【代謝】「重い毛布」を使うと睡眠ホルモンの分泌がブーストされる可能性

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1670936175/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/13(火) 21:56:15.88

「重い毛布」を使うと睡眠ホルモンの分泌がブーストされる可能性

 近年は「重い毛布(加重ブランケット)をかけて寝ると睡眠が改善する」という研究結果が注目を浴びたことを受けて、寝具メーカーは快眠効果をアピールする重い毛布を販売しており、実際に使う毛布を軽いものから重いものに変えたという人もいるはず。
 新たにスウェーデン・ウプサラ大学の研究チームが行った実験では、重い毛布で寝ると睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌量が増えるという結果が示されました。

 A weighted blanket increases pre‐sleep salivary concentrations of melatonin in young, healthy adults – Meth – Journal of Sleep Research – Wiley Online Library
 https://doi.org/10.1111/jsr.13743

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年12月13日 14時00分
https://gigazine.net/news/20221213-weighted-blanket-boost-sleep-hormone-melatonin/

みんなのコメント

3 2022/12/13(火) 21:59:31.04

やっぱりそうだったのか

4 2022/12/13(火) 22:02:41.46

軽い羽毛布団よりも重い布団の方が落ち着く気がしてたわ

7 2022/12/13(火) 22:05:22.08

真夏の眠れない時にやってみるは

8 2022/12/13(火) 22:22:02.49

横になっているときに脚に重しをのせるといい感じで圧迫されて疲れが取れるんよな。

9 2022/12/13(火) 22:37:24.97

猫が上に乗ってきてずっしり重いとかでもいいのかな

11 2022/12/13(火) 22:43:58.34

寒い冬厚くて重い毛布かぶって寝ると明らかに眠りが深くなる俺がいる
その説は正しい

13 2022/12/13(火) 22:45:43.04

伊集院か石塚を上に乗せて眠ればいいのか

15 2022/12/13(火) 22:48:41.90

にゃたんぽが丁度よい

16 2022/12/13(火) 22:51:25.42

重い布団は寝苦しくて嫌いだけどな
毛布は重ねるとズレるし不快で使わなくなった

17 2022/12/13(火) 22:54:23.08

ウチの嫁重いよ
安室奈美恵みたいな顔だけど体重は3倍くらい

18 2022/12/13(火) 22:59:20.32

毛布が重いとズレが直し難いんだよ
軽ければ掛け布団と一緒に持ってバサッてやれば直るのにさ

21 2022/12/13(火) 23:11:44.64

重い掛け布団と固めの敷き布団が気持ちいい

22 2022/12/13(火) 23:12:02.14

羽毛布団だと悪夢見る

23 2022/12/13(火) 23:15:00.45

冬布団になると朝になってもずっと寝ていられる様な気がするのはこのせいだったのか。

25 2022/12/13(火) 23:22:45.51

毛布を布団の上から掛けてる奴いる?

26 2022/12/13(火) 23:30:36.31

すっげーわかる
ほっこりするというか落ち着くというか

27 2022/12/13(火) 23:35:46.90

冬に起きれないのって寒いからじゃなくてこれのせいなのかな

31 2022/12/13(火) 23:58:58.72

うちも沢山重ねて重いのが好きー

34 2022/12/14(水) 00:02:21.63

わかる気がする
羽毛布団だけだと軽すぎるから上に重い毛布のせて寝てる

36 2022/12/14(水) 00:33:44.14

起きた時いつも布団の上に脚を乗せた状態で目が覚めてるわ

37 2022/12/14(水) 00:42:07.30

昔くまぷーで
布団が重くないと眠れない そんな育ちのいやしい貴方に
ってセリフがあってすごくお気に入りだった

38 2022/12/14(水) 00:44:28.84

夏は冷房ガンガン掛けて重い布団で寝ればいいのか

39 2022/12/14(水) 02:34:12.02

わかるけど重すぎてもダメだよな?

42 2022/12/14(水) 04:47:44.54

おまいら、お猫様に乗られていればいいというけどな…
夢で魘された挙げ句腰やられるんやで…(´;ω;`)

43 2022/12/14(水) 04:53:35.13

馬鹿が真に受けて布団を買う

44 2022/12/14(水) 05:06:59.84

黒い毛布と見間違えたがまあ黒いほうが夜的であり寝れそうではある

46 2022/12/14(水) 05:31:15.10

布団の上に毛布を乗せて寝るのが保温するのに最適なんだよね

47 2022/12/14(水) 06:04:20.90

敢えて重めに作らせた布団使ってる

50 2022/12/14(水) 07:30:45.54

登山する人なら常識だけど毛布は敷くもの

51 2022/12/14(水) 07:33:30.15

メラトニンといえば松果体
フッ素を控えるといいらしい


以上、【【代謝】「重い毛布」を使うと睡眠ホルモンの分泌がブーストされる可能性 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました