【天文】ついにジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が撮影した最初のカラー写真が公開、何千もの銀河が写り込む驚異の性能

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657632350/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/12(火) 22:25:50.63

ついにジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が撮影した最初のカラー写真が公開、何千もの銀河が写り込む驚異の性能

 NASAが超高性能宇宙望遠鏡「ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」で撮影した初めてのカラー写真を公開しました。
 公開された写真には従来の望遠鏡では観測不可能だった深宇宙の銀河が鮮明に写っています。

 First Images from the James Webb Space Telescope | NASA
 https://www.nasa.gov/webbfirstimages

(以下略、続きと画像はソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月12日 10時31分
https://gigazine.net/news/20220712-james-webb-space-telescope-first-image/

みんなのコメント

2 2022/07/12(火) 22:27:20.03

deep field おねがいします

4 2022/07/12(火) 22:43:21.71

何で重力レンズのよう写ってるのかな

8 2022/07/12(火) 22:59:50.86

インチキ臭い絵だな

10 2022/07/12(火) 23:09:05.98

公式カウントダウンしてるのにバイデンがフライングしててワロタ

11 2022/07/12(火) 23:19:41.59

棒状銀河すごいなー
マジ異次元丸出しじゃん
こういうのも重力レンズなのかなー

13 2022/07/12(火) 23:31:55.55

つながらねえwwwww

14 2022/07/12(火) 23:38:35.27

それぞれの銀河の主張がハッキリと強すぎて、
キレイだけどキモくもある。

15 2022/07/12(火) 23:51:22.52

カラー写真ていうか赤外線の観測結果をもとに独自にカラーリングしたやつよね?

19 2022/07/13(水) 01:14:17.44

重力レンズだらけだな

21 2022/07/13(水) 04:01:12.25

キレーダナー

で、これにおいくら万円掛かってんのかな?

23 2022/07/13(水) 04:47:37.31

光を発していないけど、ボイジャーを撮影できないのかな?

26 2022/07/13(水) 07:01:21.64

あんまりハッキリ見えると逆にキモいのな。
微生物がびっしり生えてるみたい。
万華鏡みたい見えてて実際の銀河の数は1/100以下とかないんかね。

28 2022/07/13(水) 07:09:34.49

モノクロ写真にあとから着色しましたって書かないと
子供が勘違いしちゃうだろ

32 2022/07/13(水) 08:27:42.96

超長距離銀河の発する光はおおきく赤方偏移して赤外線になってる
ジェイムズ・ウェッブはその目に見えない赤外線を捉えるのが目的

だっけ
よーしらんが

34 2022/07/13(水) 08:43:29.55

なんでいつも中央が歪んでるのかな

37 2022/07/13(水) 09:39:26.41

一つの銀河だけでも無数の星が集まってて、気が遠くなるわ

38 2022/07/13(水) 09:43:42.97

生頼範義の描いたイラストみたい〜

41 2022/07/13(水) 10:55:47.01

ぱっと見調整不足かと思ったら重力レンズなのね

44 2022/07/13(水) 11:11:22.46

ナサの絵師さんは本当に優秀。
世間が何を求めているのか良くわかっている。

45 2022/07/13(水) 11:16:48.27

ジェイムズ・ウェッブって天文学者かなんかの名前だと思ったらNASAの偉い人なのな
科学者ですらなく、役人

47 2022/07/13(水) 11:47:21.85

ひしゃげてる銀河がスライムみたいでキメェ

48 2022/07/13(水) 11:53:32.14

ウェッブがいなかったら60年代にのNASAが挙げた成果はなかったとも言えるくらい功績大の人物

49 2022/07/13(水) 11:59:57.87

月面のアポロ計画の残骸とか足跡とか見ることできないの?

50 2022/07/13(水) 12:05:06.09

いま、マーキュリー計画のファースト・マン見てる途中だぜ、ジェイムズ

52 2022/07/13(水) 12:21:52.40

これ星より銀河の数のほうが多くね?

58 2022/07/13(水) 12:54:40.59

茶色いのは何?

59 2022/07/13(水) 13:08:36.10

星のクロスした光が円谷プロっぽい
レオーッとか叫ぶと変身できそう

61 2022/07/13(水) 13:14:25.07

高解像度版見て気が遠くなったわ…

62 2022/07/13(水) 13:25:05.31

これで本気のディープフィールド画像を撮影するとどうなるんだろうな…

63 2022/07/13(水) 13:31:48.37

まだ本気出してないのかな

66 2022/07/13(水) 15:15:38.60

重力レンズ感あるなと思ったら実際そうなんか
重力レンズって真ん中に特に何か写ってるわけじゃないのが不思議なんよな

68 2022/07/13(水) 15:32:10.56

デスクトップの壁紙にしたい

73 2022/07/13(水) 16:10:15.87

ジェイムウッズの刑事物が好きだったな

77 2022/07/13(水) 17:32:23.59

着色だから赤方偏移は無しになるんだね

80 2022/07/13(水) 18:29:03.73

燃料や冷却材を補給できる仕掛けを作りはしたものの補給船は無いんだっけ
窒素ガスのスラスターですら逆噴射でシールドが壊れそう

81 2022/07/13(水) 18:58:19.57

おれてきランキング1位は
ハッブルディープフィールド

82 2022/07/13(水) 19:14:46.02

光芒が6本になってるのは何の影響だろう
絞り羽根付いてる?
六角形の反射鏡のせい?

85 2022/07/13(水) 19:26:16.98

この中で なんか変わった星で 
役立つ星があればいいんだがなぁ

行けるのかは わからないけど
思念だけなら行けるかもw

86 2022/07/13(水) 19:49:01.93

ロマンがあるね
どこかに人が住んでる星があるのかなあ

90 2022/07/13(水) 20:30:23.64

凄い時代だよな 宇宙人がいる事も否定しない ただ会う為の移動手段と 時間的な事だけ 俺らは寂しい個人じゃないんだな

94 2022/07/13(水) 22:09:18.05

これなー
早速壁紙にしたわ

95 2022/07/13(水) 22:32:30.20

何でもっと早く作らなかったの?

100 2022/07/14(木) 10:28:00.90

夜空のなにもない、砂つぶほどの空間も、拡大すればこんなになってるんだなあ
ようやく宇宙が星だらけと実感できた これだけあれば知的生命体はかならずいる

101 2022/07/14(木) 11:04:57.31

砂粒の面積という表現が、小さいという意味と同時に、宇宙は砂浜だと理解した

102 2022/07/14(木) 12:17:58.08

この一つ一つが地球と同じような惑星なんだよね

103 2022/07/14(木) 12:38:27.07

惑星?
銀河の間違いでは

104 2022/07/14(木) 12:45:37.85

銀河というのは天の川銀河の事かな?

あれは一つの星じゃなくて星の集団なんだよね

天の川銀河は地球から随分と離れた所にあるから、沢山の星が見えるんだよね

105 2022/07/14(木) 13:41:02.34

どうしたのこの人

107 2022/07/14(木) 17:17:15.17

一兆円もするものをそうポンポンと作って打ち上げることはできませんぜ。

110 2022/07/14(木) 19:29:26.53

デブリで鏡が1つ割れたっていうのはガセだったの?

122 2022/07/15(金) 12:07:14.76

宇宙ステーション
行きたいな🤗

125 2022/07/15(金) 12:09:01.93

月に行ったんだ
スゲー🤗

126 2022/07/15(金) 12:11:29.51

時間の問題だな🤗

129 2022/07/15(金) 12:35:35.91

ハッブルと比べてどのくらい凄いの?

130 2022/07/15(金) 12:43:46.97

ステファンの五つ子の写真は見慣れてるが
さすがそれらとは異次元の差

134 2022/07/16(土) 15:57:54.31

木星の画像もドドーンと

136 2022/07/22(金) 12:45:17.09

ハッポル宇宙望遠鏡やウエプ望遠鏡よりも、電磁波の方がよく見える

137 2022/07/22(金) 13:33:11.63

ミラー一枚修復不能ってこの写真のあと?今後どうなるの?

138 2022/07/22(金) 21:27:21.78

補正するんやで


以上、【【天文】ついにジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が撮影した最初のカラー写真が公開、何千もの銀河が写り込む驚異の性能 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました