【ナゾロジー】大人になると苦いコーヒーを美味しく感じるのは、思い出補正で脳が調整したから!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655476019/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/17(金) 23:26:59.46

大人になると苦いコーヒーを美味しく感じるのは、思い出補正で脳が調整したから!

 苦手な食べ物でも、繰り返し摂取することによって好きになることがあります。

 海外において、その味覚の変化は「Acquired taste」と呼ばれ浸透しています。これは日本語なら「大人の味」といったニュアンスです。

 嫌いだった野菜をおいしいと思えるようになったり、苦手だったコーヒーを好きで飲むようになったりするのがその例です。

 これは実際に感じる味が変わっているのではなく、だんだんその味を好むように脳が変化して起こります。

 このメカニズムは、未だに苦手な食べ物がある人にとって克服のヒントになるかもしれません。

ナゾロジー 2022.06.14
https://nazology.net/archives/109558

みんなのコメント

2 2022/06/17(金) 23:29:50.00

感覚が鈍ってるわけでは無かったと言うことか?

3 2022/06/17(金) 23:31:12.42

デスクワークしてると甘い缶コーヒーを毎日67本飲むやつっているよな
1本100kcal以上ありそうだし、なに考えてないだろ?意味不明の極み!

4 2022/06/17(金) 23:32:46.14

上等なコーヒー豆の作りたてコーヒーが美味いだけ
他は年取ろうと不味い

6 2022/06/17(金) 23:38:40.45

慣れていくのね、自分でもわかる

7 2022/06/17(金) 23:45:55.13

好きで飲むけどミルクで中和しないと苦手かな

8 2022/06/17(金) 23:52:04.33

最初に大きかった刺激はどんどん少なくなるってか

9 2022/06/17(金) 23:52:22.75

紅茶と比べてとても飲めたもんじゃないわw
所詮米国が英との確執で紅茶代替品として意地で飲まれてきた嗜好品にすぎない

10 2022/06/17(金) 23:53:45.25

子供の頃から甘いコーヒーを飲んでたけど、今でも甘いコーヒーが好きだ
だけど有機栽培のコーヒーだけはブラックで飲める

11 2022/06/17(金) 23:59:10.88

炭酸やミントや香辛料、歯磨き粉なんかもそうだと思う
俺はコーヒーは好きだが炭酸とパクチーは今でも苦手だし激辛もダメだ

15 2022/06/18(土) 00:46:38.36

安全の為に子供の頃は苦いものイコール毒として認識するようになってる

17 2022/06/18(土) 00:56:50.20

苦いもの、渋いものは、概して毒。

18 2022/06/18(土) 01:01:58.98

苦いだけじゃダメなんだよね
苦味+コク
ビールと同じ

19 2022/06/18(土) 01:04:17.63

コーヒーが苦手だった記憶はないなー
同じ苦いでも胃薬の苦みとは区別できてたし
浅煎りは苦くない
ニンジンは永遠に無理だ!

22 2022/06/18(土) 01:18:41.70

いや、砂糖いれたら口の中がイガイガするだろ…。

23 2022/06/18(土) 01:26:26.93

ちなみに私は今も美味しいとは思いませんけどね

24 2022/06/18(土) 01:30:31.90

コーヒーはともあれ
昔嫌いだった茄子とかは大人になってむしろ好きになったな
酒飲んで揚げ出し茄子食ったときに全てが裏返った

25 2022/06/18(土) 01:40:29.60

予想通りの、ウドスレw

26 2022/06/18(土) 01:45:02.12

なんの思い出やねんwww

27 2022/06/18(土) 02:16:10.63

一回美味しいブラックコーヒーを飲んでからは、ブラックコーヒーが好きになったな
食わず嫌いの面もあるように思える
モンカフェのマイルドブレンドとか手軽で美味しい

28 2022/06/18(土) 02:37:08.47

カレーの辛さ、
ワサビの刺激、
クサヤの干物、
唐辛子
など、
人生は刺激に満ちている。

29 2022/06/18(土) 02:51:05.38

子供のうち苦味が苦手なのは古代生物からの名残で毒性のある物を避けるような習性が残ってると聞いた

30 2022/06/18(土) 02:56:53.51

ジャズを聴きながら飲むとこれまた美味い

32 2022/06/18(土) 03:17:25.22

ビールも同じか?
まあ昔のキリンビールほど今は苦くないか

33 2022/06/18(土) 03:22:25.17

子供は苦いのは毒扱いするんだろう
ピーマンとか人参とかも
個人的には桃も苦い扱いしてた(甘いけど、苦いというか、渋いというか、嫌な味扱い)
植物毒を嫌がる習性があるんかね

34 2022/06/18(土) 03:35:53.07

トマトも食べ続けたら美味く感じるようになるのか

36 2022/06/18(土) 03:56:04.60

なんの思い出だよw

38 2022/06/18(土) 05:12:38.74

大人だがコーヒー嫌い、酒も嫌い

43 2022/06/18(土) 06:41:12.45

通は塩
素材の味

45 2022/06/18(土) 07:25:02.30

全く納得いかない
コーヒーは苦いのは変わらないし、今でも一番旨いと思うのは砂糖たっぷりのカフェオレ
ビールもいつまで経っても苦いだけでまったくうまくない

47 2022/06/18(土) 07:42:08.13

安物の豆を強いれて、強く焙煎することで苦みを増して、あたかも高級コーヒーで
御座いますというようなふりして、随分高い値段で飲ませるチェーン店があります。

51 2022/06/18(土) 07:54:49.46

塩からい。
からいコーヒー・・・おかしい
にがいコーヒー。

「からい」と「にがい」を説明しろといわれると迷う。
やっぱり人間にとって「にがい」は特別に悪なのかね?

54 2022/06/18(土) 08:39:14.02

ゴーヤなんかもその系統だろうな

57 2022/06/18(土) 09:04:14.28

大部分の食べ物飲み物がそうでしょう

58 2022/06/18(土) 10:00:49.98

だいたい苦み成分ってアルカロイドで
体内に入ると快楽物質に変化するんだよね
と栄養学で有名な幕内先生が言ってた

61 2022/06/18(土) 11:23:49.81

ググったらコーヒーに塩入れる飲み方あるんだな
知らなかった

62 2022/06/18(土) 11:25:35.39

タバコやめてから
寝起きのブラックコーヒー一杯がタバコ一服の代わりになっている
カフェインがニコチンの代わりになっているような気がする

63 2022/06/18(土) 11:34:22.27

タバコとコーヒーのコンビネーションは合うけどな
タバコは辞めたけど、いまだにコーヒーは離れられない

64 2022/06/18(土) 15:44:04.71

カフェイン接種による脳汁パーンを美味しいと錯覚しているだけですね

66 2022/06/18(土) 16:24:33.35

ブラックで飲み続けてたら、砂糖入りは飲めなくなった
ミルクコーヒーならいいんだが、ちょうど緑茶に砂糖を入れた感じでゲボる

69 2022/06/18(土) 17:02:31.03

コーヒーないと生きていけません

71 2022/06/18(土) 21:23:02.79

どうやってもキムチだけは食えん

72 2022/06/18(土) 21:44:36.52

味覚が変わるからなんじゃね

76 2022/06/19(日) 07:13:43.70

大人になって酢の物うまく感じるのもそうなのか…

77 2022/06/19(日) 08:11:40.44

コーヒー絶ちしてみて分かったが完全に依存症
離脱症状出るしよくない

78 2022/06/19(日) 08:45:05.40

初めて飲んだコーヒーは5歳の時でとても美味しかったです。
インスタントでも砂糖がはいっていたからでしょう?

82 2022/06/19(日) 17:18:44.54

コーヒー=苦い ってのは思い違い

83 2022/06/20(月) 10:03:24.87

コーヒーは全然平気だがビールが駄目だわ

84 2022/06/21(火) 04:12:52.15

コーヒー、お茶、紅茶
貧乏人は苦みをありがたがるw

85 2022/06/27(月) 10:09:56.11

ワサビミルクとか、ワサビコーヒーとか試して見なよ。最初はうげげなんだがそのうち

86 2022/07/02(土) 17:55:42.76

苦くなければコーヒーとはいえない。

88 2022/07/15(金) 09:57:31.29

そういえば、子供の頃は胡椒、辛子、ワサビ、唐辛子、などは苦手だった。

90 2022/07/15(金) 14:20:35.34

思い出補正とは違うし、単なる慣れでもないよ

92 2022/07/18(月) 23:30:41.71

根拠の皆無な推測を述べる所を見るのは苦いな

94 2022/07/19(火) 13:47:35.39

苦味の大半はコゲ。真っ黒に焙煎したら豆の良し悪しなんて意味がなくなる。
いい豆は焼いても中煎りまで。炭汁を飲みたいなら仕方ないけど。

97 2022/07/19(火) 16:22:05.19

最初に食べたゴーヤーの強烈な苦みが懐かしい。
今じゃ、苦いものを食べても、たいして苦くない。
焦げた肉だって食える。
退化なんだな、これ。

102 2022/07/19(火) 19:54:15.14

俺は甘党だけどクソガキの頃からコーヒーは菓子の旨さを引き立てると確信してブラックだけ飲んでたな


以上、【【ナゾロジー】大人になると苦いコーヒーを美味しく感じるのは、思い出補正で脳が調整したから! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました