【生き物】ニホンカナヘビ、行き場失ったか…東京23区で絶滅危機

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659703050/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/05(金) 21:37:30.26

「小恐竜」ニホンカナヘビ、行き場失ったか…東京23区で絶滅危機

 小さな恐竜のような姿で、くりっとした愛らしい目が子どもたちに人気のニホンカナヘビ。
 全国各地の草むらで見られ、絵本の主人公も務めてきた。
 このトカゲに似た身近な爬(は)虫(ちゅう)類が、東京23区内では絶滅が危ぶまれていることをご存じだろうか?
 半世紀にわたりニホンカナヘビの生態を研究してきた東海大名誉教授の竹中践さん(72)は「誰もカナヘビを知らない、という事態になりかねない」と警鐘を鳴らしている。(デジタル編集部 斎藤健二)

(以下略、続きはソースでご確認ください)

読売新聞オンライン 8/5(金) 9:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b65c366295e3f199f49f0cb3d721c2002e440b

みんなのコメント

4 2022/08/05(金) 21:54:19.12

ここいらにはいくらでもいるけど?

5 2022/08/05(金) 21:54:27.08

ググったけど、どう見てもトカゲやん

なんでヘビなん?

6 2022/08/05(金) 22:07:57.31

そーゆーしきたりなのw
オマイの先人がバカだったわけでFA

10 2022/08/05(金) 22:50:55.97

金蛇でなく愛蛇なんだな
悲しくヘヴィな話だった

11 2022/08/05(金) 22:56:55.18

ヘビの生態を研究してきたオカルト名誉教授は、

「誰もパウロ6世記念堂ホールの彫像のことは知らない、という事態になりかねない」

と警鐘を鳴らしている

19 2022/08/06(土) 00:16:29.52

確かに最近見ない。全く見ねえわ。

20 2022/08/06(土) 00:17:02.52

今年も二回くらい見たな。
多摩の方だが。

21 2022/08/06(土) 00:26:37.93

鉄腕ダッシュがどうにかしてくれるだろ。
心配無用。

28 2022/08/06(土) 01:17:13.56

気に食わなければ落ち葉や虫の音
蛙合唱蜂の巣ドクダミが臭い金柑が酸っぱかった程度で苦情来そうだし
庭とか地域自然は減っていくんでないの?スズメも

29 2022/08/06(土) 01:25:24.55

カナヘビかわいいよね
手の上で寝たりする

31 2022/08/06(土) 02:49:23.38

枯れ木、枯れ草が好きなんだよな
保護色になるから落ち着くのかな
日中はブロック塀の上でよく日向ぼっこしてる

34 2022/08/06(土) 03:32:50.02

明治神宮とか皇居とか新宿御苑にはいるでしょ
東京に限る意味もない
田舎にはうじゃうじゃいる

35 2022/08/06(土) 07:05:35.83

東京つっても23区内かよ
アホか

36 2022/08/06(土) 07:55:34.08

自己責任だろ?
保護は不要

38 2022/08/06(土) 11:46:17.26

カナヘビはマット(艶消し)
トカゲはグロス(艶々)

44 2022/08/06(土) 16:02:55.76

第3の目がある三つ目族がニホンカナヘビの方だな

46 2022/08/06(土) 16:21:28.01

カナヘビとヤモリを混同してたけど、かわいいのはヤモリなんだな

50 2022/08/06(土) 16:51:47.05

ワイ埼玉のまん中辺住み、草むらで捕まえてきたカナヘビ飼っとる。
カナヘビに限らず、23区ともなれば生息しとらん生き物はゴマンと居るはず。

52 2022/08/06(土) 17:00:13.48

普通におるし去年は産卵させて孵化させたで

53 2022/08/06(土) 17:05:21.02

アマガエルもレットデータに入ってるくらいだからな東京 川沿いにほんのり緑があるくらい

54 2022/08/06(土) 17:15:19.13

神田川によく蛇泳いでるけどな

55 2022/08/06(土) 17:30:24.04

めっちゃ庭に居るんですけど...
むしろ尻尾の青いニホントカゲの方が珍しい

58 2022/08/06(土) 17:42:10.96

千葉には一杯いる
ヤモリも

67 2022/08/06(土) 19:59:17.15

野良ヌコが網戸越しのうちのヌコにしっぽをプレゼントしに来る
コンクリートの地面がトカゲのしっぽだらけ
観察してるとアリが運びきれないので、全体に土を盛ってるな

70 2022/08/06(土) 20:04:05.22

ヤモリ、イモリは触れるけど、カナヘビ、トカゲは触る気がしない。

75 2022/08/06(土) 23:56:28.80

トカゲとどう違うのか。

76 2022/08/07(日) 00:05:11.72

ヤモリは見かけなくなったがカナヘビは今年も普通に見かける

81 2022/08/07(日) 04:28:45.30

特に東京は大きめの野鳥の天国だから小さい爬虫類にはかなり厳しい環境だと思う。
すぐ道路や住宅地に出るから簡単に捕食される。

82 2022/08/07(日) 08:42:11.08

テカテカのやつは昨日見たな

84 2022/08/08(月) 10:53:54.53

虹色に輝くうろこを持っているのは、違う蜥蜴かな?

小さい白い卵が孵ると、小さい蜥蜴が出てくる。


以上、【【生き物】ニホンカナヘビ、行き場失ったか…東京23区で絶滅危機 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました