【生物】カブトムシは「夜行性」の常識覆す新説…昼間は強敵恐れコソコソしているだけ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1674004528/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/18(水) 10:15:28.98

※2023/01/18 09:25
読売新聞

 カブトムシは昼間も活動できるのに、オオスズメバチの強さに手も足も出ないから、仕方なく落ち葉の下で休んでいる——。山口大理学部の小島渉講師(37)(昆虫生態学)が、カブトムシは夜行性という常識を覆すこんな研究成果を発表し、昨年11月、米国の生態学専門誌「Ecology」に掲載された。

 小島講師によると、昨年8月中旬の早朝、山口市徳地地区のクヌギ林でたまたま目撃した。1本のクヌギに集まって樹液を吸う約10匹のカブトムシの様子を観察していると、突然、数匹のオオスズメバチが飛んできたという。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/science/20230117-OYT1T50061/

みんなのコメント

6 2023/01/18(水) 11:19:02.28

夜行性ってそもそもそういうもんじゃないのかよ

8 2023/01/18(水) 11:35:36.31

お前らみたいだ

9 2023/01/18(水) 12:06:51.84

ナソロシーの南洲遅れのニュースだyo!

10 2023/01/18(水) 12:54:24.48

真夏の日中に黒っぽい体で日光浴びたらどうなると思ってんだよ

14 2023/01/18(水) 13:28:34.03

そうなのか
でもいっぱい取れるのってやっぱ夜だよな
一番の天敵はやっぱ鳥だろ?

16 2023/01/18(水) 14:15:32.60

無敵に思えるオオスズメバチがオニヤンマにヘッドロックされてバクバク食べられてる動画見て
非常にシュールな感じがした

17 2023/01/18(水) 15:11:25.05

これカブトムシに限らないだろ?
シノビの隠密行動と一緒で日本産だからでは?

19 2023/01/18(水) 16:37:32.87

強いられているんだ!
ちゅーか、ゲンジも昼におるしな
ノコなら昼に何度も獲りに行っておったぞ
ミヤマなら元々昼行性にちけーがな
暗いクヌギんとこならヒラタ以外はなんでも昼間にいる

21 2023/01/18(水) 17:17:09.43

夜の蝶もサラリーマンおやじに夜行性を強いられている🥺

25 2023/01/18(水) 20:51:17.76

理学部って昆虫の研究するんだ
カブトムシが夜光性かどうかなんて誰にもどうでもいい研究なんかしないでもっと世の中の役に立つ研究すりゃいいのに

28 2023/01/18(水) 21:50:43.74

上手いこと書いてると思ってる奴等のどうでもいいレスだけ消せないものか

29 2023/01/18(水) 21:53:37.60

夜バイクで走ってるときメットのシールドにカブトムシ直撃して死ぬかと思った

30 2023/01/18(水) 22:14:49.08

カブトムシ飼ってた経験からすると昼間でも普通に活動してるし夜行性なんて
イメージはまったくないね。

31 2023/01/18(水) 22:43:28.55

夜光性のほうが面白い

34 2023/01/18(水) 23:36:07.39

カブトムシはこそこそしてないで正々堂々戦え

41 2023/01/19(木) 23:58:04.68

いつ寝てるの?

42 2023/01/20(金) 00:28:57.42

なんでスズメバチに勝って、堂々と昼間っから(樹液を)一杯やってる方向に進化しなかったのか

43 2023/01/20(金) 00:36:35.07

少なくとも山口進氏が観察している限りでは
カブトは2時間くらいはスズメバチ2匹の攻撃を耐え凌いだ、
なんて映像もあったんだがなあ

45 2023/01/20(金) 01:23:38.45

カブトムシの足かじって木から落そうとするとかハチは頭いいな

46 2023/01/20(金) 03:15:24.34

こんなチンケな屁理屈は学問じゃない

47 2023/01/20(金) 08:29:02.03

カブトムシの天敵は鳥だろ
そりゃ夜行性になるわな

48 2023/01/20(金) 09:31:32.46

昼間にうろうろしてると鳥にさらわれてしまうからね
鳥が寝静まるころから動き出すのかな?
昼間だと体温上昇が抑制できず困るから日光を避けるとか?

49 2023/01/21(土) 06:29:04.30

猫も夜行性と言われることがあるけど実際は早寝早起きなだけ

50 2023/01/21(土) 06:37:52.40

これは嘘ではないのがわかる論文だな
こういう論文こそ微塵も相手にされないのだから
学会は闇

51 2023/01/22(日) 17:41:53.98

だがwebの動画を幾つか見た限り
オオスズメバチが3匹がかりでもカブト♀から樹液を奪えないとか
そんなのばっかりだな
それも昼間

山口県のこのフィールドに特殊性があるかもな


以上、【【生物】カブトムシは「夜行性」の常識覆す新説…昼間は強敵恐れコソコソしているだけ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました