【話題】エプソン製プリンターには「一定期間使用後に動作を停止するプログラム」が隠れており「修理する権利」に逆行しているという指摘

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660047628/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/09(火) 21:20:28.80

エプソン製プリンターには「一定期間使用後に動作を停止するプログラム」が隠れており「修理する権利」に逆行しているという指摘

 修理する権利を取り扱うメディア・Fight to Repairが、エプソン製インクジェットプリンターの一部機種には「製品の長期使用によりハードウェアが動作しなくなる」というプログラムが搭載されており、これは消費者に修理の自由を与える「修理する権利」に反していると指摘しています。

 Citing Danger of “Ink Spills” Epson Programs End of Life for Some Printers
 https://fighttorepair.substack.com/p/citing-danger-of-ink-spills-epson

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年08月09日 12時00分
https://gigazine.net/news/20220809-epson-printer-stop-operating-issue/

みんなのコメント

2 2022/08/09(火) 21:22:13.83

やっぱり、、、、

3 2022/08/09(火) 21:24:42.43

そにーたいまぁ

4 2022/08/09(火) 21:29:43.42

エプソンおわたんじゃないかこれ?

6 2022/08/09(火) 21:31:35.06

プリンター歴20年くらいだけど、10年ちょっと前まで使ってたエプソン製は2〜3年に1回は壊れてた。
キヤノン製に変えたら10年ちょい持って、今日ついに壊れたところ。

8 2022/08/09(火) 21:33:41.36

該当行を出さないと事実なのか判りませんね

9 2022/08/09(火) 21:36:08.98

そんなプログラムあるわけないだろ

10 2022/08/09(火) 21:39:44.00

そういや中共が次は複写機の技術を欲しがってたな
そういうことだろ?

12 2022/08/09(火) 21:40:37.43

罰金取れるようにしとけ

13 2022/08/09(火) 21:40:54.88

これってどのメーカーにも付いてるよね
廃インクパットが一杯ですのやつでしょ

14 2022/08/09(火) 21:42:04.33

在庫は日本で捌けばヨロシ

15 2022/08/09(火) 21:43:26.37

キャノンもだろ?
タイマー。

集団損害賠償訴訟すれば勝てるかも?

16 2022/08/09(火) 21:46:07.48

昔は紙詰りが激しかったしなー。
今となっては買う気がしない

19 2022/08/09(火) 21:48:55.81

ソニータイマーもあったな

21 2022/08/09(火) 21:54:44.07

独立タンクなのに一個交換すると全部のノズルクリーニングが始まるw
取説には一個ずつノズルクリーニングすると書いてあったのに…

23 2022/08/09(火) 21:55:14.52

10年くらい前からでしょ
これにウンザリしてプリンター買うのやめてネットプリント利用するようになった

24 2022/08/09(火) 21:56:32.77

ホントに?
それ、証明出来るの?

27 2022/08/09(火) 21:57:59.58

エプソン製10年使ってるけどまだ大丈夫だから単に当たり外れだろ
ただし、互換インクが使えなくなる改悪があるかもと思ってプリンタドライバは一回も更新してない
互換割安インクで快調に使えてるよ

28 2022/08/09(火) 21:58:53.66

インクジェットの中身を知ると使い捨て前提の技術なんだなと思う。
キヤノンの一番安いの持ってるが今は使ってない。

29 2022/08/09(火) 22:00:11.46

エプソンタイマーか

30 2022/08/09(火) 22:01:08.61

僕のブラザーのは10年弱持ってるしまだまだ行けそう

31 2022/08/09(火) 22:01:57.28

俺オワタwww

40 2022/08/09(火) 22:17:36.89

やっぱそうか少ししか使ってないのに2、3年で壊れたから変だと思ったんだよ

41 2022/08/09(火) 22:18:14.50

うっわそんなのついてんの

44 2022/08/09(火) 22:24:10.34

VAIOがソニーからまだ発売されてた頃だから相当前の話なので、今のソニーは知らんが

45 2022/08/09(火) 22:25:30.83

で、結局騒いでんのは、
「今後の株価どうなるんだろ?」とか思って
ザ○とか買っちゃう情弱なんだろ?

47 2022/08/09(火) 22:28:07.99

PCショップのインクジェットカートリッジの回収箱には穴をあけてから入れようね

48 2022/08/09(火) 22:28:50.54

なんか思い当たる 

49 2022/08/09(火) 22:30:29.83

廃インクエラーでよく買い換えていたけど これ?

50 2022/08/09(火) 22:31:28.91

廃インクカウンターリセットって言う


以上、【【話題】エプソン製プリンターには「一定期間使用後に動作を停止するプログラム」が隠れており「修理する権利」に逆行しているという指摘 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました