【考古学】1600年以上前に作られた用途不明の謎の人工物「ローマの中空十二面体」の一部がベルギーで発見される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1674910865/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/28(土) 22:01:05.22

1600年以上前に作られた用途不明の謎の人工物「ローマの中空十二面体」の一部がベルギーで発見される

 2022年のある日、ベルギー北部の町・コルテッセムの耕作地で、アマチュア考古学者であるPatrick Schuermans氏が不思議な金属片を発見しました。
 この金属片は「ローマの中空十二面体」と呼ばれる謎の人工物の一部であることが判明し、博物館に寄贈されたとのことです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年01月27日 20時00分
https://gigazine.net/news/20230127-roman-dodecahedron-discovered-belgium/

みんなのコメント

3 2023/01/28(土) 22:10:49.49

こんな感じのウィルス居そう

4 2023/01/28(土) 22:22:01.83

ローマ人だからわかった。
これ野営テントするためのジョイントだわ。
イボは結ぶところです。

5 2023/01/28(土) 22:38:09.87

12メンタイコ かもしれない

6 2023/01/28(土) 22:43:11.48

あー分かった。これ韓国人が発明したキムチ漬ける道具だ。

7 2023/01/28(土) 22:56:25.67

C20H20のドデカヘドランじゃね?
中にヘリウム入れれば世界最小のヘリウム風船

8 2023/01/28(土) 22:59:05.42

小さくてもドデカへドロン

9 2023/01/28(土) 23:16:21.98

リベットみたいなのが見えるが

12 2023/01/28(土) 23:43:13.85

製造方法が謎だな

13 2023/01/28(土) 23:56:27.31

ウイルスぽいと思ったがあっちは正二十面体だった

15 2023/01/29(日) 00:10:31.77

洗濯機に入れる奴だな。

16 2023/01/29(日) 00:13:49.18

意味不明のものはだいたい宗教関連だろう。

21 2023/01/29(日) 00:50:49.57

中に油に浸した布地とかを詰めて
戦闘中に炎の玉として投げ入れる武器用とかかな?

23 2023/01/29(日) 04:41:37.77

穴の大きさに差があるのは主柱と支柱の太さが違うからだろう

24 2023/01/29(日) 05:59:00.91

今のおもちゃとか現代アートとか発掘されたらわけ分からんのも多いやろな
ハンドスピナーとか祭祀の道具にされそう

25 2023/01/29(日) 09:17:15.52

こんなすごい物が200年も前から見つかっててどうして今まで知らなかったんだ?
初めて知ったぞ
SFのネタにうってつけじゃんコレ

26 2023/01/29(日) 11:13:55.76

中に飛行石入れて遊んでたんだよ
それ

27 2023/01/29(日) 11:42:06.18

もしかしてオーパーツ?
でもそうだとしたってもっとポピュラーになってておかしくないよなあ

32 2023/01/29(日) 13:46:03.10

火を中に点すイルミネーションでしょ
装飾品の1種
アロマオイルとかもいっしょだとさらに雰囲気でる

33 2023/01/29(日) 14:12:35.62

ただの観光地のお土産じゃね?
昨日のコロッセオのやつでもやってたじゃん
特に意味なんてないんだよ

35 2023/01/29(日) 14:28:06.83

ハンドスピナーみたいな一過性の流行ジャネーノ?

37 2023/01/29(日) 16:47:07.51

犬のおもちゃでみたことあるぞ!

39 2023/01/29(日) 17:11:15.12

こどもに炭素の同素体を説明するときに使う教材

40 2023/01/29(日) 17:36:04.60

太古のTENGA

46 2023/01/29(日) 21:17:46.11

状態が良すぎ
いつの合金だよ

48 2023/01/29(日) 22:30:37.49

4、6、8以外の正多面体を知っていたことにびっくりするね
今だったら厚紙とハサミで簡単な模型作れるけど当時はどうやって設計?したんだろう

49 2023/01/30(月) 04:00:19.89

古代ギリシャローマ時代には大体何でも知ってたから

50 2023/01/30(月) 07:16:43.47

多面体はアルキメデスが手を付けてたはず

51 2023/01/30(月) 07:38:53.30

プラトンって多面体を元素に当てはめてたんだっけ?
直接的ではないだろうがなんか関係あるかな?


以上、【【考古学】1600年以上前に作られた用途不明の謎の人工物「ローマの中空十二面体」の一部がベルギーで発見される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました