【物理】九大など、「重力の実在性の破れ」が確かめられる可能性を解明

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658751952/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/25(月) 21:25:52.86

九大など、「重力の実在性の破れ」が確かめられる可能性を解明

 九州大学(九大)と名古屋大学(名大)は7月22日、「実在性の破れ」に着目し、振動子と左右に空間的に波束が局在化した重ね合わせ状態の粒子のハイブリッド模型を用いた理論解析を行った結果、重力相互作用が量子力学の枠組みに従う場合に、巨視的な量子系の実在性の破れを検証するために考案された「レゲット・ガーグ不等式」が破れることを発見し、「重力の実在性の破れ」という量子力学的性質が確かめられる可能性を明らかにしたことを発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/07/25 20:50
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220725-2408025/

みんなのコメント

2 2022/07/25(月) 21:32:53.28

ソウル大学に留学して学んだ大韓の誇りです

5 2022/07/25(月) 21:39:17.53

時間の流れの研究したい

12 2022/07/25(月) 22:17:35.22

わかりやすく書けっつーの

13 2022/07/25(月) 22:20:14.41

比較宗教学と、物理学は読めんわ

脳みそが受付を一行目から拒否するw

15 2022/07/25(月) 22:48:29.23

こんなに理解できない文章を読んだのは久しぶり

17 2022/07/26(火) 00:06:12.49

夢の反重力ロケットがついに出来るのか

20 2022/07/26(火) 00:18:53.83

時間は錯覚。人間が社会性を確保するために考えた物理的な指標。

23 2022/07/26(火) 00:44:48.54

やべえ
全くわからなかった
勉強足りねえ

26 2022/07/26(火) 01:12:47.74

九大の人はわりと仮定の理論を強引に推し進めるので
そこら辺が他の旧帝出身者と比べて
共同研究が少ないイメージ

27 2022/07/26(火) 01:26:08.11

実在性の破れ=非実在性=量子化というのはとりあえずわかった
結局重力の量子化なんだな

28 2022/07/26(火) 01:28:54.57

そのハイブリッド量子系で何が起きているのか素人の俺にはわからんかった

31 2022/07/26(火) 03:04:14.54

GN粒子によるトロポジカルディフェクトのことか

33 2022/07/26(火) 03:21:09.23

重力に注目されて目新しく感じるけど
メインは量子もつれの実験でそれ以下でもそれ以上でもない
重力はっせい装置があるわけではないので
九大のはNTTの実験と同じ

34 2022/07/26(火) 05:18:45.03

実在性の敗れ(実在性が否定される事)が確かめられる可能性を解明できる可能性の候補を見つけられる可能性が出てきたという事ね

36 2022/07/26(火) 05:47:20.33

重力の実在性の破れを検証する方法を提案できる可能性を見つけられる可能性があるという解明ね

37 2022/07/26(火) 06:17:09.30

俺の理解力の非対称な破れの可能性が示唆された

42 2022/07/26(火) 08:08:37.04

マーフ「百合烏賊〜!」

47 2022/07/26(火) 09:05:53.20

極端な話、重力が量子力学的に非実在な性質を持っていた場合、俺が観測しない限り地球に重力は存在せず物も落ちないし、月・太陽や天体・銀河間の重力も働いてないし重力波も存在しない可能性があるのかな

56 2022/07/26(火) 12:55:25.73

UFOなどが反重力装置で空飛ぶ理屈が、この「重力の実在性の破れの理論」に基づく反重力エンジンだからな…

60 2022/07/26(火) 13:46:00.96

あーなるほどなるほど
なるほどなぁ

61 2022/07/26(火) 14:00:14.33

重力という言葉を使っていながら重力にいっさい関係ない実験だよ
大学内だけの学生論文みたいなもの

62 2022/07/26(火) 14:01:23.22

量子もつれを観測したら偏りが発生した

重力が関係あるに違いない←バカ

63 2022/07/26(火) 16:02:51.87

~~が確かめられる可能性を解明
確かめられると言ってない
可能性があると言ってない
これらを解明した
言葉遊びすぎる

67 2022/07/26(火) 17:28:08.43

すげえな何言ってんのかさっぱりわかんね。
反重力使えるようになったら起こして。

75 2022/07/26(火) 19:47:47.75

ふむふむなるほど

76 2022/07/26(火) 20:29:39.12

重力はいいぞお、ケンシロウ

85 2022/07/27(水) 04:04:25.42

よく考えて地球には重力がありますよ
特殊な環境でもない限り地球上どこでも重力の影響があります
という事は重力の実在性はあり続ける

88 2022/07/27(水) 11:18:21.83

えーっと、何が何だかわかりません。

90 2022/07/27(水) 13:57:24.37

空間が破れるってハッキリ言えば?

94 2022/07/29(金) 21:47:40.08

日本に限らず世界の学会は
大学名、有名人の書いたものかどうか
有名な研究所か
これらを見ればあとは自動的に掲載される中身は問われない
科学は腐りすぎてる


以上、【【物理】九大など、「重力の実在性の破れ」が確かめられる可能性を解明 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました