【猛暑】常温水の“ちびちび飲み”が有効…医師が教えなかる熱中症対策としての「正しい水の飲み方」

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660206897/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/11(木) 17:34:57.19

広い地域で猛暑日を記録するなど、今年の夏も厳しい暑さが続いている。

屋外で人と十分な距離を取れる場合などはマスクが必須ではなくなったが、それでも着用している人は多く、熱中症への心配があることだろう。

その対策の一つとして重要なのが「水分補給」だ。そこで、編集部で2020年に紹介した記事を再構成し、改めてコロナ禍の夏における「正しい水の飲み方」を紹介したい。

その対策の一つとして重要なのが「水分補給」だ。そこで、編集部で2020年に紹介した記事を再構成し、改めてコロナ禍の夏における「正しい水の飲み方」を紹介したい。

約9割が水分補給が足りていない
新型コロナ対策と、熱中症対策。このバランスが難しいところだが、大手浄水器メーカーであるBRITA Japan株式会社が「熱中症対策に対するアンケート調査」の結果を公表した。

アンケートは、2020年7月19〜21日にかけて全国の10〜60代の男女計770人を対象にインターネットで行われた。

当時はコロナ禍の最初の夏で「マスクの着用によって例年より熱中症のリスクを感じる」という人が84.9%と多い一方で、「例年以上に熱中症対策を行っている」という人は27.9%。「例年と同じくらい、あるいは例年よりも対策を行っていない」が54.5%と最も多く、「熱中症対策をしない」という回答は17.5%にのぼった。

そして、対策をしている82.4%の人たちの中で最も多かったのが、「こまめに水分補給をする(87.7%)」こと。

水分補給は熱中症対策に有効とされ、これだけ見ると多くの人が正しい対策を出来ているように感じる。

しかし、「1日の平均水分補給量」を見てみると、最も多い31.7%の人たちが「500ml〜1L未満」。続いて「1L〜1.5L未満(25.8%)」「1.5L〜2L未満(18.3%)」とどんどん減っている。

https://www.fnn.jp/articles/-/394175

みんなのコメント

2 2022/08/11(木) 17:38:32.37

エアコンある。
26度設定。
問題ない。

3 2022/08/11(木) 17:39:41.34

1時間にコップ1杯の水なんだっけ?

4 2022/08/11(木) 17:42:28.13

水を飲むときは口元を手で隠してちょっとずつ飲めと両親に教えられましたよ

7 2022/08/11(木) 17:50:31.10

なに、頭から水かぶればね

8 2022/08/11(木) 17:51:19.60

10秒チャージみたいな容器にアクエリ入れてチビチビ飲み

9 2022/08/11(木) 17:58:53.63

こんなに熱いのに汗って500ml程度かよ

10 2022/08/11(木) 17:59:22.30

10分に一口飲む
時々塩飴も併用すべし

11 2022/08/11(木) 18:05:16.96

熱中症?
涼しいとこにおればええねん

13 2022/08/11(木) 18:07:37.47

ポカリとかの甘いやつは逆に渇きを増大させる。

14 2022/08/11(木) 18:07:52.16

医師が教えなかる←何??

15 2022/08/11(木) 18:08:31.34

熱いとこで仕事してると日中で6リットルくらい普通に飲む。 涼しい部屋に居ても2リットル超
自分でもかなり水分摂取量の多い方だと思ってる。

16 2022/08/11(木) 18:08:43.10

休日の昼飲みビールが最高

20 2022/08/11(木) 18:18:37.78

常温の水(35℃)←炎天下で「お湯」を飲めとか拷問すぐる

21 2022/08/11(木) 18:20:23.60

外で重労働するのでもない限りは水だけで十分。

27 2022/08/11(木) 18:31:12.27

「医師が教えなかる」?

28 2022/08/11(木) 18:39:09.57

スイカ食えスイカ最強
美味いし

30 2022/08/11(木) 18:41:36.81

一度に飲む量は乾き具合に従って適宜変えていけばいい。
しかし糖分のある飲み物のがぶ飲みを何度もすることは例えそれが何であれ問題がある。

31 2022/08/11(木) 18:43:35.05

塩分はいらんのか?

33 2022/08/11(木) 18:53:48.66

ハウス農家だけど半日で水5L
必ず梅干しを食うようにしてる

35 2022/08/11(木) 19:15:12.39

余計なこと教えんなよ、せっかく熱中症患者が増えてうちは儲かってんのに何しとんねん

36 2022/08/11(木) 19:32:08.41

キンキンに冷えて無いと精神に宜しく無い
温いビールなど飲めるか

37 2022/08/11(木) 19:49:08.47

高齢者って暑いの感じにくくなるしトイレが近くなるから水分あまりとらないんだよな

40 2022/08/11(木) 20:26:12.50

無職のおまえらはそもそも熱中症になんかならねーから安心しろやww

42 2022/08/11(木) 20:29:58.49

なかった
たがる
このどっちかかな

43 2022/08/11(木) 20:37:57.72

水1リットしか飲まない人なんているのね

46 2022/08/11(木) 21:00:12.75

夏の炎天下で半日バイトしたけどアクエリアス4リットル飲んで一回もしっこしなかった

48 2022/08/11(木) 21:17:29.48

炎天下の肉体労働なので1日5ℓは水分摂ってる。
後は塩飴やタブレット。

49 2022/08/11(木) 21:53:54.37

クーラー効いた部屋でデスクワーク多い人は、
むしろ熱いお茶が体にいいよ

コロナ下では何かとカテキン効果でお茶のほうが望ましい

50 2022/08/11(木) 23:11:37.62

肉体労働気取りでUberやってみたけど
毎日炎天下は厳しいね
夜は涼しい

51 2022/08/12(金) 00:02:10.40

医師が教え「なかる」?
教えたがる?


以上、【【猛暑】常温水の“ちびちび飲み”が有効…医師が教えなかる熱中症対策としての「正しい水の飲み方」 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました