【痛み】昆虫が「痛み」を感じている可能性があるという研究結果

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657541848/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/11(月) 21:17:28.11

昆虫が「痛み」を感じている可能性があるという研究結果

 「人間以外の動物も痛みを感じるのか?」という疑問は動物実験や家畜などさまざまな倫理的問題にも関わっており、近年では「魚も痛みを感じている」「タコには痛覚がある」といった研究結果が発表されています。
 新たに科学誌の英国王立協会紀要Bに掲載された論文では、「昆虫が痛みを感じている可能性がある」と報告されています。

 Descending control of nociception in insects? | Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences
 https://doi.org/10.1098/rspb.2022.0599

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月11日 06時00分
https://gigazine.net/news/20220711-insects-probably-feel-pain/

みんなのコメント

3 2022/07/11(月) 21:19:31.71

あるに決まってるだろ

4 2022/07/11(月) 21:19:52.40

意識があるか否かが問題。
意識が無いならば、痛覚があっても痛みは感じない。

5 2022/07/11(月) 21:24:24.02

植物も痛みを感じている
という話もあるが

6 2022/07/11(月) 21:25:50.58

そもそも「痛覚」って何だ?

10 2022/07/11(月) 21:40:28.15

ただの反射じゃないの?

12 2022/07/11(月) 21:41:56.74

観察してると人間と大差ないだろ
セミでも目が合うと回避行動する

15 2022/07/11(月) 21:47:21.92

植物もあるっぽ。生を食べると身が竦む。

17 2022/07/11(月) 21:49:37.67

超絶知能が低いだけで人間と大差ないだろ
興味本位で寄ってくることもあるし、少し脅せば逃げて行く
恐怖や痛みがあってもなんらおかしいとは思わん

20 2022/07/11(月) 21:50:34.97

昆虫が本物の人類である

21 2022/07/11(月) 21:51:44.31

昆虫食は残酷なので
止めるべき

22 2022/07/11(月) 21:51:54.95

昆虫や植物に知性が無いのではなく、
人にはそれらを認識する知性がまだ不足と

24 2022/07/11(月) 21:52:20.37

バルルカコルスマ姫

28 2022/07/11(月) 21:56:11.25

個性ある昆虫の動きは、心がないと辻褄が合わない
ただの反射なら、全ての昆虫は同様の動きをする筈だから
違う動きをする個性は心の表れである

30 2022/07/11(月) 21:58:14.94

精神に異常を抱えた宇宙が始った

31 2022/07/11(月) 21:58:59.56

ここに気づいたらもうお終いが近いな

34 2022/07/11(月) 22:00:26.95

現実では起きていないためにブラックジョーク集である

36 2022/07/11(月) 22:04:07.62

バロロール・マッハ

37 2022/07/11(月) 22:05:51.41

鉄腕バーディー

38 2022/07/11(月) 22:07:34.21

アトミックギャラクシーへの扉が開かれた

40 2022/07/11(月) 22:09:35.81

GOGOケモトレイル

41 2022/07/11(月) 22:11:23.51

痛みとは単なる脳の錯覚だということを知らないやつがいるw

43 2022/07/11(月) 22:17:07.81

サターンⅤロケットで火星に乗り込む

45 2022/07/11(月) 22:21:07.70

レリコーン革命軍

46 2022/07/11(月) 22:21:33.26

ゴキやクモに痛覚なんてない。
あれらはコンピュータの一種だよ。

47 2022/07/11(月) 22:27:30.32

世界が幻想なんて

49 2022/07/11(月) 22:30:05.77

ゴキ「苦しい苦しい、死ぬぅぅぅ!」

51 2022/07/11(月) 22:33:19.53

生きたカマキリに熱い半田ごてを当ててみたら答えは直ぐに出る

52 2022/07/11(月) 22:57:33.17

慌てていない時の虫さんの動きは癒される
ダンゴムシとかずっと見てられる

59 2022/07/11(月) 23:44:15.55

痛み感じなければ絶滅するだろw

60 2022/07/11(月) 23:47:52.60

虫を食わせたくないの?
ならまぁいいけど

62 2022/07/11(月) 23:57:56.07

のたうち回ったりするやろ
痛がってるとしか思えんのだが

64 2022/07/12(火) 00:33:14.12

何かにぶつかる=痛いって感覚があるから動物は障害物を避けて移動出来るのでは?
なかったらずっと壁に向かって直進し続けるぞ

65 2022/07/12(火) 00:36:27.65

「痛み」の定義は?

自己パーツ損壊を認識してそれを避ける機構くらいあるだろ
それを人間は痛みだと主張してるんだから昆虫にだってあるわ

66 2022/07/12(火) 00:50:30.76

鎮痛剤が効くから、痛覚があるということか
反射との区別がついてない気がするが

68 2022/07/12(火) 01:14:13.58

タンパク変成攻撃すると
逃げる

69 2022/07/12(火) 01:34:39.26

ゴキジェットしたらわかりそうなものだが

75 2022/07/12(火) 08:05:05.86

この話は無視できない

76 2022/07/12(火) 08:45:19.04

あの硬い皮膚?に痛覚がある?

80 2022/07/12(火) 09:45:09.41

あったらどうだってのw

83 2022/07/12(火) 10:16:38.17

痛みを感じないのは政治屋や官僚と経団連の上級国民だけだわ

84 2022/07/12(火) 10:17:40.14

あろうがなかろうが滅茶苦茶苦しかろうが害虫は殺すけど

88 2022/07/12(火) 10:39:04.01

ほんとキリスト教徒とかこういう時徹底的に頭悪いよな

91 2022/07/12(火) 10:44:43.07

そりゃ痛みはあるだろう

98 2022/07/12(火) 11:19:01.12

セミは自分の鳴き声でノイローゼになるらしいぞ

100 2022/07/12(火) 11:31:56.90

アリの群れにイモムシ放り込んで観察してろ

105 2022/07/12(火) 11:56:04.81

パラダイスを取り戻す

106 2022/07/12(火) 11:58:16.63

デルデルデン♪

107 2022/07/12(火) 11:59:35.83

単なる旅路が遠足

108 2022/07/12(火) 12:00:38.45

赤ん坊は痛いと言わないから痛覚は無い
と言って無麻酔で手術していたよねお前ら

113 2022/07/12(火) 12:03:45.19

パルルルル〜スッ

114 2022/07/12(火) 12:04:11.62

タイコンデロガけだもの

115 2022/07/12(火) 12:05:35.44

パラレルワールドが現実みたい

116 2022/07/12(火) 12:06:34.26

ハッピータイム

117 2022/07/12(火) 12:08:48.45

コロナイド効果

119 2022/07/12(火) 12:11:10.67

ガ、ガストだった〜

120 2022/07/12(火) 12:11:51.23

宇宙のグラシャラボラス

123 2022/07/12(火) 12:16:17.41

ブラスターガンダムマムビット

125 2022/07/12(火) 12:48:46.29

コオロギなんて自分から足切りしまくるぞお

134 2022/07/12(火) 15:11:32.10

カイジの兵藤なみの感性だと生きるの凄く楽だろうな
皮肉でも何でも無く

135 2022/07/12(火) 15:34:04.13

目が2つある生物は全て痛みを感じる

146 2022/07/12(火) 18:28:39.58

あるに決まってるだろとは思うけど、昨今の流行りはそれが定説となったとたんに欧米の諸国が始めるなんかかの異様な規制
でそれを世界基準だと言い放って日本にも押し付ける流れがほんと気持ち悪い。。。。

148 2022/07/12(火) 19:01:38.75

シャークにも痛覚はあるのか?

150 2022/07/12(火) 19:04:26.33

この手は研究材料に対してすぐに擬人化して考えるからガチャガチャになる。

156 2022/07/13(水) 10:41:21.80

痛みゆえかどうかは知らないけど
悶え苦しむ事はあるね

157 2022/07/15(金) 05:54:20.59

カミキリムシを手で掴むと、キーキー、キーキーと泣き叫ぶな。

161 2022/07/15(金) 11:50:08.48

ワニ

カエル
とか
痛みないよなー
あれ
バカだわ🤗

162 2022/07/15(金) 12:09:18.38

そもそも人だって6歳くらいまで意識さえない
虫と同じ意識レベルって言われても否定できない(まあ泣き叫ぶんだけどね)

170 2022/07/17(日) 00:09:28.56

痛み感じなかったら体全身ボロボロになる
脳を持たない生物でも痛みは感じてると思う

174 2022/07/20(水) 08:12:17.38

虫権擁護運動のきざし…

178 2022/07/21(木) 18:56:42.37

かわいそう!
不食運動開始するわ!


以上、【【痛み】昆虫が「痛み」を感じている可能性があるという研究結果 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました