【軍事】日英、次期戦闘機開発計画の統合検討 年内の合意目指す

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657887628/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/15(金) 21:20:28.46

日英、戦闘機開発計画の統合検討 年内の合意目指す=関係者

[東京/ロンドン 14日 ロイター] – 次期戦闘機開発をそれぞれ進める英国と日本が、双方の計画を統合し、新たに共同事業を立ち上げる方向で調整していることが分かった。
 年内の合意を目指す。
 事情を知る日英の関係者3人が明らかにした。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ロイター 2022年7月14日10:39
https://jp.reuters.com/article/japan-uk-fx-idJPKBN2OP165

みんなのコメント

2 2022/07/15(金) 21:24:40.22

いいんじゃね
最終的に欧米日あたりで統一すりゃいいんだよ

5 2022/07/15(金) 21:38:56.11

最後の有人戦闘機と言われたF104が導入されたのが六十年前。
もう流石に、有人戦闘機の時代は終わるんじゃね。

6 2022/07/15(金) 21:45:03.45

アメリカのけーちんぼ!

10 2022/07/15(金) 23:00:17.03

まぁええやろ

ジョンソンクビになったから
多少イギリスがブレるかもしれんが

11 2022/07/15(金) 23:45:36.24

核兵器を共同開発しろ

12 2022/07/16(土) 01:05:44.55

問題はスケジュールだな、F-2退役に間に合うか

13 2022/07/16(土) 07:27:21.90

イギリスってユーロファイター使ってるんじゃないの?
そのままユーロファイター後継機をドイツ、イタリア、スペインとつくればいいじゃん

16 2022/07/16(土) 10:14:39.28

テンペスト
かっちょわるい機体だな
流石「英国面」

17 2022/07/16(土) 10:26:26.40

海洋仕様の大型機と大陸仕様の小型機に分かれるからNATOで2種のユーロファイター後継があるのは仕方ない

19 2022/07/16(土) 11:00:21.45

 

アメリカは、次世代制空戦闘機については
F-22 の名前を利用して F-22改、
日本などの同盟国に対しても完璧に
技術内容を秘匿させている。

 

21 2022/07/16(土) 11:10:55.76

日英総力を挙げて駄作機を作って欲しい
岡部いさくが喜ぶから

22 2022/07/16(土) 11:11:49.08

 

かつてのF-15 のような
ハリボテを国民の血税で購入するようなマネはもうやめろ!

アタマは、動いていて理解をして
わかっているのか、防衛省自衛隊は!

 

24 2022/07/16(土) 11:17:20.39

 

日本国民のほうは北海道を完全放棄した。
戦略核兵器を装備しない自衛隊がわるいからだ。

我々は岸田ではない。

 

27 2022/07/16(土) 11:49:03.32

F2の時みたいにアメリカの横槍や陰湿な技術制限がなくなるのかな
ソフト面で日本は遅れてるからこっちで追いつけるといいね

28 2022/07/16(土) 12:30:17.18

テンペストに乗っかるしかない未来

34 2022/07/16(土) 13:51:33.88

イギリス空軍とお揃いか

35 2022/07/16(土) 18:53:49.53

島国同士、良いもの作ろうね!

36 2022/07/16(土) 19:17:54.60

お互いの要求で揉めなきゃ良いけど

47 2022/07/17(日) 13:52:32.44

次期空対空ミサイルJNAAMも日英共同になりそうだし、元はといえばアメリカが、F-22とか輸出しなかったせいで友情揺らいだのが悪い
アメリカばかりに依存してられんわ

48 2022/07/17(日) 13:56:16.43

いつまでも第二次大戦時のミサイル誘導信号使ってるアメリカのミサイル積む戦闘機とか使ってられねえんだわ
技術漏洩のリスクはあっても日本製誘導技術使えるほうがいい

51 2022/07/17(日) 16:00:45.02

統合後の名称はテンペスト・あらし(tempest=arashi)

54 2022/07/17(日) 22:07:30.96

はいはいw鉄道だって戦艦だってその他多くの日本の兵器、軍事組織がイギリスが元だったんですけどねw

55 2022/07/17(日) 22:24:27.14

そうなんだよね、それが今やイギリスの高速鉄道には日立の車輛が入っている、本当に感慨深いね

57 2022/07/17(日) 22:43:52.95

イギリスは信用するな。何一つ信用してはいけない

58 2022/07/17(日) 23:21:54.73

すげぇ駄っ作機が出来そうな予感
楽しみです

59 2022/07/17(日) 23:36:34.56

IHI頑張ってたからロールスロイスに負けないで

63 2022/07/18(月) 02:38:01.22

日本が25年前に作ったF-2と大して変わらん4.5世代機が飛ぶのが嬉しくてたまらんの?
そんな程度が低い話をわざわざ持ち込まないで下さいよw

67 2022/07/18(月) 11:29:49.11

次世代は大量生産前提にした安価小型無人機にしたらいいのに

69 2022/07/18(月) 12:15:11.74

巨大な建物、バベルの塔のようなもの

70 2022/07/18(月) 12:16:21.52

まだ検討中だったのかよ、あきれた

77 2022/07/18(月) 21:38:28.52

 

日本国民は北海道を完全放棄した。

 

81 2022/07/18(月) 22:52:38.05

ウクライナでロシア軍機が叩き落とされてるのは低空飛行なんぞしとるせいだ
高高度飛行するステルス機には当たらんw

83 2022/07/18(月) 23:50:32.28

 

日本国民は北海道を完全放棄した。

戦略核兵器を装備しない自衛隊がわるいからだ。

 

93 2022/07/19(火) 08:56:09.53

日本製の原発蹴って支那製に転んだじゃんブリカス
なんですり寄ってくんの?

97 2022/07/19(火) 10:08:02.51

 

必ず勝つのは民主主義。

靖国は必ず負ける。

変わらぬ軍事鉄則だ。

 

105 2022/07/19(火) 13:54:35.53

費用対効果が本当かは分からんが、現代戦において航空機は要中の要であり外せない

109 2022/07/20(水) 07:07:42.12

ルーマニアは韓国の黒豹戦車に関心を抱いているようだ
理由は「アメリカのM-1戦車と互換性があるから」

パーツ取り用か

123 2022/07/22(金) 00:29:37.61

また時代遅れの4.5世代機自慢してるアホが現れたよ
121の言い分だと、日本がF-2で25年前に通り過ぎた機体を今更開発してるんだから
やる前から「世界の負け組」決定してるのになw

127 2022/07/22(金) 03:50:10.55

そうだ、これもそっくり返しておかないとなw

KF-21配備してから言ってくださいよw 通用するの?あんなのw

128 2022/07/22(金) 15:33:07.18

北の将軍様に日本の首相やってもらえ
核武装までの道のり全部解決してくれるぞ

130 2022/07/22(金) 17:31:21.32

日英同盟再びか

134 2022/07/23(土) 11:40:52.63

アメリカ様も気を利かせて、審査そのものは日本の国土交通省に任せてる。
それでもパスできなかったのが三菱と言う会社の力量だよ。

136 2022/07/23(土) 15:17:55.51

イギリスと組んだら、せっかく開発した
IHIのジェットエンジンが不採用になって
ロールスロイス社のエンジンが
採用になるんじゃね?

137 2022/07/23(土) 16:08:52.46

IHIはライセンス生産できるかどうかの資格を確認するための開発

139 2022/07/23(土) 16:23:54.08

どうやら英国が日本の光学迷彩に難色を示してるらしいね。
なんでも英国では整備が出来ない可能性があるとか。

141 2022/07/23(土) 18:36:09.98

アドーアの悲劇を忘れるな

144 2022/07/26(火) 11:56:08.39

アメリカとの関係を考えると完全な自立は難しい。
その点、イタリアは上手くやっている。ヘタリアとか言って茶化していい国じゃないよ。


以上、【【軍事】日英、次期戦闘機開発計画の統合検討 年内の合意目指す 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました