【核融合】「核融合発電の時代はくるの?」専門家に聞いてみた

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1652959312/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/19(木) 20:21:52.10

「核融合発電の時代はくるの?」専門家に聞いてみた

 今のエネルギーを取り巻く状況が持続可能だと言ってるのは、だまされやすい若者と化石燃料企業の重役ぐらい。

 気象変動の危機が表面化するよりずっと前から科学の世界では核融合を代替電力に活かす技術の研究が進められてきました。
 つまり核が融合するときの放熱で電気を生み出す技術です。

 実現はもうすぐそこまで来ていると言われ続けて半世紀。核融合は本当に来るのか? 来るとすればいつなのか? 専門家に聞いてみました!

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ギズモード・ジャパン 5/19(木) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/80cd7371cf58db45aee8525d804de2a2e76d8320

みんなのコメント

4 2022/05/19(木) 20:26:38.81

人は記憶型と思考型に大別できる

核融合と核分裂はセットでやるべきなんじゃ

12 2022/05/19(木) 20:42:56.52

本物の量子コンピュータ実現にも似て、出来そうで出来ない理由が
新たに見つかり、実現時期がさらに遠のく事の繰り返し。

「逃げ水」のように関連学者をあざ笑ってるww

14 2022/05/19(木) 20:54:51.18

ギズモード・ジャパンの口語調どうにかならんか
他の業者が本家の翻訳してくれないかな

15 2022/05/19(木) 20:56:25.49

AIが自我を持つのとどっちが先か

16 2022/05/19(木) 21:07:21.17

日本としてはなんとしても実用化させたい技術
近代史においての悲願のようなもの

23 2022/05/19(木) 21:33:30.96

「核融合」だとアレルギーが出るんで、そこは日本人が愛して止まない「水素合体変身」とか言うべき。

24 2022/05/19(木) 21:38:22.04

投入エネルギーの方が多いというオチ

26 2022/05/19(木) 21:53:31.80

容器が放射能を持ってしまうから
廃炉が厄介だと習った気がする

28 2022/05/19(木) 22:05:27.77

20年後に来ます、って60年前からずーっと言ってるな

32 2022/05/19(木) 22:24:47.85

来るよ
でも200年後くらいかな

地道な研究は必要と思う

33 2022/05/19(木) 22:30:42.92

そもそも発電用途の熱は
太陽から無限に得られる
必要なのは
需要と消費の同一化だけ
要は
世界統一と平和

35 2022/05/19(木) 22:34:44.18

1億℃無いと物理的に無理な現象なので無理

核分裂とセットでしか核融合は起こせない

41 2022/05/19(木) 23:19:17.08

今年大きな実験炉が稼動するんだっけ?
上手くいくといいね!

49 2022/05/20(金) 00:48:38.34

でもITER出来たらQ=10になるんだろ?

51 2022/05/20(金) 02:15:29.20

三浦工業とクリーンプラネットのはどうなった

55 2022/05/20(金) 03:25:54.17

とにかく目先は臨界達成が大事…ここ5年くらいで出来そう
それから発電までは最低10年はかかるやろな

56 2022/05/20(金) 06:26:34.99

稼働させるための計画設計はカンペキにできる
実際の稼働となると1人じゃできひん、制御不能に陥る可能性

57 2022/05/20(金) 06:39:49.43

中国のトカマクは日本より進んでると聞いたけど
まだ臨界になってなかったのか

60 2022/05/20(金) 08:21:21.69

難しすぎてわけがわからないてことでOKかな
あと100年かも知らんし10年かも知れない
だが中韓に出し抜かれたら不味いから放置も出来ないと

61 2022/05/20(金) 08:31:46.21

レーザー(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑君を久しぶりに見たぞ

62 2022/05/20(金) 10:03:44.99

水素とその同位体だけに拘らずに、
ヘリウムとかホウ素とかリチウムとか窒素とか
炭素とかも混ぜてプラズマを作った方が良くないか?

63 2022/05/20(金) 10:14:12.95

日本にも何社かベンチャー企業出来てるようだけどこんなんで大丈夫か

68 2022/05/20(金) 14:51:38.39

そんな日がきたら海水が蒸発して無くなる
90度の水蒸気が地球大気全体にいきわたる

70 2022/05/20(金) 17:30:53.74

太陽光、熱発電も核融合発電でしょ
実現してんじゃん

71 2022/05/20(金) 19:27:03.05

天下り研究所の延命

73 2022/05/20(金) 20:13:10.77

一兆度の火の玉

75 2022/05/20(金) 23:33:18.49

もぅ来ねーよ ぷんぷん

77 2022/05/21(土) 08:49:18.09

じゃあJT-60SAではQ=5くらい行くかな?

78 2022/05/21(土) 10:15:52.00

レーザー式はマグネットや真空容器が要らなそうというメリットは判るが
炉壁の汚れ損傷は磁場式より激しそうな気がする

87 2022/05/21(土) 18:30:14.17

核分裂でも核融合でも結局はお湯を沸かしてタービン回して発電するのは変わらんのだな

88 2022/05/21(土) 18:38:33.10

重水も無尽蔵とは思えないがな

95 2022/05/22(日) 01:04:19.66

なんで変なのが発狂してんの

97 2022/05/22(日) 07:27:42.99

核融合に親でも殺されたのか、、

100 2022/05/22(日) 10:07:59.33

レーザーマンセーくんは鞍替えしたん?

120 2022/05/23(月) 20:01:15.79

磁場で閉じ込めずに重力で閉じ込めたらいい

121 2022/05/23(月) 20:37:04.27

重力で閉じ込めた核融合炉は太陽でしょ 
それとレーザーはガンマ線にしないと核融合は無理かと

123 2022/05/24(火) 00:16:45.05

トカマクでD-T実験をなかなかやらないのは、実験自体が難しいのですかね
JETで0.67まで行ったならJT60SAも頑張ればいいのに

124 2022/05/24(火) 08:58:57.11

Qの記録はレーザーが上と言っても同じような値
目標Q値が全然違うんだからまだ磁場式のほうが遥かに進んでいる

126 2022/05/24(火) 09:48:37.27

人間も微弱な電気を放ってるらしいですよ。電池に触って摩擦を起こすだけで、少しは受電できるそうです。

130 2022/05/25(水) 15:55:07.56

地上で電力用の発電して高い高いと文句言われるより
宇宙で推力に直接変えるほうが本筋という話を聞いた

132 2022/05/25(水) 21:42:24.16

なぜCNOサイクルに学ばない。一種の触媒反応なのに。

これは、先の天下のノーベル賞理論であるぞ、頭が高い、控えおれ。

136 2022/05/28(土) 05:24:10.27

高繰り返しで光学系が劣化しない巨大レーザーって実現可能なの?

138 2022/05/28(土) 05:51:15.36

光速で8分の所に24時間営業の巨大核融合炉があるから、それをまず有効利用した方が安上がり

139 2022/05/28(土) 07:26:24.66

日輪の輝きを胸に秘め

141 2022/05/28(土) 11:01:53.32

今は民間資金でスタートアップが多数立ち上がってる
出資者が満足ならとりあえずは問題ない

145 2022/05/29(日) 13:01:48.15

日本は既にガンダムに搭載している

148 2022/05/29(日) 17:24:28.77

所詮はアメリカに首根っこ押さえられて大したことはやらせてもらえない阪大レーザー

150 2022/05/29(日) 19:39:25.65

D-T実験は県の許可とかが下りないんだっけ?
岸田政権も核融合推進するならそういうところ何とかしないと

151 2022/05/30(月) 00:43:13.93

そのうち木星さんが土星と融合して核融合起こすので24時間太陽パネルで発電できますぜ

154 2022/06/02(木) 16:13:57.14

太陽光発電を核融合発電と捉えれば
もう実現したと言ってもいいのでは?

ガスタービン回す時点で小型化なんて無理よねぇ

155 2022/06/02(木) 19:27:15.10

再エネは蓄電次第
一か月分の電気を苦も無く貯められるようになったら変わる
まあ核融合並みに高難度だろうな

158 2022/06/03(金) 10:40:42.60

5年後に日本が世界初の核融合炉(レーザー型)を実用化するからね

164 2022/06/03(金) 11:24:32.09

無職ってヤダねー
生活が貧しいと、心まで貧しくなるよねー

170 2022/06/03(金) 13:54:06.30

トカマクのベンチャー会社が林立してるけど
10年強で商用化とか言ってるけど
そもそもITERより前にDT実験出来るのだろうか

176 2022/06/04(土) 17:45:02.14

原理的に可能か、と、実用化は可能か、には天と地の差がある。
後者に関しては学者さんの領分ではなかったりする。
例えは「自動運転車w」

180 2022/06/04(土) 22:23:39.83

やっぱりトカマクは「ローソン条件を達成しましたマッスィーン」というだけで
お終いかも知れんなw

182 2022/06/04(土) 23:06:55.57

核融合発電が実用化すれば
フクイチのトリチウム水は
宝の山

187 2022/06/05(日) 07:24:13.94

なるほど。サンキュー

190 2022/06/05(日) 09:17:33.99

もし出来るとしても最初に出来るのは米とか英だろうがね
科学実績やその他の条件、状況から日本も含めた他国がこういうので先んじて作れるとは思えん

197 2022/06/06(月) 11:24:47.27

どうせ万馬券だし投資家から見たらみんな一緒じゃないか
技術アピールだけに終わっても節税にはなるし何かしらメリットあるんだろ

205 2022/06/10(金) 12:35:18.97

1の記事を見れば
おそらくではあるが2~30年で電力源としての実証が行われるであろう。
要は、当分(50年スパン程度かw)無理ww

211 2022/06/11(土) 19:49:28.17

岸田内閣は核融合推進と言うからにはD-T実験を茨城や岐阜で許可出来るよう一刻も早く法整備するべき

212 2022/06/12(日) 21:46:06.82

実験をやるのならば、アメリカの砂漠地帯とかでお願いします。

213 2022/06/12(日) 23:02:27.97

ロンドン近郊のJETで出来たのに何故日本では駄目なの

215 2022/06/23(木) 15:28:04.55

表彰で世の中の興味が核融合に向くのは良いことだ
ここが目標通りレーザー核融合炉を作れるかは分からないけど頑張ってほしいね

216 2022/06/23(木) 16:53:09.60

「レーザー核融合商用炉を開発」って
いかにも開発に成功したかのようなミスリードなタイトルはヤメてほしいものだ。
そう思いませんかヤフーニュース殿

219 2022/06/24(金) 10:20:04.31

電力会社は充分安くないと使おうとしない
電気学会の偉い人は22世紀の技術とか言ってた

220 2022/06/24(金) 10:42:56.94

各種スタートアップの技術革新に期待かな
どこかに天才がいるだろ

235 2022/07/24(日) 16:19:01.24

いや普通に改良に携わるだけだろ馬鹿なのか

238 2022/07/27(水) 23:50:06.33

太陽と同様に普通の水素原子核で核融合を実現しろよ。それなら原料は
簡単には尽きないし、必要なら木星などにも取りに行けるだろうし。


以上、【【核融合】「核融合発電の時代はくるの?」専門家に聞いてみた 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました