【精神医学】「うつ病はセロトニンレベルの低下により生じる」という説には十分な証拠がないという研究結果

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658493915/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/22(金) 21:45:15.54

「うつ病はセロトニンレベルの低下により生じる」という説には十分な証拠がないという研究結果

 病院でうつ病と診断されると抗うつ薬が処方されます。この抗うつ薬は脳内の神経伝達系に働きかける薬で、「うつ病は、セロトニンやノルアドレナリンなどのモノアミンという物質の分泌量減少によって引き起こされる」という仮説に基づきます。
 しかし、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの研究チームが、これまでの研究を精査することで「この仮説が正しいことは証明されていない」ことを改めて示す論文を発表しました。

 The serotonin theory of depression: a systematic umbrella review of the evidence | Molecular Psychiatry
 http://dx.doi.org/10.1038/s41380-022-01661-0

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月22日 21時00分
https://gigazine.net/news/20220722-no-evidence-serotonin-theory/

みんなのコメント

2 2022/07/22(金) 21:48:28.51

当たり前
そんな単純なものではない

3 2022/07/22(金) 21:51:41.46

片頭痛はどうなん?

5 2022/07/22(金) 21:57:02.11

セロトニンやノルアドレナリンなどのモノアミンという物質の分泌量減少を
意識的にする、少ない状態にするというもあるわな

6 2022/07/22(金) 22:13:08.68

じゃどんな作用機序でSSRI系の薬が効くの?それとも効かないのか?w

どうでも良いようなもんだけどさ

7 2022/07/22(金) 22:14:39.28

鬱の定義がそもそも曖昧

10 2022/07/22(金) 22:29:27.40

トレドミンのおかげで死なずにすんだんだけどなあ。
SNRIも嘘なのかなあ。

11 2022/07/22(金) 22:46:57.63

シナプスが数も機能も未発達になってる人に多い
セロトニンの量だけで説明が付くはずがない

12 2022/07/22(金) 22:51:13.28

現実逃避するために飲む薬
治すための物じゃない

14 2022/07/22(金) 23:16:27.50

 
 臨床データ(統計データ)を否定的に扱うなら、効果がない事を証明しないと。
 

15 2022/07/22(金) 23:19:37.00

セロトニンの分泌は原因ではなく結果だってな
セロトニン→鬱ではなく鬱→セロトニン

16 2022/07/22(金) 23:20:40.05

炎症やサイトカインの可能性は?

17 2022/07/22(金) 23:25:09.17

SSRIのんでもあんまかわんなかったなぁ

20 2022/07/23(土) 07:05:04.54

脳内伝達物質は極少量で作用して複数が複雑に絡みあってるから単純な機構では説明できんよ

21 2022/07/23(土) 07:48:54.22

そりゃあそうかもしれないが
鬱で死にそうな人に何かの処方がなければ
医師も患者も絶望なのよね

22 2022/07/23(土) 08:13:15.23

脳内を主に観察して原因を探していたけど
案外、第二の脳と言われている腸の不調だったりするかもね

23 2022/07/23(土) 08:15:24.37

過度な仕事辞めたら治る

30 2022/07/23(土) 09:22:41.90

伝染病で移るんだよ。何で移るかわかってないだろう

39 2022/07/23(土) 14:16:01.02

決定的な治療法が確立出来ないのかよ?現代の精神医学でも!

41 2022/07/23(土) 15:29:05.05

西洋医学も統計学で結果的にこうなるってレベルでしかない気がする
薬の本質的原理原則は見たことない

42 2022/07/23(土) 16:33:56.38

一部の人たちに言えることだが、
セロトニンが効かないわけないだろ。
ただ自己生産機能が復活不能のためだよな。
身から出た錆、自業自得ってもんだ。

45 2022/07/23(土) 17:03:58.24

鬱解明できたらノーベル賞2つあげたい
元気があれば何でもできるってネタじゃなくて本当だからね

46 2022/07/23(土) 17:04:20.82

パーキンソンの薬なんて
薬でおかしくなるパターンが
すごく多いのに
医者も分かってないんだよな

減薬したら大幅改善(経験談)

48 2022/07/23(土) 17:52:22.46

原因がひとつで無い可能性もあるしな

49 2022/07/23(土) 18:10:45.76

一億円位あげて「好きに使ってエエでぇ〜」って言ってあげれば大体治る

59 2022/07/24(日) 08:48:42.89

パキシル飲んでるけど飲み忘れると離脱症状しんどいわりには効いてる気がしない

61 2022/07/24(日) 10:08:21.48

生物学的精神医学は半分詐欺

62 2022/07/24(日) 18:19:54.40

セロトニン単体だとダメなだけじゃね
他の神経伝達物質のバランスも考慮しろと

66 2022/07/25(月) 07:05:59.56

脳の炎症説が気になる今日この頃

74 2022/07/27(水) 12:30:05.78

をいをい、セルトラリンのんでるおいらはどうすりゃあええんじゃ?

76 2022/07/27(水) 20:37:00.98

幻聴の原因はセロトニンだよ


以上、【【精神医学】「うつ病はセロトニンレベルの低下により生じる」という説には十分な証拠がないという研究結果 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました