【医療】慶大、近視を点眼で治療できる可能性のある化合物をマウスによる実験で発見

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1665574121/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/12(水) 20:28:41.93

慶大、近視を点眼で治療できる可能性のある化合物をマウスによる実験で発見

 同成果は、慶大 学医学部眼科学教室の坪田一男名誉教授(坪田ラボCEO兼任)、同・栗原俊英准教授、同・池田真一特任助教らの研究チームによるもの。
 詳細は、英オンライン科学誌「Nature Communications」に掲載された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/10/12 18:20
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221012-2479294/

みんなのコメント

2 2022/10/12(水) 20:33:03.20

遠視が始まってる近眼が使ったらどうなりますか

3 2022/10/12(水) 20:40:22.45

乱視はないな。

4 2022/10/12(水) 20:42:39.15

ビタミンAをたくさん飲めばいいだけ
それ以外は嘘インチキ

5 2022/10/12(水) 20:43:21.96

慶應は研究費泥棒がいるんだな

6 2022/10/12(水) 20:47:25.73

マウスさんを無理やり近眼状態に仕向けて、
研究をするんでしょう?

8 2022/10/12(水) 21:09:01.50

マジか?
急いでくれや

9 2022/10/12(水) 21:09:20.91

眼球が前後に伸びるって話は?
点眼薬で球体に戻るのか

10 2022/10/12(水) 21:45:01.71

早くしろ、間に合わなくなっても知らんぞ!

13 2022/10/12(水) 22:06:04.77

「可能性のある」

出来てから言って

15 2022/10/12(水) 22:20:01.84

こういう発表が大事やな
研究続けるにも金集めないとならん

米中とはもはや金のかけ方が一桁違うから…

16 2022/10/12(水) 22:23:08.01

但し、10代までしか効果なし とかかなと予想

17 2022/10/12(水) 22:27:20.32

人体では試してないんだな

18 2022/10/12(水) 22:58:53.98

やったぜ早くしてくれ
ギリ眼鏡要らない位の視力で頭もぼんやりするんだ
視界って覚醒度や判断・思考速度にかなり影響するよな

19 2022/10/12(水) 23:49:41.34

タイトルは近視治療だが本文が近視抑制な件

20 2022/10/13(木) 00:34:49.29

眼が疲れやすくなって、歳だなぁと。薬局で売ってる馬鹿みたいに高い目薬は割と即効性があるが、目が乾いた感じになるんで良し悪しだの。

23 2022/10/13(木) 01:17:51.94

老眼予防の点眼液が欲しいね。

24 2022/10/13(木) 01:48:04.79

マウスに「上」「右」とか言わせんの大変だよな。

26 2022/10/13(木) 02:37:27.46

次は動体視力を上げる目薬欲しい

28 2022/10/13(木) 02:44:04.09

どうせスマホとかPCばっかり見るんだから近視でええやん

29 2022/10/13(木) 03:44:09.65

眼球の大きさを変えるのだとすれば・・・違うな

30 2022/10/13(木) 04:21:04.09

さまざまな病態モデルがあることに関心してしまう。IPs細胞も貢献してるのだろうか、ノーベル賞まで取ってなり物入りなったが。

33 2022/10/13(木) 05:55:54.61

角膜の中央が薄くなる奴

34 2022/10/13(木) 07:17:31.24

目を温めると、急に目がよく見えるようになるよ

35 2022/10/13(木) 07:25:48.71

眼圧が上がるからな

36 2022/10/13(木) 08:10:33.56

記事本文には進行抑制と書いてあるし、なってしまった物は直らんな

37 2022/10/13(木) 08:29:01.53

すごい
期待したい

38 2022/10/13(木) 08:53:55.39

老眼用ならとっくにあるけどな
薬が切れると元に戻るから
使い勝手は良く無いな

41 2022/10/13(木) 17:53:48.55

母方からの遺伝で姉兄もワイも眼軸長いド近視の奇形
子供の頃からこれ点眼してたら健常者になれたのかな…
つかド近視は結婚子作りすんなと思う

45 2022/10/13(木) 19:16:47.94

元々近視の上に乱視が重なっていて、近頃では老眼の気も出てきた私はどうなりますか?

47 2022/10/13(木) 19:48:18.70

メガネスーパーの株売るわ


以上、【【医療】慶大、近視を点眼で治療できる可能性のある化合物をマウスによる実験で発見 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました