【北海道】ヒグマ「OSO18」、牛57頭襲う 捕獲作戦に試行錯誤

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655461808/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/17(金) 19:30:08.57

ヒグマ「OSO18」、牛57頭襲う 北海道で捕獲作戦に試行錯誤

 北海道標茶、厚岸の両町で放牧中の牛が相次いでコードネーム「OSO(オソ)18」で呼ばれる大型の雄のヒグマに襲われている問題を巡り、地元で対策と捕獲に向けた試行錯誤が続いている。
 10日に標茶町であった会議で、2、3月に行った集中捕獲作戦の報告があったが、「捕獲に至らなかった」という。
 一方、行動圏に近い国有林にエゾシカの死骸(しがい)が放置されていることも明らかになった。
 オソ18をはじめヒグマを引き寄せる原因になる可能性がある。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

毎日新聞 2022/6/17 09:57
https://mainichi.jp/articles/20220617/k00/00m/040/037000c

みんなのコメント

4 2022/06/17(金) 19:41:55.67

はよ狩らんと三毛別

5 2022/06/17(金) 19:46:21.35

実際に三毛別のヒグマよりデカいかは気になる

6 2022/06/17(金) 19:47:35.86

まだ誰も姿をとらえられないのか
Youtuberは

7 2022/06/17(金) 19:48:37.66

オソマあ、遅かったか

8 2022/06/17(金) 19:56:38.64

即射殺とせずなんとか捕獲しようとする試みは評価されるべきだな
被害状況を考えると安楽死は避けられないな・・・・

9 2022/06/17(金) 20:03:51.22

さっさと処分すべき

11 2022/06/17(金) 20:34:15.31

あえて絶滅させず、保護した結果、
被害は増えて当たり前

12 2022/06/17(金) 21:04:53.65

ゴルゴ30みたいなコードネームがあるのか

14 2022/06/17(金) 22:30:49.22

ワールドイズマイン

15 2022/06/18(土) 00:10:47.56

熊に避妊薬入りの餌を食べさせて
頭数をコントロールできないものか

19 2022/07/12(火) 21:07:44.90

これ、OSO18って架空の熊でウソらしいな。

実際は
牛泥棒に対する牽制だってさ

21 2022/07/17(日) 16:13:40.30

人間の前に出て来ないらしいから、人間は襲われないな。

22 2022/07/17(日) 16:32:13.19

動物園の北極熊を放って戦わせる
Youtubeで動画撮影

23 2022/07/17(日) 17:29:51.73

普通のヒグマの足幅は15cm位
OSO 18はその名の通り18cmある巨大熊
しかも狡猾で慎重かつ大胆なOSOろしい化物

25 2022/07/20(水) 03:55:37.70

REDⅩⅢみたいな名前だな

26 2022/07/20(水) 08:18:13.19

夏の間はゾウを放牧してヒグマを襲わせるべきだな

28 2022/08/09(火) 15:56:12.37

YouTubeやってるハンターの話が面白かった
たぶん捕まえられないってさ

32 2022/09/02(金) 13:33:11.79

56皇を殺したヒグマさんの次なる犠牲者?

34 2022/09/03(土) 09:30:46.64

鹿が増えすぎて困っているから丁度いいんじゃないの?

36 2022/09/04(日) 23:02:35.15

また出るのを待って、出たら急行して包囲できるように準備しとくしかないかね
潜水艦の捜索に似てる

39 2022/09/07(水) 20:37:16.52

ヒグマは食物連鎖に必要ない
ヒグマが凶暴になるのは人間の責任とか言っている
北海道大学のヒグマ擁護錯覚者がいるのが被害が減らない原因

41 2022/09/08(木) 19:34:03.01

OSOをキムンカムイにするかウェンカムイにするかは人間にかかっている
人喰いになってから慌てても遅いのだ

44 2022/09/08(木) 20:59:19.06

なぜかヒグマを擁護したい奴がいる
壺だろ

45 2022/09/09(金) 01:22:15.88

北海道のヒグマの大型化が進んでいて、怪物扱いされている三毛別のヒグマより
大きいと思われる個体が何匹も発見されている
それでも北米のヒグマに比べたらまだ小さいけど

46 2022/09/09(金) 06:12:10.53

ひとつの村を1匹で壊滅させた三毛別のヒグマの特集をテレビでやってた
妊婦を家から引きずり出して土に埋めるとか悪魔としかいいようがない

50 2022/09/09(金) 11:22:49.13

簡単な問題だ
人間は生きる為に牛57頭を飼っていたが牛57頭を殺したヒグマは生きる為じゃない


以上、【【北海道】ヒグマ「OSO18」、牛57頭襲う 捕獲作戦に試行錯誤 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました