【話題】50年以上前に人類を初めて月面へ運んだアポロ月着陸船に搭載されていたプロセッサはこんな感じ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655550947/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/18(土) 20:15:47.06

50年以上前に人類を初めて月面へ運んだアポロ月着陸船に搭載されていたプロセッサはこんな感じ

 アメリカが推進した人類初の月への有人宇宙飛行計画がアポロ計画です。このアポロ計画の月着陸船に搭載された、通信用のプレモジュレーションプロセッサ(PMP)を入手したとして、コンピューター歴史家のケン・シリッフ氏が画像を公開しています。

 Talking with the Moon: Inside Apollo’s premodulation processor
 https://www.righto.com/2022/05/talking-with-moon-inside-apollos.html

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月18日 18時00分
https://gigazine.net/news/20220618-apollo-premodulation-processor/

みんなのコメント

3 2022/06/18(土) 20:27:41.06

1970年頃ってデータの受け渡しを
紙テープでやってたからな

4 2022/06/18(土) 20:39:01.78

まだ四元数扱えなくてジンバルロックしたんだろ

5 2022/06/18(土) 20:46:55.85

昭和のコンピュータはぶっ叩くと直ったらしい

6 2022/06/18(土) 20:51:46.27

YouTubeのコメからだけど
NASAの管制ルームの全コンピュータ合計してもノートパソコン一台ぐらいだったんだって

8 2022/06/18(土) 21:11:46.25

通信用だからそれだけで着陸したわけじゃなないだろ。

9 2022/06/18(土) 21:16:04.21

子供の玩具のイメージを持っていた奴はその構造の複雑さは想像できないだろうな。

10 2022/06/18(土) 21:17:32.44

ハハッワスとか笑ってる場合じゃない
B29の遠隔自動砲塔の照準補正と制御もアナログコンピュータでやってたアメリカは
マジでやばい

11 2022/06/18(土) 21:19:32.52

ノーパソ1台で月に行けるというんなら苦労はしないぞ。

16 2022/06/18(土) 22:38:46.07

「昔の人だからすごい」の典型だな
半世紀前当時の科学レベルでよくこれを作ったもんだよ
本物の時代の最先端が詰まっているんだね

not「昔の人なのにすごい」

20 2022/06/19(日) 00:22:19.24

z80だろ
MSXだよ

22 2022/06/19(日) 00:50:09.07

コロンブスの帆船を復元して大西洋横断とかやってるみたいに、
アポロを復元して月まで往復してみせてほしい。

24 2022/06/19(日) 01:09:41.40

マジで蛮勇だよ

28 2022/06/19(日) 05:37:51.89

凄いな
当時の天才たちの究極の電子工作って感じ

29 2022/06/19(日) 06:06:50.96

すざま爺執念を感じる

30 2022/06/19(日) 06:11:27.14

短絡防止に接着剤で固めまくってる

34 2022/06/19(日) 06:46:02.27

放射線に強そうだ

39 2022/06/19(日) 07:10:06.06

マンパワーとカシオの計算機(初期光電管型)で火星旅行ができるらしい

41 2022/06/19(日) 07:12:51.86

あれ、作れそう…

43 2022/06/19(日) 07:25:01.23

XX人から見れば地球人の作ったスマホ見て同じ感想持つかもしれない
逆はホラーかもしれない

45 2022/06/19(日) 07:35:23.52

ほんとに運んだのかい?

55 2022/06/19(日) 10:51:15.58

人体を解剖したようなグロテスクさがあるな

57 2022/06/19(日) 12:14:54.67

人類を運んだというかビデオカメラ+録画+送信機器なんじゃ

58 2022/06/19(日) 12:20:01.74

月面着陸ゲームってあっていつも燃料切れで墜落してた

60 2022/06/19(日) 13:23:07.22

なんか電線とか抵抗とかそんなに古く見えないな

61 2022/06/19(日) 13:25:28.44

今はビット数が増えたのに、
なんで宇宙開発で役に立たないだよ、って思ってしまう

63 2022/06/19(日) 13:43:04.96

これはすごいなwというかこれはコンピュータじゃなくて「アナログの」信号処理器だよな
アポロに搭載されてたコンピュータ(AGC)はもっとコンピュータっぽい見た目。

74 2022/06/19(日) 23:34:32.13

何のためにロケットで月まで行ったか、と言うと、いつでもお前の首都に弾道核ミサイル落とせるぞ、というデモンストレーションのため
遊びでやってたわけじゃない

76 2022/06/20(月) 11:46:02.04

これは凄い作りをしているな
衝撃に耐えるため基盤を使わずラグ配線を使っている
コリンズのユニットとかアマチュア無線家からすれば興味深い写真だ
日本製のパーツを探したけど‥‥無いわ(涙

85 2022/07/26(火) 01:03:12.40

軽量化命!なのに、ごついなあw

87 2022/07/29(金) 16:16:43.43

金接点のコネクタ(AMP)は、重たい鉛の半田を避けるために開発されたとか。


以上、【【話題】50年以上前に人類を初めて月面へ運んだアポロ月着陸船に搭載されていたプロセッサはこんな感じ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました