【宇宙開発】まもなくロケット打ち上げ(日本時間8月29日午後9時半すぎ予定) 半世紀ぶり有人月探査計画の第一歩

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661771107/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/29(月) 20:05:07.69

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/K10013792521_2208291854_0829185909_01_02.jpg

将来の月探査計画に向けて、無人の宇宙船を搭載した大型ロケットが日本時間の29日午後9時半すぎにアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられます。宇宙船は月を周回して地球に戻る計画で、アポロ計画以来、半世紀ぶりとなる有人の月探査に向けた第一歩が踏み出せるか、注目が集まっています。
NASA=アメリカ航空宇宙局は日本やヨーロッパも参加する国際的な月探査計画「アルテミス計画」で2025年を目標に、アポロ計画以来となる宇宙飛行士による月面着陸を目指しています。

計画の第1段階としてこのあと日本時間の29日午後9時33分に、アメリカ・フロリダ州のケネディ宇宙センターから大型ロケット「SLS」=「スペース・ローンチ・システム」の打ち上げが予定されています。

SLSは今回の計画にあわせて新たに開発されたロケットで、高さがおよそ98メートルあり、同じく新たに開発された宇宙船「オリオン」が無人の状態で搭載されています。

オリオンには今回、マネキンが3体載せられ、月を周回して再び地球に戻るおよそ40日間の試験飛行を行って衝撃や放射線の影響など、将来の有人飛行に向け必要なデータを集めます。

NASAによりますとこれまでのところ、打ち上げに向けた準備は続けられているということです。

NASAは当初、2024年までに宇宙飛行士を月に降り立たせることを目指していましたが、ロケットの開発が遅れて目標がずれ込んでいて、今回の打ち上げで目標に向けた第一歩が踏み出せるか、注目が集まっています。

※以下省略。記事全文はソース元にて

2022年8月29日 19時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/amp/k10013792521000.html

■関連リンク
NASA公式ブログ
https://blogs.nasa.gov
※スレ立て時現在、複数の問題が発生しそれらについて評価を行なっている模様

NASA公式ライブ情報
Live Coverage of NASA’s Artemis I Mission to the Moon | NASA
https://www.nasa.gov/content/live-coverage-of-nasas-artemis-i-mission-to-the-moon

YouTubeストリーミング
NASA Live: Official Stream of NASA TV
https://youtu.be/21X5lGlDOfg

アルテミスⅠ リアルタイム軌道追跡
Artemis Real-time Orbit Website
https://www.nasa.gov/specials/trackartemis/

みんなのコメント

2 2022/08/29(月) 20:09:10.42

ScramЬle化まだ?  08/29 20時09壺

3 2022/08/29(月) 20:20:05.12

JAXAに応募した4000人
いまはたしか240人にまで減った
最後に月に行くのは男女数人

4 2022/08/29(月) 20:20:42.48

NASA TV 見てるけど
第3エンジンがトラブって調査中
っていってる気がする

あってるのか誰か教えてくれ

6 2022/08/29(月) 20:36:06.00

なんせ初めての有人月面探査なのでね。慎重にやらないとね。

9 2022/08/29(月) 21:28:25.62

中止だな
打上げは来週へ

10 2022/08/29(月) 21:38:34.53

最短で9/2まで延期って言ってる・・
今日はお開き

11 2022/08/29(月) 21:40:14.85

マジで中止なん?

12 2022/08/29(月) 21:46:28.54

一段目エンジンに問題で延期になりました

16 2022/08/29(月) 22:48:25.80

他の生配信観ていて忘れてた…けど延期なのね
嬉しいような残念なような

18 2022/08/29(月) 22:55:55.18

延期でいいよ

爆発するよりマシ

20 2022/08/29(月) 23:01:22.65

アポロは月には行ってないんだよな

21 2022/08/29(月) 23:03:54.57

アメリカは映画作るのうまいから
映画だけ作ってればいい

23 2022/08/29(月) 23:18:20.80

ロシア人はアポロ信じないらしい
ソ連が負けたから

28 2022/08/30(火) 00:31:36.40

アポロ計画は無茶だったけど、
国策だったしある意味戦争の一環として断固として為す覚悟もあっただろうけど
今回の計画は失敗が積み重なるとどうなるやら

29 2022/08/30(火) 00:42:17.30

失敗はしないように頑張る

30 2022/08/30(火) 02:28:07.43

もう少し米中貿易摩擦が強くなれば
冷戦時代みたいに失敗しても爆発しても許されるはず

33 2022/08/30(火) 03:29:38.50

またニッポンスゴいをやりたそう

38 2022/08/30(火) 09:06:18.89

予算がどうでもいいなら火星なんてとっくにいってる
アポロの次は火星だってNASAはそれ用の原子力推進研究してたんだから

40 2022/08/30(火) 09:30:46.45

予算以外に行けない理由なんてないだろ 技術的には問題ないんだから
どの視点でアポロを否定してる訳?

48 2022/08/30(火) 14:58:21.78

イケイケドンドンの時代とは違うからなあ
人的被害なんか出たらそれこそまた何年も停滞する
人権無視の中共のが先に行くかもねえ


以上、【【宇宙開発】まもなくロケット打ち上げ(日本時間8月29日午後9時半すぎ予定) 半世紀ぶり有人月探査計画の第一歩 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました