【夢】ネコもネズミも夢を見る、最近の研究では魚やクモまで夢を見るらしいことがわかってきた

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1673354006/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/10(火) 21:33:26.60

ネコもネズミも夢を見る、最近の研究では魚やクモまで夢を見るらしいことがわかってきた

■ネコは睡眠中に未来の狩りを思い描き、ラットは迷路の復習をする

 動物も夢を見るのだろうか。昼寝をするイヌを見て、そう思ったことがある人は多いだろう。

 この問いに答えるのは容易ではない。
 そもそもヒトが夢を見る理由も、夢が重要である理由も、まだ解明されていないのだ。
 動物の夢の研究はさらに難しい。
 イヌたちは、うたた寝中になぜ鼻を鳴らしたり脚をばたつかせたりしたのかを教えてはくれない。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショナル ジオグラフィック日本版 1/10(火) 11:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/60afaaeb176bc4ba5f4be7caf0b64de552b81019

みんなのコメント

2 2023/01/10(火) 21:37:42.07

脳機能がある生き物すべてが夢を見るのかも

3 2023/01/10(火) 21:40:40.28

お兄ちゃんには夢がないよね

5 2023/01/10(火) 21:46:43.14

魚は知らないが蜘蛛が夢を見るニューススレはあったな
クラゲも寝るらしいが夢はみるのか

6 2023/01/10(火) 21:51:36.93

夢って記憶の整理してる時の映像に脳が適当にストーリー仕立てにしてるんだっけ

8 2023/01/10(火) 22:02:15.20

猫はすっげえ見てる
あいつら眠りが浅いからな

9 2023/01/10(火) 22:04:50.59

ヒゲと手足をピクピクさせて走って逃げてる様な感じの時があるな。名前を呼んで撫でてやると落ち着きよる。

11 2023/01/10(火) 22:14:21.43

植物もありそうだな

12 2023/01/10(火) 22:14:23.90

うそくさいwww

13 2023/01/10(火) 23:18:36.91

他所の猫に追いかけられている夢でも見てるのかって感じでうなされている

14 2023/01/10(火) 23:22:17.58

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

17 2023/01/10(火) 23:56:17.89

結局すべての生き物に神が宿ると考える日本が正しかった

18 2023/01/11(水) 00:43:41.55

うちのネズミも寝言言ってるよ

19 2023/01/11(水) 00:50:42.99

クモも寝るんだ
ただの待機状態と区別つくのか

20 2023/01/11(水) 01:00:21.99

Birds do it, bees do it, even educated flees do it,
Let’s do it, Let’s fall in love

21 2023/01/11(水) 01:38:23.28

ねこはうなされるよw

24 2023/01/11(水) 02:27:38.43

夢を見てもどうせ現実に引き戻される
辛い人生だよ

26 2023/01/11(水) 03:28:57.05

何でわかるの蜘蛛に聞いたの?

30 2023/01/11(水) 07:35:41.36

避難はしごという映像から災害時のシミュレーションを無意識にやってるような気もする

31 2023/01/11(水) 08:57:13.70

うちのネコは寝ながら「カッカッカッ」って鳥見たときのリアクションすることあった

33 2023/01/11(水) 10:09:54.59

AIも夢を見るんだよ?

34 2023/01/11(水) 10:11:15.88

夢はどう見ても四次元時空に無いしなあ
別の世界のものだろう

36 2023/01/11(水) 12:10:50.57

ネコは寝たまま走ってる時あるな

37 2023/01/11(水) 13:07:03.06

脳波を取れば分かるんじゃないの?
人と他の動物の脳波が根本的に違っているのでなければ。

38 2023/01/11(水) 13:35:34.64

その前に「夢の定義」しろよ

41 2023/01/11(水) 13:37:12.02

定義せずにことぼを使い始めてるからこれは科学じやな

43 2023/01/11(水) 13:39:10.83

朝目覚めてオレはあの屋根の上にある魚を食べたい!
これが猫の夢かもしれない

44 2023/01/11(水) 13:39:46.63

いや
おれは人間になってあのアホたちをこき使うぞ!
が猫の夢かもしれない

45 2023/01/11(水) 13:40:14.43

いや
必ずアイドルになる!
これが夢かもしれない

50 2023/01/11(水) 19:53:00.91

そりゃ見るだろ
人間だけが特別だと思う方がおかしい

51 2023/01/11(水) 20:00:55.43

いつも訳わからん夢を見る


以上、【【夢】ネコもネズミも夢を見る、最近の研究では魚やクモまで夢を見るらしいことがわかってきた 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました