【AI】ディープマインド、既知の「ほぼすべて」のタンパク質構造を予測

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659098703/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/29(金) 21:45:03.86

ディープマインド、既知の「ほぼすべて」のタンパク質構造を予測

 アルファベット傘下のAI企業、ディープマインドは、2億種類以上のタンパク質の構造予測データベースを公開した。
 既知のタンパク質ほぼすべてに相当し、生物学の研究や創薬のプロセスを大きく変える可能性がある。

 アルファベット傘下の人工知能(AI)研究企業であるディープマインド(DeepMind)は、同社の「アルファフォールド(AlphaFold)」が、既知のほぼすべてのタンパク質の構造を予測することに成功したと発表した。
 2億種類以上のタンパク質構造予測データベースを無料で提供する。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

technologyreview 2022.07.29
https://www.technologyreview.jp/s/281922/deepmind-has-predicted-the-structure-of-almost-every-protein-known-to-science/

みんなのコメント

4 2022/07/29(金) 22:03:18.01

サラッととんでもない事になってるな・・・・
人類史における悲願そのものなんじゃないか
生物学のロールキャブだな

5 2022/07/29(金) 22:37:12.45

そりゃすごいってか、存在しうる組み合わせ
パターンのリスト記述というオチじゃないよね

9 2022/07/30(土) 00:11:06.06

逆に予測されなかった既知のタンパク質って凄いんじゃないの?

11 2022/07/30(土) 06:31:26.40

実験で検証していないものも大きな間違いはほとんどないと信頼しているってことだよね?

もしも実験結果と大きく一致しないものが今後見つかったとしても全体に影響するようなことはないってことかな?

14 2022/07/30(土) 12:49:32.79

病気やケガ、老化…全部タンパク質がらみ

23 2022/07/30(土) 17:38:44.19

pdbに登録されてるものは
このモデルが妥当かの判定に使える

24 2022/07/30(土) 17:55:45.73

合成可能な範囲なのかな?(人間や、それ以外の何かで)

25 2022/07/30(土) 17:58:01.87

構造決定の実験を支援するには充分な予測精度だけど
創薬分野などの分子シミュレーションに使えるほどの予測精度はないらしいね

機械学習だけでこのハードルを超えることは可能なのだろうか?

34 2022/07/31(日) 13:25:46.16

タンパク質だと分子シャペロンの影響があると思うがこの点は考慮できるのだろうか

41 2022/08/01(月) 22:18:46.69

リボソームはすごい
RNA配列からコードを読み取ってアミノ酸を繋ぎ合わせてタンパク質を合成するのな
自然に生まれたというのが信じられん

43 2022/08/02(火) 08:48:52.89

美味しい合成肉が作れるようになるのかな?

44 2022/08/02(火) 11:38:02.95

既知のすべてのタンパク質で学習させていたなら、
既知の任意のタンパク質に対して「予測?」をさせると
良くあたるというのはあたりまえだのクラッカーではないのか?

47 2022/08/02(火) 17:33:01.38

タンパク質の構造は温度やPHが変わると変化するんだけど変化しうる構造全てをどの条件で変化するまで予測できるのかな?

48 2022/08/02(火) 17:35:37.61

超高熱菌タンパクも?

53 2022/08/06(土) 14:36:56.14

アミノ酸はいわば数多あるたんぱく質を構成する部品そのものだからな


以上、【【AI】ディープマインド、既知の「ほぼすべて」のタンパク質構造を予測 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました