【ナゾロジー】沈黙の羊たちが「12日間ずっと円を描いて歩き続ける怪現象」が発生

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1669463183/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/26(土) 20:46:23.13

沈黙の羊たちが「12日間ずっと円を描いて歩き続ける怪現象」が発生

 このほど、中国北部の内モンゴル自治区にある羊牧場で奇妙な現象が観察されました。

 何十頭もの羊の群れが12日間にわたり、輪になってグルグルと周回し続けたのです。
 
 休みなく一心不乱に歩く様子が牧場内の監視カメラに捉えられて、事が発覚したという。

 このニュースはたちまち中国から世界に拡散され、SNSを中心に多くの話題を呼んでいます。

 ネットユーザーの中には「UFOを呼ぶミステリーサークルだ」とか「大きな天災が起きる前触れかも」といった声も見られました。

 そうしたオカルティックな憶測はともかく、なぜ羊たちは憑かれたように円形に歩き続けたのでしょうか?

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.11.23 Wednesday
https://nazology.net/archives/118093

みんなのコメント

2 2022/11/26(土) 21:26:41.13

全部の羊が前にいる羊を追っかけてるだけ?

3 2022/11/26(土) 21:30:15.22

羊たちの沈黙…?

4 2022/11/26(土) 21:33:23.90

変装したシェフが群れに紛れ込んでるな (´・ω・`)

5 2022/11/26(土) 21:34:53.71

「やべぇ~、グルグルおもしれぇ~」

7 2022/11/26(土) 21:56:12.02

シェフなのか精神科医なのかはっきりしてくれ

9 2022/11/26(土) 22:04:23.98

北極圏でトナカイが蚊を避けてグルグル回るって話はあるね

12 2022/11/26(土) 23:28:49.53

話題作りのため、訓練した。練習させたのかも。
まあ群れで暮らす動物だから、意外とカンタンに
できたかも。キレイな円になるように・・。
次は、カメラ写りの良い場所の選定だよね。

16 2022/11/27(日) 10:06:19.57

群れが輪を作って歩き回る行動はトナカイにも見られない?

18 2022/11/27(日) 14:13:56.23

水銀中毒とかなんじゃないの

19 2022/11/27(日) 14:38:50.53

時計回りなんだね
競艇やスピードスケート、陸上みたいに反時計回りになるかと思った

20 2022/11/27(日) 14:59:00.16

俺もたまにぐるぐる回るけど流石に12日間も回ったりはしないな

22 2022/11/27(日) 15:17:32.58

行進の先頭にいるリーダーみたいな奴が実はリーダーじゃなくて、このリーダーと思われた奴が行進の最後にいる奴をリーダーだと思って付いて行ったら、いつまで経っても小屋に辿り着けなくなってしまった。

23 2022/11/27(日) 15:28:45.02

ひつじ海綿状脳症

24 2022/11/27(日) 15:31:34.58

>数頭の羊が輪の中心で佇んだり、輪から外れることはあったものの

休んでるやん。

26 2022/11/27(日) 17:03:25.53

直角に曲がるより自然だわ

27 2022/11/27(日) 17:13:47.29

記事の動画見たけど思ったよりきれいな円だったな

28 2022/11/27(日) 17:37:11.60

羊たち「ベントラー、ベントラー」

31 2022/11/27(日) 23:54:05.45

おい、人間どもは眠れないとき俺らの数を数えるってよ。じゃさ、ぐるぐる回ったらいつまで数えるんかな。

おま、天才かよ。やってみんべ。人間ども不眠症にしちゃる。

33 2022/11/28(月) 04:26:41.75

うちの昔飼ってた犬が
おそらく田んぼの水を飲んで
クルクルと回り続けて
死んだのを思い出した
農薬を飲んたんじゃないかな

34 2022/11/28(月) 04:41:37.73

皇居の周りにもよくいるよな

35 2022/11/28(月) 08:58:46.81

羊はまわってる感覚ではなく前の羊についていって移動してるって感覚
たまたまそれが円になっただけ

37 2022/11/28(月) 18:34:19.27

羊なだけにメェ〜リーゴーランドだな

38 2022/11/28(月) 18:38:52.26

ライバックなのかレクター博士なのか先ずはっきりしてくれ

40 2022/11/29(火) 23:36:40.36

コロナ感染後遺症かな

41 2022/11/30(水) 00:14:41.81

アメフラシが輪になるのは楽しいことをやってるからなんだそうな。

42 2022/11/30(水) 01:08:44.02

水族館の魚の群れも輪になって泳いでるな
自然環境でそうなるのかは知らない

45 2022/11/30(水) 11:24:01.94

外敵から群れを守るためだっけ?
回転寿司みたいに動いていると
狙いを一つに絞り難いし
弱い羊を円の中に囲って守れるとか

47 2022/11/30(水) 18:32:31.38

「敬意を払え」!

49 2022/12/01(木) 02:29:08.20

動物園のトラが同じルートを延々と往復してたなぁ可哀そうだった

50 2022/12/01(木) 08:02:43.78

人間だって横長の印刷紙に価値があると信じて
ずっとグルグル回ってるよ


以上、【【ナゾロジー】沈黙の羊たちが「12日間ずっと円を描いて歩き続ける怪現象」が発生 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました