【技術】“歩き方”で人物適合9割、富士通が開発した新技術の仕組み

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660620415/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/16(火) 12:26:55.70

https://images.newswitch.jp/images/TrutVCKooWj6w0z7NNvTfoXL7CA0KFf7lNjaQ8WV.jpeg
行動分析技術「アクトライザー」のイメージ

富士通は、顔などの情報が写っていない映像からでも人の歩き方(歩容)を基に人物を高精度に照合できる歩容照合技術を開発した。人の関節点の座標から姿勢を推定する汎用深層学習モデルと、汎用的に照合可能な空間に変換して人物を照合しやすくする独自技術を組み合わせる。カメラ映像への映り込みの違いによる照合精度の低下を解決し、顔などの情報を必要とせずに高精度に人物を照合できる。

従来の技術では50%未満の精度だったところ、新技術では約90%の高い精度で人物を照合できたという。実証を重ね、2023年度までに実用化を目指す。例えば迷子や高齢者の捜索などでの活用を想定する。

同技術は、事前に取得した人物映像から得られる歩容情報の登録時と、人物映像を入力する照合時の2段階で構成。登録時は、人の複雑な行動を認識する行動分析技術「アクトライザー」の姿勢推定を用いて人の関節点の移動における時系列情報を抽出する。

2022年08月16日
https://newswitch.jp/p/33355

みんなのコメント

2 2022/08/16(火) 12:29:40.17

科捜研の女でそのソフト5年前から使われてね?

3 2022/08/16(火) 12:31:57.10

俺も歩き方で5人識別できる!

4 2022/08/16(火) 12:32:07.60

アクトレイザーって面白かったな

5 2022/08/16(火) 12:43:34.76

スーパーファミコンではじめにしたよね
アクションあるし
魂集めるやつ

6 2022/08/16(火) 12:44:13.32

クセになってんだ

7 2022/08/16(火) 12:52:18.16

体格や歩き方はかなり個人的なものだからな
ただ、意図的に変えやすい部類だ

8 2022/08/16(火) 12:54:19.47

靴の中に小石一つ入れれば突破できるわ

9 2022/08/16(火) 12:55:31.11

筋肉や脳神経系の病気の早期発見もできそう

10 2022/08/16(火) 13:02:49.36

90%だと!!

でもなんかむしろ、歩行の癖からの分析というより、

最初の登録での身長とか足の長さとかの、そういった精度でほとんど決まるんちゃうの

11 2022/08/16(火) 13:05:26.47

欽ちゃんなら誰でもわかるレベルだけどねぇ

14 2022/08/16(火) 13:18:24.28

英国でバカ歩き省が復活するのか

15 2022/08/16(火) 13:22:52.23

歩容(ほよう)がすでにIMEに登録されててちょっとびっくり

50%が90%に上がったのはすごいな。
これなら、法廷で証拠として提示しても否定されなくて済むな。

16 2022/08/16(火) 13:32:34.14

姿勢推定は簡単に出来るらしいな

18 2022/08/16(火) 13:57:05.84

ADHDや社不やLGBTも見分けられるのでは?
こりゃ開発中止かな?

21 2022/08/16(火) 14:18:53.80

だが、富士通は嫌いだな

22 2022/08/16(火) 14:19:52.12

足音でわかるよな

23 2022/08/16(火) 14:24:18.01

ビッグフットの動画から、それがヒトの歩きじゃないと分かるのか?

30 2022/08/16(火) 15:24:01.87

歩き方どころか足音で識別できるだろ

34 2022/08/16(火) 16:24:13.74

後楽園にあるやつか
確かにマッチング精度は高いな

36 2022/08/16(火) 16:41:58.84

歩き方を登録するのが手間だな

37 2022/08/16(火) 17:50:23.60

シンウルトマンの妙にどんくさいオタク臭い動き見てこれぜったい庵野やろ!と思ったらやっぱり庵野だった

38 2022/08/16(火) 17:52:32.31

歩容認証がさらに精度が上がった話か

42 2022/08/16(火) 19:56:53.17

攻殻機動隊でやってたやつ?

43 2022/08/16(火) 19:59:11.16

対カメラ用の迷彩作ってたけど
これにも効くのかな

46 2022/08/16(火) 20:51:56.76

すでに中国の監視システムに同じようなものが導入されてる。
良からぬことに使われるとしか思えない。

例えば店舗で客の利用状況を常にチェックされるとか。

47 2022/08/16(火) 22:15:17.89

たまに特徴的な人いるけど

49 2022/08/17(水) 00:23:13.72

イヤホンでマーチを聴きながらそれに併せて歩けば、
別人になれたり、誰もが同じになったりしないか?

51 2022/08/17(水) 20:29:06.89

足ケガしてたら歩き方変わるし認証されなくならんか


以上、【【技術】“歩き方”で人物適合9割、富士通が開発した新技術の仕組み 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました