“次世代エネルギー源” 核融合の開発推進で有識者会議設置へ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1663059212/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/13(火) 17:53:32.52

次世代のエネルギー源として期待されている核融合の開発を進めるため、政府は新たに有識者会議を設置し、来年春にも具体的な戦略を策定することを決めました。

これは13日、高市経済安全保障担当大臣が閣議のあとの会見で発表しました。

それによりますと、有識者会議は、核融合技術の専門家や産業界のメンバーなどが参加し、核融合による発電の実証時期や、産業の育成、開発の推進体制などについて議論を進め、来年4月ごろに具体的な戦略を策定するということです。

高市大臣は「核融合は将来のクリーンエネルギーとして期待され、国際競争も加速している。わが国でも研究開発から産業育成まで戦略を検討していく」と述べました。

核融合は、太陽などの星の内部で起きている反応で、人工的に起こすことで膨大なエネルギーを取り出せ、二酸化炭素や高レベル放射性廃棄物を出さない次世代のエネルギー源として期待されています。

日本やアメリカ、EUなどが参加する国際プロジェクト「ITER計画」で大型実験施設の建設が進められているほか、各国のベンチャー企業や中国なども開発に乗り出し、競争が激しくなっていますが、実用化までには、多くの技術的な課題が残され、見通しは立っていません。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220913/k10013816021000.html

みんなのコメント

2 2022/09/13(火) 17:59:30.03

これも壺案件くさいんだよな
大学研究で必要十分

3 2022/09/13(火) 18:48:21.47

スクランブル導入しようぜ  09/13 18時48壺

4 2022/09/13(火) 18:53:42.37

えっ!
今頃こんなこと言ってるの?

5 2022/09/13(火) 20:17:16.37

遅え・・・
福一の時点でやってなけりゃならない事を今になってやるとか

6 2022/09/13(火) 20:33:53.36

日本学術会議「我々が言いたい事は分かっていますよね…」

9 2022/09/14(水) 01:34:25.68

総裁選の時は3000億有れば数年で完成すると言ってたな
大臣になって大分後退したか

10 2022/09/14(水) 02:38:56.10

別次元からエネルギーを取り出すこともやれや

11 2022/09/14(水) 06:21:13.85

公海上の建築物って日本の国土として看做されないなら外国の軍が占有しにきても国際問題にならない予感しかしない・・・。

12 2022/09/14(水) 06:32:06.13

AI「最初に量産化に成功したところには世界の半分をあげます

14 2022/09/14(水) 08:21:23.67

高市はそこまでドップリでもないような
まあ中の下あたり

15 2022/09/16(金) 02:57:22.38

いつ頃出来そうなのかはっきりさせて欲しい
100年後なのか10年後なのかも分からないのは異常

16 2022/09/17(土) 22:41:16.58

どこでもいいからさっさと核融合発電所作ってくれ
電気料金が爆発して俺の財布も爆発する

19 2022/09/19(月) 19:07:06.66

Zピンチ期待age

20 2022/09/19(月) 19:46:10.21

海水温め装置改が地球温暖化を加速させるから次世代エネルギーとしては欠陥品

22 2022/09/19(月) 22:48:45.82

核融合炉発電実用化をワープスピードでやれ!火力発電の新増設もワープスピードでやれ!マイクロ原子炉発電もワープスピードでやれ!原発の解体もワープスピードでやれ!

23 2022/09/19(月) 22:52:44.29

やれというなら、理学的な基礎研究に金出せよ

25 2022/09/20(火) 02:29:21.74

やれと言ってもらえるうちが花

26 2022/09/21(水) 08:53:02.15

急ぐなら寧ろzピンチみたいな万馬券で逆転ホームラン狙うほうが理に適ってないかな

27 2022/09/21(水) 09:20:18.93

放送の押し売りは止めてください  09/21 09時20壺

29 2022/09/21(水) 09:37:51.75

まだまだラボレベルですら実用化の目処が立ってないのにアホなのかな?
政治屋がゴチャゴチャ言ってもどうにもならず、大学に金だけ出すしかないんだが。

30 2022/09/21(水) 12:42:15.41

核分裂発電はお湯を沸かしてタービン回してたけど、
核融合は炉から直接、回転エネルギーや莫大な電気エネルギーが取れる

33 2022/10/06(木) 20:50:58.55

核融合はトリチウムが足りないから完成させる意味がない
発電所として結局成り立たない
結局人類には自然エネルギーと高速増殖炉を使った核分裂しかない

35 2022/10/15(土) 18:42:41.05

住友商事が出資したアメリカのベンチャーはボロン方式らしい
日本の大企業がベンチャーに投資した唯一の例

36 2022/10/20(木) 09:55:21.71

日本のベンチャーに出資してやれよ
日本では一向に火がつかないな

38 2022/10/21(金) 23:15:17.20

常温でやれるよ
原子核を近づければ良いだけ

40 2022/10/22(土) 11:50:13.05

10年以内に出来るって話がちらほら聞こえてたけど
やっぱり20年とか30年に戻ったみたいだな
こういうことばっかりだとオオカミ少年扱いになるよね

41 2022/10/22(土) 12:22:39.58

大学・研究所レベルで耐放射化材料の根本的な開発からやらにゃいかんのに、
ぽっと出のベンチャー企業がホイホイ手を出したところでモノになるわけがない。

45 2022/10/27(木) 15:37:23.86

てか核融合って最初から物理学者ですら10年ぐらいですぐできる、とか言ってたのよ
要は簡単そうに見えるが実はそうではない。それが近年の核融合ですぐできると言う企業や人がいる原因だろうね


以上、【“次世代エネルギー源” 核融合の開発推進で有識者会議設置へ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました