【健康】「人工甘味料は安全ではないかもしれない」ことが腸内細菌叢(そう)に与える影響を調べた研究で指摘される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667821127/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/07(月) 20:38:47.84

https://i.gzn.jp/img/2022/11/06/non-nutritive-sweeteners-microbiome-driven-effects/00.jpg

甘みを感じさせる人工甘味料には、アセスルファムカリウム(アセスルファムK)やサッカリン、スクラロースなどさまざまな種類があります。健康な成人を対象とした無作為対照試験により、一部の人工甘味料が腸内フローラとも呼ばれる腸内細菌叢(そう)に影響を与える可能性が示唆されました。

有機化学者のデレク・ロウ氏は、一部地域で規制されているサッカリンやチクロ、代謝されないスクラロースといった人工甘味料は、すべて安全性について疑念を持たれていると指摘。特にチクロなどはネズミを用いた実験により発がん性がある疑いが指摘され、各国が使用禁止を発表しています。後にこの実験は再現性がないことも指摘されていますが、日本などが引き続き使用を禁止しています。

ロウ氏は「アスパルテームやスクラロースなどが、がん、肝不全、てんかん、自閉症など、想像しうるあらゆる悪いことの流行を引き起こしているという主張に何度出くわしたか分かりません。これらの主張には実際の証拠はなく、反対の証拠もたくさんあります」と述べつつも、2022年9月に発表された1つの研究を紹介しています。

イスラエル・ワイツマン科学研究所のジョサム・スエズ氏らが行った研究では、120人の被験者をグループに分け、アスパルテーム、スクラロース、サッカリン、またはステビアという人工甘味料にブドウ糖を混ぜたものを与え、これらのグループと「ブドウ糖のみを与えたグループ」と「甘味料を全く与えなかったグループ」を用意しました。

https://i.gzn.jp/img/2022/11/06/non-nutritive-sweeteners-microbiome-driven-effects/01.jpg

上記物質を14日間にわたり継続的に摂取させた調査の結果、甘味料を与えたグループは腸内細菌叢に有意な変化が見られ、サッカリンを与えたグループとスクラロースを与えたグループに見られた血糖値反応と相関していることが分かったとのこと。

人工甘味料が腸内細菌叢を変化させるという今回の研究結果について、ロウ氏は「甘味料は4種類とも腸内細菌叢を著しく変化させ、さらにその影響を予測することは困難でした。この研究は、一般的に摂取されている甘味料が、これまで考えられていたような『ヒトにおいて生理的不活性』なものではない可能性があることを示唆しています」と述べました。

2022年11月06日 21時00分
https://gigazine.net/news/20221106-non-nutritive-sweeteners-microbiome-driven-effects/

■関連スレ
【健康】「人工甘味料の摂取量が心臓病リスクに関連」研究論文が話題に [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664016837/

みんなのコメント

3 2022/11/07(月) 20:42:32.98

人工甘味料は天然甘味と味覚が全く異なるから受け付けない

4 2022/11/07(月) 20:44:33.89

羅漢果はセーフ

6 2022/11/07(月) 20:50:26.94

良くわからんけどコーラzeroを飲んで血糖値が変わらんという動画は見たことある
砂糖よりはましなんじゃないかと思ってる

7 2022/11/07(月) 20:52:24.48

グリコのSUNAO体に優しそうなこと謳ってるくせに人工甘味料使ってやがる

9 2022/11/07(月) 21:08:02.60

人工甘味料って口に残るのが嫌なんだよね
飲みやすいと感じる人も中には居るらしいけど俺は不自然さが受け付けないな

10 2022/11/07(月) 21:12:37.13

アセスルファムKが後味とか気持ち悪すぎて
いちいち成分チェックしないと飲料が買えない。
自販機では冒険出来ない。使用禁止にしてくれ。

19 2022/11/07(月) 22:59:55.09

キシリトールだけ、食べると口から胃まで粘膜がヌメっとして不快感ハンパない
その後、頭が鬱っぽくなって腹も下す

20 2022/11/07(月) 23:25:03.24

人甘の有害性はチラホラでてくるけど、砂糖は遥かに有害だからなー

21 2022/11/07(月) 23:42:04.73

ただちに影響はない

23 2022/11/08(火) 00:02:58.61

>ステビアという人工甘味料
ステビアは天然由来の甘味料だったはずだが?

26 2022/11/08(火) 00:45:34.84

サッカリン漬物多いよな。
健康食じゃないだろ。
毒物。

29 2022/11/08(火) 01:16:17.43

でも、この被験者のひとたちも上記の甘い液体だけで14日間過ごしたのではないでしょ?
3食とも給食にしたのかな
運動の影響が出ないように監禁拘束はできないでしょ?

32 2022/11/08(火) 01:53:08.83

普通に砂糖で運動して燃やせばいい

38 2022/11/08(火) 10:36:28.18

安全性はともかく、不味いからやめてほしいわアセスルファムカリウム
入ってるやつ絶対買わない
うっかり買ってしまってその場で捨てたことある

39 2022/11/08(火) 11:43:29.38

非糖質系で統一させるのはやり過ぎだよな
パラチノースやマルチトールが更に普及すれば良いんだが

40 2022/11/08(火) 12:15:52.02

食品添加物は消化不良の原因になるぞ!
とりま少量なら重曹とクエン酸は大丈夫だな多分www

41 2022/11/08(火) 12:36:31.08

医療業界は金儲けのために糖尿病増やしたいのよ
それには人工甘味料は邪魔
そういうこった

42 2022/11/08(火) 12:40:58.49

ここでは散々不味いと書き込まれてるのに
市場には溢れかえっとりますな

不味いから私は買いませんけど

43 2022/11/08(火) 14:01:12.02

アセスルファムK不人気で安心した

46 2022/11/09(水) 02:26:57.09

人工甘味料でもステビア、ラカントなどは安全性は高い

49 2022/11/09(水) 13:20:48.35

ステビアは天然由来ってだけで人工甘味料とは言っていいよ

50 2022/11/09(水) 18:02:21.47

人工甘味料が完全な毒である事を理解してない奴がこんなに居るのかよ
俺はラカンカとハチミツしか使ってない

お前らは確実に早死にするな
俺は死なねえぞ
ファイティングポーズを取り続ける


以上、【【健康】「人工甘味料は安全ではないかもしれない」ことが腸内細菌叢(そう)に与える影響を調べた研究で指摘される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました