【論説/半導体】2nm量産はこんなに困難、非現実的すぎて噴飯物の日本の半導体製造強化策

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662123457/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/02(金) 21:57:37.32

2nm量産はこんなに困難、非現実的すぎて噴飯物の日本の半導体製造強化策
片や米国は約7兆円投入で中国に徹底対抗
湯之上 隆

 米国では、半導体の国内製造を促進する法律「CHIPS and Science Act」(CHIPS法)が成立したが、サムスン電子(Samsung Electronics)やSKハイニックス(SK Hynix)など韓国の半導体メーカーが補助金を受け取るかどうか、微妙な状況になってきている。

 また、日本では、半導体工場の新増設の改正法における補助金が、台湾TSMCの熊本工場とキオクシア(旧東芝メモリ)&米ウエスタンデジタル(WD)の四日市工場に投入されることになった。
 しかし、この補助金を投入しても日本の半導体のシェアはほとんど上がらない。

 さらに、日本と米国が2nmのロジック半導体を2024年までに共同開発し、2025年から日本で量産すると経済産業省が発表しているが、現実的に全く不可能であり、正気の沙汰とは思えない。

 本稿では、これらの問題の詳細を論じる。最初に筆者の感想を述べると以下のようになる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

jbpress.ismedia 2022.9.2(金)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71609

みんなのコメント

2 2022/09/02(金) 22:00:42.17

思い込みはいいよ

3 2022/09/02(金) 22:04:39.54

この記者半導体の事何も理解してない

5 2022/09/02(金) 22:05:07.71

誰も日本が出来ると思ってないし

10 2022/09/02(金) 22:24:56.57

2nm作れたとしても国内で需要無いからな

12 2022/09/02(金) 22:30:35.29

技術があっても商売ができる経営者がいなくて全部身売りしてしまった業界だからな
いくら研究しても意味がない

15 2022/09/02(金) 22:38:00.34

カネだけ出して権利はすべて米国にww

20 2022/09/02(金) 22:53:21.85

簡単に説明してくれたまえ。

21 2022/09/02(金) 22:59:43.04

実現できるかどうかなんて関係ないんだよ
予算が付けばそれだけで官僚の手柄になるんだよ

24 2022/09/02(金) 23:38:17.17

無理無理とギャーギャー騒ぐ馬鹿ほどウザイものはないな・・・

30 2022/09/03(土) 00:18:00.89

漢民族は世界一優秀ということだな華夷思想がただしいことが示された

31 2022/09/03(土) 00:48:05.98

意外と微細化進んでるよな、原理的に無理と聞いていたが

33 2022/09/03(土) 01:13:27.08

出来ないじゃない
やるんだよ!

36 2022/09/03(土) 02:59:43.18

2nmて量子効果無視できんだろ
即マイグレーション起こして断線しそうなんだが…
(記事読んでません)

46 2022/09/03(土) 10:27:03.00

第二次大戦で例えるとどのあたりだw

49 2022/09/03(土) 11:13:39.94

何のかんの言われてもP-1やC-2を造っちゃったよね

51 2022/09/03(土) 11:32:45.35

スマホやテレビのマザーボード的なパーツがすぐ壊れるの、中韓で半導体牛耳ってるせいだろ。何でも良いから信頼出来る国で生産してくれよ。


以上、【【論説/半導体】2nm量産はこんなに困難、非現実的すぎて噴飯物の日本の半導体製造強化策 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました