【AI】AI創作の俳句、高浜虚子の句より評価高く 京都大学の研究グループ調査

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667392705/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/02(水) 21:38:25.07

AI創作の俳句、高浜虚子の句より評価高く 京都大学の研究グループ調査

 人工知能(AI)が作った俳句のうち京都大の学生が選んだ作品は、有名俳人の句よりも評価が高かった、との調査結果を京都大の研究グループがまとめた。
 同グループは「AIと人間の協働でより創造性の高い俳句創作ができる可能性がある」としている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

京都新聞 11/2(水) 18:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/87bf559912fcaa64768a247aaaa367b6ccb4cb92

みんなのコメント

3 2022/11/02(水) 21:54:24.54

こころがあるのか?w

6 2022/11/02(水) 22:18:38.74

匿名で応募して人間に勝てるかどうか。
やってみると面白そうだな。
ていうか、星新一のSFコンテストかなんかはもうやってるんだったか。

7 2022/11/02(水) 22:29:08.80

不特定多数に受けがいいってことは芸術性は高くないってことじゃん

8 2022/11/02(水) 22:48:14.81

AIが俳句を量産。数打ちゃ傑作も生まれる。

10 2022/11/02(水) 22:51:20.25

いや、これ1が1番凡庸やろ?

12 2022/11/02(水) 23:00:22.09

これはとっくに限界が見えちゃってる
AIの心情を俳句の17音から読みとって「スゲエや!」って言う評論家がどのくらい信者を集められるのか

13 2022/11/02(水) 23:02:01.16

「俳句評論家」がどこまでAIの「心情」を貴べるのか
っていう実験は面白いと思う

14 2022/11/02(水) 23:34:47.83

サラリーマン川柳みたいな洒脱なのも作れるんかな?

18 2022/11/03(木) 00:24:06.15

生えぬなら全部剃っちゃえハゲ頭

20 2022/11/03(木) 00:44:05.92

〈生えぬなら全部剃っちゃえハゲ頭〉
あ、毎度。私です。あのう、そのように心を決めたんで…… さあさあ、ぱあっとやっちまえい

24 2022/11/03(木) 07:00:14.65

しょせんパターン認識だからなぁ
一句は作れても俳風は作れない

25 2022/11/03(木) 07:30:29.29

やっぱり理系オタクの常で発想がマニュアル的だな>挨拶とか言ってる人&それに感心してる人

挨拶とか言ってる人は5ちゃんあるあるの「たまたま自分が知ってる知識披露したい症候群」だろw

28 2022/11/03(木) 12:53:42.21

お~いお茶の俳句は実は誰も投稿なんかしていなくて
タイムリープしたAIが生み出し続けていた

30 2022/11/03(木) 13:50:06.49

高浜虚子がセンスなさすぎるだけだろ

32 2022/11/03(木) 15:23:44.30

学習させて模倣するのは得意分野でしょAI

33 2022/11/03(木) 15:55:50.14

第二芸術論再燃か?

34 2022/11/03(木) 16:50:45.56

評価するのもAIなんだ

35 2022/11/03(木) 17:10:29.31

その評価した京大学生とやらは多少なりとも俳句知ってるのか?
知らないやつが評価したなら意味ないじゃん

36 2022/11/03(木) 19:27:19.89

俳句を「美しさ」で評価するってのは普通なのか?

37 2022/11/03(木) 22:10:29.53

見な 見ぬ こんてむつすむん地の極南

38 2022/11/04(金) 02:16:53.52

作者伏せたら分からんよ、17音なんて大した表現できんて

39 2022/11/04(金) 06:36:05.07

なんでこの手のスレは人間不要を強調するんだろうね

41 2022/11/04(金) 06:40:18.29

生きやすさと生きづらさの同居について。
完璧さと不完全さの同居について。
かつて魂をどこかに売ってしまったなどと名を挙げられるアーティスト達について。
では何が違うのかについて。

43 2022/11/04(金) 14:11:40.20

俳句とは何かっていう哲学問題が生じる

45 2022/11/06(日) 11:14:56.20

AIで作成した俳句をAIが評価、のサイクルを
高速で廻していったらどうなるか見てみたい

46 2022/11/06(日) 12:19:33.17

これで映像もつけられたらCMやら広告作りも自動化されるな

49 2022/11/06(日) 22:57:48.33

(←かわやなぎ) だった


以上、【【AI】AI創作の俳句、高浜虚子の句より評価高く 京都大学の研究グループ調査 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました