【宇宙】ブラックホールが中性子星を引き裂く時間は2秒に満たず 京大など

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659181707/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/30(土) 20:48:27.39

ブラックホールが中性子星を引き裂く時間は2秒に満たず 京大らの研究

 重力波の存在は、アインシュタインに予言されていたが、実際に人類が初めて観測に成功したのは2015年のことだ。
 これまでに宇宙全体で約90例の重力波が観測されたが、いずれもブラックホールや中性子星を構成要素とする連星系からもたらされた。

 つまり、ブラックホールや中性子星を構成要素とする連星系の研究で、重力波発生メカニズムやそれに付帯して生じるガンマー線バーストのメカニズム解明につながる可能性がある。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

財経新聞 2022年7月30日 17:15
https://www.zaikei.co.jp/article/20220730/683097.html

みんなのコメント

2 2022/07/30(土) 21:00:38.47

もし銀河系内でガンマー線バーストが太陽系方法に起きたら、地球は一瞬で終わる

4 2022/07/30(土) 21:06:38.50

そもそも時間という概念があるのか?

6 2022/07/30(土) 21:10:59.69

だからなんだという話

8 2022/07/30(土) 21:17:07.24

フリーザが瞬殺されるみたいな感じ?

10 2022/07/30(土) 21:25:16.28

時間止まらないの?

11 2022/07/30(土) 21:32:39.88

しかし遠くから見ている人には永遠に見える    

14 2022/07/30(土) 22:33:17.12

ブラックホールの事象の地平面よりも内側に近づくとき外から観察すると時間が止まって見えると聞いたが、こういう衝突は何で短い時間で終わるの?

15 2022/07/30(土) 23:10:33.09

核爆弾の次はブラックホール爆弾?

17 2022/07/31(日) 00:50:10.68

時間止まるって奴観測者と中の人がごっちゃになってんだろうな
落ちてる人の時間が止まっても関係なく吸い込まれて特異点の
構成要素になってBHが太るだけだろ

19 2022/07/31(日) 01:28:44.19

ブラックホール vs ダークマター

20 2022/07/31(日) 01:35:06.00

重力って永久機関にならんからな
使いづらいなブラックホールは

21 2022/07/31(日) 01:43:11.47

伝説の巨人の力 銀河切り裂く ←(誇張なし)

24 2022/07/31(日) 02:16:08.98

>これまでに宇宙全体で約90例の重力波が観測されたが

ええええ
まじか

25 2022/07/31(日) 02:38:05.67

宇宙って規模が大きいから光速で壊れても2秒以上かかりそうなイメージがある
時間がどう流れるのか知らんけど

26 2022/07/31(日) 08:17:16.64

ストップウォッチで10サンプルくらいは計測したいな

28 2022/07/31(日) 09:15:31.66

空間が歪むと言うことは
そこに居る人間も歪んで
生きてるのか?

29 2022/07/31(日) 09:16:48.00

空間の歪みという概念は
そういう事じゃないような気がする

32 2022/07/31(日) 11:09:13.43

時空がゆがむんだなぁ

34 2022/07/31(日) 11:35:24.71

ブラックホールの一口サイズなのか。

37 2022/07/31(日) 12:36:45.88

中性子星の中身を少量取り出して重力圏外にぶん投げたらどうなるんだろうな

38 2022/07/31(日) 12:48:25.81

で、その2秒の間で引き伸ばされた時間は?

39 2022/07/31(日) 12:51:17.18

ブラックホールの中心に置かれた場合の秒数ですか?

42 2022/07/31(日) 16:24:30.79

うそーん
数時間かかるんじゃねの

43 2022/07/31(日) 17:38:56.52

そんなもんある訳ないわなw

46 2022/08/01(月) 02:55:02.15

中性子星が2秒で負けても真空崩壊さんなら…真空崩壊さんならなんとかしてくれる

49 2022/08/01(月) 10:08:24.93

ブラックホール内面は既に新しい宇宙作ってると思うんよ
そこに中性子星がぶつかってきたらその宇宙もなんかなりそう
宇宙変数が急に異なるとか?

54 2022/08/02(火) 17:43:03.20

ブラックホールから見れば
最強クラスの中性性でさえ雑魚レベルってことか

こわすぎ

55 2022/08/02(火) 18:36:20.73

1秒で動けるBHと1秒を10秒に変えるBHの外側が同時に動いたら
重力化石みたいな残留重力が残りそう

57 2022/08/02(火) 18:37:52.92

物質は重力のほうに引きずられて
重力化石には影響されない
虚像の重力があるのかもしれない
虚数で計算する重力計算とか
これでより宇宙をシミュレーションできるのかも

70 2022/08/04(木) 21:53:30.12

事象の地平線って無限遠への脱出速度が光速になる場所であって、ブラックホールに
中性子星が近づいたら重力井戸は深くなるんだから地平線も膨らむっていう基本がわ
かってない馬鹿ばっかだな


以上、【【宇宙】ブラックホールが中性子星を引き裂く時間は2秒に満たず 京大など 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました