【気象】イギリスで史上初の40°Cの可能性 ヨーロッパで熱波続く[07/18]

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658144559/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/18(月) 20:42:39.15

イギリスで史上初の40℃の可能性 ヨーロッパで熱波続く

■ジェット気流が蛇行し暖気が流入

 ヨーロッパでは先週から熱波が続いています。
 現地時間の18日(月)~19日(火)にかけてはイギリスでも気温が上がるとみられ、観測史上初めて40℃に到達する可能性があります。

 ヨーロッパ付近には勢力の強い高気圧、その西側の大西洋には上空に寒気を伴った低気圧、寒冷渦があります。
 上空を流れる強い西風のジェット気流は大きく北に蛇行し、ヨーロッパ全体が暖かな空気に覆われている状況です。
 ジェット気流が大きく蛇行しているため、天気の変化が非常に遅く、熱波が続いています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ウェザーニュース 7/18(月) 12:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/98424f6980fb69fe3b1145dda178fc23e552d0c2

みんなのコメント

2 2022/07/18(月) 20:50:17.06

麻生太郎「温暖化はいいことだ」

3 2022/07/18(月) 20:53:26.25

家電は日本製がヨーロッパで売れだしてる
特にエアコン
壊れない、性能がいい、この両方を満たしてるためバカ売れ状態

5 2022/07/18(月) 21:03:34.62

冬は極寒になりそうだな
ロシアは無慈悲にガス止める
イタリアあたりは滅亡しそう

6 2022/07/18(月) 21:04:17.05

イギリスは大丈夫だった\(^o^)/

9 2022/07/18(月) 21:19:08.63

40度、もう人間の住む場所じゃありませんな

10 2022/07/18(月) 21:39:30.32

地球温暖化を否定する奴ってまだいるの?

13 2022/07/18(月) 21:43:16.65

旅行だのバカンスだの飛び恥をしまくった結果だろ

自業自得で業が罪になって帰ってるだけ

今後も欲望やら抑えられないならドンドン気候は悪くなる

14 2022/07/18(月) 21:44:25.29

ヨーロッパの熊谷か

18 2022/07/18(月) 22:47:18.84

お~いやってるか?

19 2022/07/18(月) 22:54:51.24

40度でエアコン無しか・・・キツイな

20 2022/07/18(月) 22:59:36.46

スペインで47度。それで高齢者が1000人死んだとか。

コロナと地球温暖化で、人生100年とか夢だよな。
80〜90歳で終わりだろ。

21 2022/07/18(月) 23:00:34.92

ミニ氷河期になるよりはマシだろうな

22 2022/07/18(月) 23:02:12.56

なぁに、そろそろ鬼界カルデラが温暖化に終止符を打つから何の心配も無用だ。

23 2022/07/18(月) 23:03:37.49

1850年代から現在は温暖化
2030年から小氷期の可能性が

24 2022/07/18(月) 23:13:14.59

日本は既にエアコンなかったら生きて行けない説

25 2022/07/18(月) 23:30:22.16

>ジェット気流が大きく蛇行しているため、天気の変化が非常に遅く、熱波が続いています。

エントロピーが増大している証拠
動きが乱雑になって遅くなる

28 2022/07/19(火) 00:04:35.99

アースが怒りだした。

29 2022/07/19(火) 00:07:05.83

ロシアも大きな山火事が続いてる。
多数の兵士をウクライナに派遣してるから消火作業が滞っている。

30 2022/07/19(火) 00:10:19.87

でも日本と違って湿度は低いんじゃない?
だったら日本より多少はマシかな

31 2022/07/19(火) 00:11:57.59

石造りだからエアコンを設置できない

46 2022/07/19(火) 01:40:26.83

日本で壊れないように高温多湿に強い車作ってくれよな🤗

49 2022/07/19(火) 03:01:45.43

でも湿度低いんでしょう?
日本とは比べ物にならんわな

51 2022/07/19(火) 03:50:46.34

日本の日常
40度ぐらいでヒーヒーいうなよ

ズル林だの加ネッツだのが懐かしいなぁ

56 2022/07/19(火) 04:10:42.46

パナマ運河を海流が通れるぐらい広げたら
北大西洋海流が弱まってヨーロッパの気温を下げられる。
まあその反作用で暑くなる地域もあるだろうが

で、ロシアは再び極寒に

58 2022/07/19(火) 05:03:42.95

綺麗な原発推進されるな

61 2022/07/19(火) 06:38:38.30

欧州の熱波も偏西風の蛇行が原因らしいな
という事は暑い所もあれば涼しい所もあるんやな…報道はされんけどww

62 2022/07/19(火) 06:45:57.20

流石にこの温度だと台風発生するかな。

63 2022/07/19(火) 06:51:55.95

農産物が壊滅しますね

67 2022/07/19(火) 07:42:06.32

多治見市みたいな感じかな

69 2022/07/19(火) 08:06:03.14

日本は日本でスコールみたいなことになってるからさっさと水害対策に力を入れないとな。
ここ20年くらいサボりっぱなしだろ。

71 2022/07/19(火) 08:26:35.42

イギリスの泥炭が分解してしまう
あるいは野火多発

72 2022/07/19(火) 08:26:52.44

あほか。雨が続いてるだけ。止めば猛暑だよそれもまたまた記録更新の可能性がある
大体、先月末にも真夏以上の猛暑状態だったろうが

74 2022/07/19(火) 08:47:49.18

マイナス40度よりマシだろ

77 2022/07/19(火) 10:59:55.92

2〜3週間後に日本にも来る?

78 2022/07/19(火) 11:10:25.92

イギリスできゅうり栽培が捗るようになる

80 2022/07/19(火) 11:26:40.51

こうなるともう、熱エネルギを半年間安全で安価に容易に保存する方法を、
真剣に、本格的に検討したいよね

83 2022/07/19(火) 11:36:17.61

いい加減に世界の国々は力を合わせて温暖化をなんとかしろよ。
大阪の空調メーカーだけが笑いが止まらんだろう。

87 2022/07/19(火) 11:54:22.42

家建てる時に地中深さ数十mの金属柱埋めて大黒柱にしたら夏はヒンヤリしそうだ

88 2022/07/19(火) 12:09:32.66

熱波か線状降水帯かを選べといわれたら?

91 2022/07/19(火) 12:43:39.95

熊谷「辛勝…」

92 2022/07/19(火) 13:07:08.16

氷河期とか万年億年単位の変動持ち出してる奴はグラフの見方も分からないんか

94 2022/07/19(火) 13:39:28.92

これからは、北極、南極に近い国が勝つ流れか。
グリーンランドとか、お宝かもしれない。

95 2022/07/19(火) 13:55:03.10

日本は酷暑の前の屈伸状態みたいなもんだね
とんでもないぶり帰しが起きそうで皆さんドキドキしてる
すっかり常在戦場民族だ

96 2022/07/19(火) 14:08:12.18

日本も本当の梅雨明けしたあとは地獄だな
余裕で42℃超えしてくるだろう

97 2022/07/19(火) 14:14:14.35

南欧は去年に引き続き今年も大規模森林火災だもんな
広西チワン自治区みたいに熱波でEV続々大爆発とかあったし、そりゃ警戒しないとなるないね

98 2022/07/19(火) 14:43:52.76

っていうか雨で気温も低いはずなのにクーラー付けないと暑い
この湿度終わっとる

99 2022/07/19(火) 15:00:25.19

確かエアコンって法律で43度まで対応するように定められていて
それ以上は対応できなかったんじゃなかったっけ?

今のうちに憲法変えないと

101 2022/07/19(火) 15:26:11.13

イギリスで40℃はいくら温暖化とはいえやばいな
アイスランドはどのくらいなんだろうか

106 2022/07/19(火) 16:32:51.46

ディープステートエスタブリッシュは最低最悪だな!

109 2022/07/19(火) 17:24:51.90

イギリス人あんまり好きじゃないから別にいいや

110 2022/07/19(火) 17:28:38.54

はいはい名古屋は大都会

114 2022/07/19(火) 20:23:16.52

ノストラダムスの大予言が終わって
出てきた次の世界的な不安話が温暖化

みんな潜在的に不安になりたい症候群なんだよ

115 2022/07/19(火) 20:57:41.83

あはは「みんな」って誰だよ。あれで大騒ぎしてたのは日本だけだろ。

116 2022/07/19(火) 22:23:20.82

アフリカのほうが涼しそう
意外と気温は低いもんな

122 2022/07/20(水) 00:51:35.95

ロンドンが燃えだしたみたい

123 2022/07/20(水) 05:14:40.57

40℃で騒いでたらデスバレーの人らに笑われるぞ!

124 2022/07/20(水) 09:41:03.07

風呂の湯温が41℃ なのでいい湯加減。

125 2022/07/20(水) 10:21:50.65

豆知識
南極大陸のオゾンホールを発見した人物は日本人

127 2022/07/20(水) 14:30:44.58

欧州がガチであちこち燃えてる

130 2022/07/20(水) 22:39:16.85

ヨーロッパとロシアどちらに味方してきているのかよくわかるようになってきた

131 2022/07/20(水) 22:40:00.93

やおよろずの神自然の神様はどうやらロシアを選んだようだ。

これからヨーロッパはもっと大変な目にあう。
冬を迎えてもエネルギーはないのだから

132 2022/07/21(木) 18:41:40.77

イギリスのガーデニング壊滅的なダメージ受けそう
植物が煮えて全部枯れる

133 2022/07/22(金) 23:05:34.29

100年前の建物とかありがたがって住んでるのはアホ
建築技術は上がってるんだから新しいほうがいいに決まってんだろう

134 2022/07/23(土) 00:09:48.18

欧米の建築は芸術だからね
デッサンのほうが大事

135 2022/07/23(土) 09:23:24.92

南半球はかなり寒いらしいな…ほとんど報道はされんけどww

136 2022/07/23(土) 09:57:59.45

夏暑ければ冬寒しだから、冬には寒波が欧州を襲うのかも。
ガスを断ち切られたために戦わずして凍死者が続出か?
と期待している国もあろうか。

137 2022/07/23(土) 13:33:10.33

ウィスキーが蒸発してしまうんやないか?

139 2022/07/24(日) 00:15:44.67

欧州は燃えているか

140 2022/07/30(土) 04:54:39.55

暑いのは都市部の人口密集地だけという見方…

141 2022/07/30(土) 16:00:16.27

巨大なエアコン市場現るw


以上、【【気象】イギリスで史上初の40°Cの可能性 ヨーロッパで熱波続く[07/18] 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました