【解説/疾患】集中できない、怒りっぽい…50万人が悩む「高次脳機能障害」とは

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666525869/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/23(日) 20:51:09.07

集中できない、怒りっぽい…50万人が悩む「高次脳機能障害」とは

 高次脳機能障害は、脳が傷ついたことでおこる、認知機能の障害だ。
 原因は、脳卒中が8割、頭部外傷が1割で、男性の方が多い。
 2008年時点で全国に50万人の患者がいて、年間3万人が新たに患っているとの推計もある。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル 10/23(日) 16:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/a60044e83d439d8886330ac589a4523dd57241e2

みんなのコメント

2 2022/10/23(日) 20:58:13.21

説教じじい
最近増えたなあ

3 2022/10/23(日) 21:12:22.19

コロナの後遺症とか、どうなんだろう

4 2022/10/23(日) 21:23:52.75

立場が上の人の前ですぐ治るから

6 2022/10/23(日) 22:16:20.20

ほとんどの人が頭部外傷かと思ってたわ

7 2022/10/23(日) 22:18:32.01

集中できないのはフォローしてあげられるが、怒る奴は無理。もう勝手にしろってなるわ。

8 2022/10/23(日) 22:24:56.37

脳卒中の後遺症かあ。怖いなあ。

9 2022/10/23(日) 22:45:03.64

某SNSで、脳卒中で車椅子に乗っているという
オッサンがいた。
半分同情心でレスを交換したが、
自分勝手なことばかり言う凄い馬鹿!
まぁ脳卒中が原因ではなく、最初からかもしれんが。

11 2022/10/23(日) 23:59:32.28

阿無類脳機能障害の韓国人。

12 2022/10/24(月) 02:58:09.64

やたらすぐ暴言吐くやついるよね

14 2022/10/24(月) 06:13:44.53

ASDと高次脳はほとんど中身同じようなもの
だから扱いにこまるんだ

16 2022/10/24(月) 09:32:00.24

俺はブローカ失語かな
子供の頃左側頭部をぶつけて今もコブになってる

17 2022/10/24(月) 11:58:37.21

症状からすると認知症の可能性もあるよな

18 2022/10/24(月) 12:19:23.30

前の職場で脳梗塞から復帰したら穏やかだったのに怒りっぽくなった人いたな

20 2022/10/24(月) 17:28:26.57

説教ジジイは大昔からたくさんいた。
今はSNSやYoutubeで実例が散布できるから、表に出てくる総数が増えただけだ。

21 2022/10/24(月) 19:12:01.05

説教されたのをジジイのせいにすんなカス

22 2022/10/24(月) 19:12:57.88

ほらな、また説教された
おまえ自身の問題なんだよ気づけ認めろゴミ

23 2022/10/25(火) 08:41:50.73

どうしてこうメディアてテキトーなことばかり言うのかな
高次脳もアスペと同じ、当事者は苦しんでいるわけではないんだよ
だって、ほぼ無自覚だから
一番苦しいのはカサンドラ。周囲の人たち

24 2022/10/25(火) 10:13:37.61

日本人は子供の教育のためと称してお尻ではなく頭を殴る癖があるので危険ですね。

25 2022/10/25(火) 11:56:27.22

平気で嘘つくよ。嘘ついているって自覚ないし
人の話を聞けない。聞かない。理解できない

27 2022/10/25(火) 12:53:39.78

特定の人、宿主みたいな漢字の人を決めて
その人以外は敵のように接することがある
依存されたら最後だし、近親者に工事いたらマジ生き地獄なんだよ

28 2022/10/25(火) 13:04:04.24

精神科医は罪深い
平均以外は病気ということにしてしまう

31 2022/10/27(木) 06:48:18.00

この記事書いてる奴は、あくまで他人事。第三者で見ているだけ
周囲がどれだけ大変化、生き地獄状態なのか、その辺もっと言及するべき
Yahooニュースとかもそうだけど、ああいう記者っておかしいよ

32 2022/10/29(土) 09:25:56.16

やはり工事は説教するんだなw

33 2022/10/29(土) 18:49:52.91

脳卒中でもないのに集中力ないし怒りっぽいのはどうしたら良いんだ?

35 2022/11/01(火) 13:42:42.24

先日亡くなった円楽さんも高次脳だたみたいね

40 2022/11/05(土) 08:46:07.97

本当のカサンドラを知らない人はそういうこと言うよね
工事の人とかアスペとか近親者にいれば、絶対そういうふざけたこと言えない
マジで地獄だからな!

44 2022/11/05(土) 10:36:18.27

虐待受けて育った子がコレ
暴力で脳に目には見えないような小さい損傷を持っている

脳波に出る

46 2022/11/05(土) 20:46:29.50

お前らは高次脳のクズさ加減を知らないからいろいろ言えるんだよ

48 2022/11/07(月) 10:27:31.75

発達障害、人格障害、高次脳機能障害、全部別物なのに混同してるバカ多すぎ

そんなバカも十分知能障害者といえるだろw

50 2022/11/09(水) 07:58:58.78

バカって何言われても理解できないのな


以上、【【解説/疾患】集中できない、怒りっぽい…50万人が悩む「高次脳機能障害」とは 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました