じゃね、良く無いわ

27 2023/02/28(火) 02:30:13.96

まあ日本だけ桁違いに大きく打ち上げ回数少ないからなw
水素燃料で他に比べれば環境負荷少ないのに

29 2023/02/28(火) 02:36:26.32

数と軌道変更能力あるわけだからぶつけるだけで攻撃能力あると言えるよね

31 2023/02/28(火) 05:53:19.48

直近は能力が無いし、経済崩壊で開発費も無くなるやろ

33 2023/02/28(火) 08:24:36.24

個数を規制しろよ

35 2023/02/28(火) 12:39:31.52

世の中そんなに急速に発展しなくていいよ、とたまに思う

36 2023/02/28(火) 12:53:57.52

ポンコツが何台繋がってもポンコツやろ

38 2023/02/28(火) 13:26:51.87

このままいくと宇宙混雑し過ぎるんじゃね
今ですら宇宙ゴミ漂いまくりだろ
そのうち土星の輪っかみたいになりそう

39 2023/02/28(火) 13:45:49.52

これ、中国が妨害した時点で国と国の問題に発展してアメリカ軍が出てくるのでは?

40 2023/02/28(火) 13:52:31.88

衛星の追跡サイトでスターリンク衛星観ると数が既にスゲーよな
ムカデみたいに連なって飛んでてギャラガかと思ったわ

42 2023/02/28(火) 16:19:17.81

スペースデブリ

45 2023/03/01(水) 06:58:02.16

気球の次は人工衛星か
宇宙戦争の始まりだな

46 2023/03/01(水) 07:42:45.06

スターデブリ計画か

47 2023/03/01(水) 15:35:00.59

もう宇宙が見えなくなる日も近いな
田舎に行けば綺麗な星空が見られる時代は終わりつつある

48 2023/03/01(水) 16:05:31.57

あの気球のことか?
いい迷惑だよな。

49 2023/03/01(水) 16:35:40.42

低軌道まで気球飛ばせるのか
すげーな

50 2023/03/02(木) 01:42:13.03

なにをやっても迷惑な国だな。


以上、【【宇宙開発】なんと中国が1万2992基の低軌道衛星ネットワークを構築してStarlinkの人工衛星を妨害する可能性大 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました