【脳科学】中野信子が「女の魅力と才能は両立しない」という研究結果に思うこと

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1675683804/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/06(月) 20:43:24.19

脳科学者・中野信子が「女の魅力と才能は両立しない」という研究結果に思うこと

 日本のジェンダーギャップ指数は146カ国中116位。
 教育や医療部門ではそれぞれ1位と63位という高順位なのだが、足を引っ張っているのが139位の政治部門、121位の経済部門。
 つまり、「女性が教育を受けられているけれど活躍できていない国」ということになる。

 それはどうしてなのだろう。

 差別、誹謗中傷、ポジティブ、ネガティブ、うつ、ジェンダー……様々な切り口から、自身の体験と合わせて「脳の暗部」を浮かび上がらせている一冊が、中野信子さんの『脳の闇』だ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

gendai 2023.02.03
https://gendai.media/articles/-/105619

みんなのコメント

2 2023/02/06(月) 20:45:55.96

イエール大学の成田に全否定された中野信子

4 2023/02/06(月) 21:08:46.94

その『才能』自体が男がモテるためにやってただけだからな

5 2023/02/06(月) 21:08:50.09

若い頃かわいかったけど、おばさんになってから一気にぶよぶよになった。
女ってのは難しいな。頭が良くて、かわいいだけじゃなく、ちょっとした節度があると良いな。

6 2023/02/06(月) 21:10:28.68

ああ、そうそう。この女、もう少し締まりがあると良いな。
ぶよぶよで、だらしないの一言。

8 2023/02/06(月) 21:31:38.19

女のコメンテーターは
あんまりメイクして出てこない方が良い
最後に三浦瑠麗みたいな扱いになる

9 2023/02/06(月) 21:39:18.31

バカな女ほど可愛いと言われてますね

10 2023/02/06(月) 21:45:39.13

だいたい専業主婦になりたい女の方がずっと多いだろが
それに専業主婦を貶めるジェンダーギャップ指数の算定法はおかしい

11 2023/02/06(月) 21:47:51.61

世界では女性首相が相次いで政権投げ出し
女はそういうもん

13 2023/02/06(月) 22:05:16.51

三浦瑠麗「えっ」

14 2023/02/06(月) 22:14:15.32

脳科学と言っても行動学や心理学が混じってくると途端に胡散臭くなる。

17 2023/02/06(月) 23:24:00.15

現代ソースかよ。

21 2023/02/07(火) 01:48:47.03

バカで無能で無気力な女が
専業主婦になって
世界一幸福になれる国

22 2023/02/07(火) 01:54:59.46

才能どうこうの前に女は嫉妬の塊なんで社会性が無いw

24 2023/02/07(火) 04:06:28.64

テレビに出てる時点で少し遅れてる、
出てない学者が学者、それ以外はやや落ちる、賑やかし

29 2023/02/07(火) 07:50:44.95

女が世にでてきてから色々制限付きすぎて面倒くさい。

32 2023/02/07(火) 08:41:47.52

ブロンドの女はおバカ

38 2023/02/07(火) 12:08:21.11

男性に当てはめるとオタクやチー牛は馬鹿そうだから活躍できない
見た目と能力では男性は学歴のわりに活躍できてない
そういうルッキズムネタかよアホくさい

40 2023/02/07(火) 12:35:20.85

才能あるブス
魅力的な美女
貴方はどっち?(`・ω・´)

41 2023/02/07(火) 13:09:11.11

自分が美人かブスかと言う考えても仕方の無いことを生涯で何年分浪費するんだろう?

42 2023/02/07(火) 14:38:59.71

才能智慧美貌全て持った女知ってるけどまあ何事にも例外はあるわな

44 2023/02/07(火) 16:05:33.35

これ女性に限定する必要ないと思う

45 2023/02/07(火) 16:06:25.60

才能あるブス
魅力的な美女
貴方はどっち?(`・ω・´)

47 2023/02/07(火) 16:19:46.17

この人せっかく頭が良く見た目も悪くなく産まれたくせに変な方向に行ってるのはなんでなんだ
高田万由子みたいには無理でも山口真由ぐらいの生き方は出来ただろうに

49 2023/02/07(火) 20:08:26.93

生き方や考えてきた事は顔に出ると思うから、
そこと中身が一致していたら良いと思う
作った美と中身に齟齬があれば判っちゃうんだけどね

50 2023/02/07(火) 20:47:53.63

こいつただの心理学者だろ
「人の心理は云々」というところを「脳は云々」と言い換えてるだけ


以上、【【脳科学】中野信子が「女の魅力と才能は両立しない」という研究結果に思うこと 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました