【エネルギー】存在感高まる「燃料アンモニア」見えてきた内閣府主導・研究開発の出口

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658840460/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/26(火) 22:01:00.36

存在感高まる「燃料アンモニア」見えてきた内閣府主導・研究開発の出口

 政府の2050年カーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)宣言もあり、燃料としてのアンモニアの存在感が日本で高まっている。
 20年3月に「新国際資源戦略」で気候変動問題への対応策として燃料アンモニアの利用拡大が初めて位置付けられ、同年12月に「グリーン成長戦略」で重点分野の一つとして位置付けられた。
 新しいエネルギー社会の実現に向けて内閣府主導で進めてきた研究開発の出口が見えてきた。(山谷逸平)

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ニュースイッチ 2022年07月25日
https://newswitch.jp/p/33044

みんなのコメント

2 2022/07/26(火) 22:10:16.47

燃料アンモニアって、天然ガスから作るんだろ?
どの点が利点なの?

3 2022/07/26(火) 22:10:47.55

ハーバー・ボッシュ法で大気から窒素取り出して
アンモニア作れるぞ

6 2022/07/26(火) 22:21:02.70

ボッシュは人造ガソリンの実用化も進めていた。

14 2022/07/26(火) 22:38:41.38

漏出事故やらかした時の環境被害が嫌だな

21 2022/07/26(火) 22:58:42.26

今の天然ガスタンクは爆発の危険性だけだが
これがアンモニアだと漏れたら死人が出るぞ

22 2022/07/26(火) 23:14:37.08

こういう海外頼みのエネルギー政策はもうやめようや

24 2022/07/27(水) 02:46:45.84

触媒を用いた常温常圧下アンモニア製造技術はあるけど副生物の処理問題が実用化の壁

27 2022/07/27(水) 04:21:27.82

燃料用アンモニア生産にも安い水素が 潤沢に要るわけやし
メタネーションやeGASの方が良く無いけ?

アンモニアのメリットって何?

29 2022/07/27(水) 07:09:25.05

ハーバーボッシュ法より効率高いアンモニア製造方法が確立してからやれよ

30 2022/07/27(水) 07:51:58.09

個体電池と同じパターン?

31 2022/07/27(水) 07:54:43.77

まず再生可能エネルギーで発電した電気の何%を最終的にエネルギーとして利用出来るのか、総合効率を示せ
とんでもなく低い数字になるはずだ

35 2022/07/27(水) 10:22:19.98

たぶんうまくいかないんだろうね

37 2022/07/27(水) 10:54:32.04

無理筋
アンモニアは肥料の原料

38 2022/07/27(水) 11:14:20.90

政府主導って言うけど最近は全部失敗してる

42 2022/07/27(水) 11:56:10.63

人はどうしてこうもアンモニアを臭いと感じるのだろう?

44 2022/07/27(水) 12:21:07.41

でもアンモニアを燃やし損ねると二酸化炭素より酷いのが出てくるんだろ?

46 2022/07/27(水) 12:27:43.56

ガソリン供給のインフラをどこまで活用できるかな?

50 2022/07/27(水) 13:18:50.69

ロシアの戦争で肥料価格が高騰してるのにアンモニア燃やすなって書いてるのがいるが
高騰してるのは主にカリウムであって窒素肥料ではない

56 2022/07/28(木) 05:14:11.32

ちょっとアンモニアは無理筋やわな…
液体燃料という括りならば、水素の供給価格問題に収れんする

結局eGASやメタネーションで内燃機関やジェットエンジンの時代が続く?

58 2022/07/28(木) 07:31:33.32

ブルーアンモニアはサウジの国家プロジェクトになってる。
欧州がもたついている間に日本がリーダーとなった。

60 2022/07/28(木) 10:01:17.92

アンモニアは火力発電所限定だろう

62 2022/07/28(木) 19:04:25.78

俺の屁が役立つ時代が来たか

63 2022/07/28(木) 21:04:55.87

アンモニアって刺激臭が強烈だから、取り扱い難しいって聞いたけど、まさか燃料になるとは

64 2022/07/29(金) 07:23:24.17

恐らくアンモニアは燃料としては商用化出来んやろね
今は将来の選択肢や利権のため、いろんなプレーヤーが乱立している段階

65 2022/07/29(金) 07:37:28.30

核融合はまだか

66 2022/07/29(金) 08:51:19.49

橙色の炎を上げて燃えさかるマンションを呆然として見ていた、というよりも前に
アンモニアの漏出でマンションの住民全滅とかが時々新聞ダネになる未来がありそう。

67 2022/07/29(金) 10:04:19.71

まずは隗から始めよということで、国会議事堂とか霞ヶ関とかを
全アンモニア化したら、アンモニアの事故が起きたら令和維新に
なってしまうな。

68 2022/07/29(金) 10:18:47.56

アンモニアと水素は「安全性」に問題があるんだろ

69 2022/08/02(火) 00:51:58.16

昔の国鉄のトイレのにおいが現代に蘇る。鉄道マニアが目を腫らして泣いて喜ぶ。


以上、【【エネルギー】存在感高まる「燃料アンモニア」見えてきた内閣府主導・研究開発の出口 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました