【睡眠】「ティーンエイジャーをもっと眠らせるために学校の始業時間を遅らせるべき」と科学誌が主張

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1676377144/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/14(火) 21:19:04.66

「ティーンエイジャーをもっと眠らせるために学校の始業時間を遅らせるべき」と科学誌が主張

 質の高い睡眠をとることは、若者はもちろん、すべての人間にとって有益なことです。
 早寝早起きが推奨される現代社会ですが、思春期を迎える若者は概日リズムが乱れてしまうため、起床時間が他の年齢層よりも遅くなってしまうのが自然だとのこと。
 時間のずれに対応するため、学校は始業時間を遅らせるべきだと権威ある科学誌のScientific Americanが論じました。

 Let Teenagers Sleep – Scientific American
 https://www.scientificamerican.com/article/let-teenagers-sleep/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年02月14日 21時00分
https://gigazine.net/news/20230214-teenager-need-sleep/

みんなのコメント

2 2023/02/14(火) 21:20:46.33

いいね
学校が終わるのが遅ければ親も助かる

4 2023/02/14(火) 21:29:05.97

大人ももっと寝た方がいい
ぶっちゃけ12時間くらい寝ていいぞ

5 2023/02/14(火) 21:32:34.78

下手な勉強より
寝た方が賢くなって情緒も落ち着くやろ

6 2023/02/14(火) 21:32:42.09

寝る時間が遅くなるだけ定期

8 2023/02/14(火) 21:46:41.94

うちの学区の小学生は朝7時に登校班場所に集合しとるで
6時台に家を出てるわ

9 2023/02/14(火) 22:01:03.99

AI「非科学的というか1日が毎日24hしかないこともわからない算数もできない人たちのたわごとはほっとくが吉

10 2023/02/14(火) 22:05:09.91

朝のラッシュも緩和されるしな

11 2023/02/14(火) 22:09:04.43

始業時間を遅くしてもそれに伴って寝る時間が遅くなるだけじゃね?

12 2023/02/14(火) 22:22:40.91

夜更かしするだけで意味ねーわ

13 2023/02/14(火) 22:23:38.46

部活廃廃止、あと無理な課題/宿題も禁止しないとな

14 2023/02/14(火) 22:26:47.07

アメリカはいい加減にサマータイムをやめろって事だろ
日本は関係ない

15 2023/02/14(火) 22:39:41.41

通勤時刻と通学時刻がずれるだけでも移動中のくたびれ具合がかなり変わると思う。

18 2023/02/14(火) 23:10:32.25

先進的な教育に対応できる国はどんどん成績が上がる。対応できない国はどんどん荒んでいく。

20 2023/02/15(水) 00:00:46.61

スプリングタイムの始まり
思春期だけに

23 2023/02/15(水) 04:26:15.93

昔から言われているよな
今の学校の時間は早すぎるって
まあでも遅らせるとなると社会全体の時間をずらす必要があるし無理か

25 2023/02/15(水) 06:36:22.16

子供が最後に家を空けるのには不安が残るね。何かやらかしそうで。それならそれで、そうならないように親も追従しなきゃ駄目だね。

27 2023/02/15(水) 07:02:57.85

テレワークで「やっほーい。電車の1時間分多く寝れるわーい」と思ったけど、実態は寝るのが1時間遅くなるだけだった。

28 2023/02/15(水) 07:05:02.98

おれは小学校のときから夜更かししてたけどな

29 2023/02/15(水) 07:17:04.37

寝るのが遅くなるだけ

31 2023/02/15(水) 14:28:44.83

早く寝たらいいだけじゃないの?

33 2023/02/16(木) 07:09:53.16

授業が長すぎるんだわ

37 2023/02/16(木) 08:51:01.00

徹夜の勉強よりも熟睡のほうが試験の点数上がるらしいからね。

40 2023/02/16(木) 09:35:05.64

成長ホルモン的には22時ー3時が良いんじゃなかったっけ?
科学者なら早寝推奨すべき

41 2023/02/16(木) 12:46:46.15

ずれるだけだよ
大学時代は夜3時くらいに就寝10時くらいに起床していた

42 2023/02/16(木) 12:57:46.44

今すごく眠いんだけどどうすればいい

46 2023/02/16(木) 16:27:09.44

そうだそうだ
ティーンエイジャーこそ睡眠が必要だ
20代も脳みそがまだ十分に形成されてないから寝なさい
寝ないで仕事するのはとにかく名前売りたいとき以外はやらなくていいよ

47 2023/02/16(木) 16:27:15.91

そうだそうだ
ティーンエイジャーこそ睡眠が必要だ
20代も脳みそがまだ十分に形成されてないから寝なさい
寝ないで仕事するのはとにかく名前売りたいとき以外はやらなくていいよ

48 2023/02/16(木) 16:30:00.38

つまり、学生が授業中に寝るのは自然なことだと

49 2023/02/16(木) 16:32:55.32

寝ないで仕事なんてあれ脳筋で済む場合だからな
クリエイティブな仕事だとガチな寝不足だと計算ミスとかして最悪

50 2023/02/18(土) 00:57:49.41

10時位がいいとホンマでっかで誰かが言ってた気がする


以上、【【睡眠】「ティーンエイジャーをもっと眠らせるために学校の始業時間を遅らせるべき」と科学誌が主張 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました