【地震】ハワイ島の地下に群発地震源の巨大な「マグマ網」、「これはいったい何なんだ」と科学者ら衝撃

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1672142053/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/27(火) 20:54:13.26

ハワイ島の地下に群発地震源の巨大な「マグマ網」、「これはいったい何なんだ」と科学者ら衝撃
■地下深くに網目のように広がるマグマだまりを発見、特殊な岩床の複合体も

 米国ハワイ島の南岸に近いパハラという小さな町では、数十年にもわたって謎の群発地震が続いている。
 2015年には地震の回数が1週間に7回前後から34回まで増えた。
 2018年には、この島のキラウエア火山が過去数百年で最大規模の噴火を起こし、翌年のパハラの群発地震は1週間に500回近くにのぼった。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショナル ジオグラフィック日本版 12/27(火) 17:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a2c0656bf486db7ce4c7107b311f5cdd0e3fd53

みんなのコメント

3 2022/12/27(火) 21:21:01.57

網目じゃなくて裂け目なんじゃないのか?

4 2022/12/27(火) 21:56:15.01

ムー大陸が沈んだ原因。

5 2022/12/27(火) 22:06:50.91

どーんと行ってみようや

6 2022/12/27(火) 22:48:26.88

マントル上がってくるだけだし火山性地震は予測できるからなハワイ辺り

7 2022/12/27(火) 23:49:29.46

ハワイ諸島はマントルが吹き出してきてる所なんだから、マグマだまりはあるだろ

8 2022/12/28(水) 00:29:20.46

お正月の大物芸能人が行ってる時に・・・・

11 2022/12/28(水) 07:32:21.97

日本でも同様の観測せんとアカンな

12 2022/12/28(水) 08:20:57.03

火山や地震の学者って1番知りたい「いつ起きるのか?」を答えられないから値打ちないね、

14 2022/12/28(水) 09:53:27.32

映画なら地球が割れちゃうパツーン?

15 2022/12/28(水) 10:46:19.73

ホットスポットだろ
マウナロアは地球で一番デカイ山らしいし

16 2022/12/28(水) 10:56:41.02

Google earthで海底を見たら
かつてハワイ諸島だった山が並んでるね。

プレートが動いて少しづつ位置が変わってる。

18 2022/12/28(水) 11:06:44.81

地球の血管やろ
生き物やし

19 2022/12/28(水) 14:22:04.39

こんなことできるなら、そのうち
海面のさざ波の乱れから潜航中の潜水艦も探知できるかもな

しかし機械学習ってのはジョーカーみたいな言葉で
なにをどうやってるのかさっぱり想像できないのが困る

20 2022/12/28(水) 16:03:16.09

ゴジラや。
ゴジラの巣や。

さわったらあかん。

21 2022/12/28(水) 17:22:28.22

電子の代わりにマグマを使った地球計算機で究極の答えを計算中なんだ。
答えは42なのを剽軽なイギリスの作家がばらしちゃったけど。

22 2022/12/28(水) 17:51:41.54

アースが生んだ

28 2022/12/29(木) 01:09:05.63

噴火して出来たのがハワイ。
プレートの移動で見たらわかると思う。

31 2022/12/29(木) 12:14:03.04

恐竜がいたら玉乗り仕込みたいね!

36 2022/12/29(木) 21:47:38.27

科学者 「これはいったい何なんだ」
岡本太郎 「芸術は爆発だ!」

ドッカーン

37 2022/12/29(木) 22:21:22.11

田所博士「これは、つっかえ棒を失った日本列島を日本海溝に向けて押し出し、沈める原動力となった太平洋側から日本海へのエネルギー移動と同じ仕組みだな。」

39 2022/12/30(金) 07:40:53.72

カイジュウが現れる

40 2022/12/30(金) 08:11:13.06

よくわからんがリニアは通せそうにないな

45 2022/12/30(金) 09:40:17.81

衝撃言ってるのはナショジオだから
科学者はこんなことで衝撃受けない

46 2022/12/31(土) 08:12:17.50

ハワイの辺りって将来大陸ができる可能性とかないの?

47 2022/12/31(土) 16:47:07.59

要するにもうすぐプチュって破裂するニキビか?🤔

48 2022/12/31(土) 19:20:20.25

日本に近づいてるからな

49 2022/12/31(土) 19:57:56.16

富士山がアップはじめました

51 2023/01/02(月) 15:32:19.94

雪氷の詰まった水路の中を流れる水の動きに似ているな。
上手くモデル化できないかな


以上、【【地震】ハワイ島の地下に群発地震源の巨大な「マグマ網」、「これはいったい何なんだ」と科学者ら衝撃 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました