【リニア】中国初の高温超電導リニア全要素試験システム、浮上運行に成功 時速600キロへ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1680613346/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/04(火) 22:02:26.07

中国初の高温超電導リニア全要素試験システム、浮上運行に成功 時速600キロへ

【4月3日 CGTN Japanese】中国が独自開発した初の高温超電導リニア全要素試験システムがこのほど、東北の吉林省長春市で、初めての浮上運行テストに成功しました。

 試験車両は加速エリアを通過した後、68メートルで時速50キロに加速し、浮上エリアに突入。浮上エリアでは電気浮上による走行に成功しました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

AFPBB NEWS 2023年4月3日 17:16 
https://www.afpbb.com/articles/-/3458480

みんなのコメント

2 2023/04/04(火) 22:09:12.28

静岡は、静岡空港に新幹線駅作らせて一帯一路のゲートにしたいのかな

3 2023/04/04(火) 22:14:13.92

静岡のアレがにんまりしてそう

4 2023/04/04(火) 22:19:48.90

中国は高速鉄道が毎年1兆円以上の赤字を垂れ流してるのに、さらにやるつもりなのか。

5 2023/04/04(火) 22:26:44.93

JR東海方式/筋悪技術の劣化コピーだよ
磁気浮上なのに車輪が必要って、なんなのさ

600km/hが出せるかも以外は、全てがレール式に劣る

6 2023/04/04(火) 23:13:17.34

高温超電導て日本の冷やすのよりずっと電力少なくてすむ
完全に負けてるよ

7 2023/04/04(火) 23:24:23.93

地上のミサイルかな?

10 2023/04/04(火) 23:37:01.05

長崎まで海底リニア引いてもらおう中国のお金で

12 2023/04/05(水) 05:17:26.37

川勝知事が妨害してるのはこのためだったのか!
全ては時間稼ぎ

13 2023/04/05(水) 05:47:56.33

日本の優位性は無くなった
2025年開業だったらおそらく世界初だが多分もう遅い
世界初の称号は渡すことが決まったな、あの県知事はやっちまったな

18 2023/04/05(水) 10:39:28.13

日本は低賃金だから技術者がみんな外国に吸い取られてしまっている。

20 2023/04/05(水) 12:53:47.46

中国から輸入すればいい

22 2023/04/05(水) 13:56:57.19

相模原ー都留間で開業すれば世界初は可能だよ

そんなに浮いていないけど上海リニアが
リニアって定義ならとっくに開業だけど

23 2023/04/05(水) 14:20:40.50

大阪ー名古屋間を先行開業すればいい

24 2023/04/05(水) 15:40:27.30

スピードを落とすと爆発します!

31 2023/04/06(木) 12:40:19.38

かなり前に作ってなかったっけ?
あれってなんちゃってリニア?

32 2023/04/06(木) 13:55:15.54

日本も高温超電導で走らせてたよ確か

35 2023/04/06(木) 18:43:33.07

そろそろ本国から接待が来るかな

あ、林が受けたばかりか

36 2023/04/06(木) 18:48:42.32

日本は川勝が生きてる限りリニア開通しないからね

37 2023/04/06(木) 19:29:58.47

国内は、事故起きたら、埋めればすむかもしらんが、
海外の中国鉄道なんか、悪評ばっかじゃないかw

日本製は性能良くても割高だから、選ばれる国は限られるけど

38 2023/04/06(木) 19:34:32.73

静岡県は、JRとの昔からの遺恨があるからな。リニアの時も、JRに邪険にされた感じだったしな。そりゃ
怒るよ。それにしても、リニアって凄いお金を注ぎ込んでるんだよな。もうやめろよ。

39 2023/04/06(木) 22:29:51.72

今さら止められるかよ
反対ならば絶対に乗るなよ

40 2023/04/07(金) 03:38:12.43

静岡の知事、にんまり。

42 2023/04/09(日) 00:21:11.90

リニアモーターより空力的に僅かに浮かせた方が効率良さそう

43 2023/04/09(日) 12:25:03.74

僅か、と言っても既に10cm程度は浮いてるだろ

45 2023/04/09(日) 13:07:16.26

クエンチ対策ちゃんとしてるんだろうな?
600km/hで事故発生して安全対策してなかったらシャレにならんぞ

47 2023/04/09(日) 16:03:25.70

中国が開発してるから静岡県知事が必死に妨害してんのか。

48 2023/04/09(日) 19:47:12.61

まだ1合目だろ、そんな簡単に進むわけがない

49 2023/04/09(日) 21:34:22.93

中国リニアの新型車両が発表されてから3年ほど経ったと思うが、
実際の車両はゆっくりと動く映像しか見たことが無い。
なぜ5~600km/hで走行する実写映像が一つとして無いのか?

50 2023/04/09(日) 22:39:22.75

600km/hは単なる目標だからな

51 2023/04/10(月) 02:43:18.44

クリアランスが1cm程度のトランスラピッド方式で600キロは怖すぎる


以上、【【リニア】中国初の高温超電導リニア全要素試験システム、浮上運行に成功 時速600キロへ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました