【仙台】地震発生→ドローンが全自動で飛行 サーファーに津波避難を呼びかけ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666532073/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/23(日) 22:34:33.68

 地震の時、空飛ぶドローンがサーファーや釣り客などに津波からの避難を呼びかける——。そんな取り組みが17日から仙台市で本格的に始まった。災害時でもつながる専用の通信回線を使う

カメラとスピーカーを備えた高さ約70センチのドローン2台が、海岸から約700メートル弱の南蒲生浄化センター(同市宮城野区)に配置された。

 地震が発生し、国からの全国瞬時警報システム(Jアラート)を受信すると、ドローンが全自動で飛行を始める。あらかじめ設定した全長約7キロの海岸線を飛び、警報の種類によって「河口からただちに避難すること」「巨大な津波のおそれ。避難を指示する」などと約15分間呼びかける。

続きは有料会員で
https://www.asahi.com/articles/ASQBK6R61QBKUNHB001.html

みんなのコメント

2 2022/10/23(日) 22:42:35.72

海岸にスピーカーを設置すればよいのではないでしょうか

3 2022/10/23(日) 22:50:02.49

没頭していると遠くの音は耳に入らない
近くからだと聞こえやすい。

でも荒天だと飛ばせないね

4 2022/10/23(日) 22:50:03.62

野ざらしにして故障させそ

5 2022/10/23(日) 22:54:20.10

サーファー逃げられるのかね?

6 2022/10/23(日) 22:55:06.95

サイレン鳴らすのではだめなの?

8 2022/10/23(日) 22:59:07.03

これからビックマンデーが来るそうだ・・・どうする?

14 2022/10/24(月) 00:34:52.52

余計に沖に出て行くんでね?

16 2022/10/24(月) 00:40:43.27

タダチニ 海カラ上ガレ
タダチニ 海カラ上ガレ
上ガラナイト 撃ツゾ
アト30秒 29 28……

17 2022/10/24(月) 00:42:22.63

すばらしいじゃん。これは役に立ちそうだね

18 2022/10/24(月) 00:51:01.18

波の音でドローンの意味わかんないだろ
周知徹底してないと
そしてそんなの知らずうみべでドローン飛ばす間違いもある可能性

19 2022/10/24(月) 00:52:03.43

税金の使い道
中抜き利権
の方に即効性だな

20 2022/10/24(月) 00:52:32.19

日本全国の海辺の自治体に売り込んで利権ざんまい

22 2022/10/24(月) 01:09:29.34

釣り客は各自携帯持ってるから、それでいいんじゃね?
サーファーも各々持ってもらうか、自己責任で。

23 2022/10/24(月) 01:17:08.56

単なる防災放送の代わりってのがな
そもそもも津波を監視しに行けよという

24 2022/10/24(月) 01:23:24.15

乗るしかない、このビッグウェーブに

27 2022/10/24(月) 06:57:14.04

機械に死を宣告されるなんて嫌やなあ

30 2022/10/24(月) 08:34:35.01

地震発生から5分後には巨大津波が来てるんだから、ドローンじゃ避難呼びかけ間に合わないでしょ
むしろ現場の混乱ぶりを撮影するためのものじゃないのか?

31 2022/10/24(月) 08:36:14.58

沖の方からサメ型ドローンの方が

32 2022/10/24(月) 08:45:49.55

海岸に防災行政無線を設置すりゃ楽々聞こえるだろ。

33 2022/10/24(月) 09:02:44.07

色付きの煙が出る花火じゃ駄目なのかな。赤色三本で大津波、赤青黄でフカが出たとか。

36 2022/10/24(月) 09:31:03.03

スピーカーおっ立てればええやん
そんな沖合いにポイントねえだろ

37 2022/10/24(月) 09:45:33.87

わざわざドローンまで持ち出すのか
津波でしんだサーファーが多かったんだろうね

39 2022/10/24(月) 15:35:12.91

地震によってドローンが格納庫の中でひっくり返り、プロペラが空しく空気を掻く…

40 2022/10/24(月) 15:50:36.69

サーファー「良い波来る予感!」

41 2022/10/24(月) 15:54:37.44

普段から使ってないといざという時に思わぬ障害が出る
だからライフガードの補助として使用しては

43 2022/10/24(月) 17:20:05.40

漁船と同様に沖に避難した方が安全なのかな

45 2022/10/24(月) 18:45:48.06

津波はサーファーにとって神様。
鮫のいるいないを警告してあげたほうがいい。

46 2022/10/24(月) 19:00:18.75

サーファーと丘サーファーを見分けるAI機能搭載

49 2022/10/25(火) 09:29:08.28

ドローンといえば12月から市街地の自律飛行解禁なんやな

51 2022/11/02(水) 19:21:14.22

数年前に仙台市とノキアが実証実験やってたけど、あれが実を結んだのかな?


以上、【【仙台】地震発生→ドローンが全自動で飛行 サーファーに津波避難を呼びかけ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました