【薬物】大麻「使用罪」新設、厚労省で議論 有害成分のみの規制はできる?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656502446/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/29(水) 20:34:06.07

大麻「使用罪」新設、厚労省で議論 有害成分のみの規制はできる?

 厚生労働省は29日、専門家委員会を開き、現行の大麻取締法に設けられていない「使用罪」を新設する場合の具体的な規制方法などを議論した。
 有害な成分のみを規制対象とし、ほかの成分は医薬品などにも使えるようにする方向で検討。
 今夏をめどに大麻取締法の改正案の骨子をまとめる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞DIGITAL 6/29(水) 20:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/97c5e160810b5f15bf80068ff0241b42676495b5

みんなのコメント

4 2022/06/29(水) 20:42:52.34

逆行しとるなー

5 2022/06/29(水) 20:48:46.64

解禁しろとは言わんがバカすぎる方向に行ってんな

6 2022/06/29(水) 20:53:49.98

おまえら今の内に吸っとけw

8 2022/06/29(水) 20:59:08.35

神社で買う大麻はパッシブ効果
つまり買うだけで常時使用状態となるぞ
警察もニッコリだな

10 2022/06/29(水) 21:18:38.58

大麻は自己責任で使用させられるものではない。 アルコールより始末が悪いらしい。

11 2022/06/29(水) 21:20:28.40

イーロンマスク日本には来れないな

12 2022/06/29(水) 21:21:16.82

来日外国人とか捕まえ放題になるんじゃね?w

14 2022/06/29(水) 21:35:46.42

当分の間、やりたい人は合法国へ

15 2022/06/29(水) 21:50:10.80

相変わらず世界の流れから逆行してる国だな
没落していく理由がそこにある
EVも脱炭素もそうやって乗り遅れて今やジリ貧

18 2022/06/29(水) 22:37:05.90

こういうのって理論的な支柱はなんなんだろ
関連する国際的な学会に行ってもそこまでは規制論なんて盛り上がってないんだろ?

19 2022/06/29(水) 22:48:44.55

使用目的で規制すればいい

20 2022/06/29(水) 22:49:44.89

タバコも規制しろ
煙吸いたきゃ香を焚け

24 2022/06/30(木) 00:48:50.94

派遣でも禁止したほうが良いんじゃないっすかね

25 2022/06/30(木) 01:08:10.60

危険度的には 大麻<<<<<<<ストロングゼロ
禁酒法はよ

28 2022/06/30(木) 01:44:31.57

医療用大麻はどうなってるの?

31 2022/06/30(木) 04:33:35.76

thcだけに反応する検査キットは経費がかかりすぎて難しいんじゃ無いかな。尿検査自体元々数万円すると言われてるなら、それを濁す食べ物が出ればまたもやグレーで確定出来ないじゃないの。

37 2022/06/30(木) 07:39:22.47

大麻規制反対派を外して再構成された専門家委員会w

39 2022/06/30(木) 09:32:37.36

有害成分とやらが未検出じゃなくて
タイのように低い数値ならOKだと
事実上の解禁になるな

42 2022/06/30(木) 13:52:48.03

国民の自由を制限して一部の権益と税金に変えていくスタイル
今まではそれでよかったが、すぐに少子化と新自由主義の風でぶっ壊されるだろう

43 2022/06/30(木) 15:55:37.21

早よぶっ壊されて欲しいわ

44 2022/06/30(木) 16:05:59.66

末期ガンで座薬として使うんじゃなかった?
使われた場合逮捕されるのは医者? 患者?

45 2022/06/30(木) 16:18:46.51

オランダ人とカナダ人が来日したら無条件で逮捕しろよ
しなかったら差別だから

50 2022/06/30(木) 18:28:28.66

THCの有害性は嗜好品を合法化した国ですら認める共通認識
でなけりゃ条約に反して嗜好品まで合法化する国であんなに規制されないわ

51 2022/06/30(木) 18:29:42.05

自動運転で検挙数が減るからな。罪を作らないと昇給とボーナスが減る

56 2022/07/01(金) 08:02:54.16

国内に大麻の運転事故や医療大麻事故は何件ぐらい発生してるのでしょうか?
リアル危険データを検証したい

59 2022/07/01(金) 12:18:55.42

タイは関連法案今から整備というグダグダっぷり
普通法整備してか解禁するだろ

65 2022/07/02(土) 14:02:51.90

モロヘイヤをお浸しにして食べてたら
何と無く大麻の葉っぱの形に似てるなって調べたら
同じ麻の仲間だったわ
大麻の健康効果云々言ってる人は夏バテに良さそうなモロヘイヤ食べてみてわ

70 2022/07/02(土) 20:43:01.40

1g合法で100万円で売れ、
税金の回収率が上がる。タバコも1本1万円でおk

73 2022/07/03(日) 11:01:07.31

ソニーが医薬品も製造販売するようになったら、どうだろうか?

74 2022/07/03(日) 14:27:41.63

どこが販売しようがどうでもいいが今出てる情報だと大麻製剤は医者の監督のもとでしか使えなそうだな
あとは処方箋とか院外使用が可能かどうかか

75 2022/07/04(月) 05:56:10.11

1%だとコデインとか市販で販売できるようになるのでそのレベルの大麻製剤なら市販で買える

76 2022/07/04(月) 06:47:50.44

イチジクやひまわりの茎にカミソリで切り込みを入れて、出てくる樹液を集めて
乾燥させて所持してたらどうなるのだろうな。

78 2022/07/05(火) 07:59:11.78

日本人だけじゃなくて日本にいる外国人にも適用しろよ

86 2022/07/05(火) 19:10:40.28

治験始まってるしその運びで今秋改正される

87 2022/07/06(水) 03:44:49.17

大麻党存在意義なくなったな

91 2022/07/06(水) 12:50:06.33

酒と煙草が先だろ

93 2022/07/06(水) 13:51:14.70

酒、煙草はやらないほうがいいという風潮を広めて業界を潰すしかないな
30年で売上半減くらいはいけるだろう

95 2022/07/06(水) 21:32:01.09

それは必死過ぎて逆に規制緩和されてると言ってるようなもの

97 2022/07/07(木) 09:09:55.03

インドから伝来した仏教だから、奈良時代や平安時代には
お香にも大麻成分が入ってたりしたんだろうな。

98 2022/07/07(木) 09:34:35.84

アルコール、ニコチン、カフェインと功罪を比較して、どうなんだろな
アルコールはテレビ小説でやってたなww
大麻はテレビ小説でやらんのかww ヒロインは誰がいいのか?

106 2022/07/09(土) 16:00:59.46

まずは米兵逮捕しないとな

109 2022/07/09(土) 22:38:12.00

いつまで国民を欺き続けるつもりか

110 2022/07/10(日) 03:05:07.60

軍属の下請け業者やね軍人は捕まらない

112 2022/07/13(水) 04:25:21.45

クズ国家。最低だよ。日本は腐りきってる

119 2022/07/25(月) 19:37:22.30

焼香も明らかに有害だから規制しろよ
線香とか臭いんだよ

120 2022/07/25(月) 19:41:16.99

馬鹿になるだけ
自業自得罪

124 2022/07/25(月) 20:10:24.13

有害成分とやらがタールならわかるぞw

127 2022/07/25(月) 20:26:55.02

回りの迷惑考えずに違法行為をする奴は干されてもしょうがないぜ
そしてそんな奴がいなくなった程度でダメになるほど日本社会は人材難ではない
大概のことは替わりになる人材が必ず居る

131 2022/07/26(火) 02:04:45.70

儒教思想(神道、仏教、武士道、天皇制)で家畜を囲っておきたい老人国家。
黒船来航を恐れた幕末と似ている。

134 2022/07/26(火) 07:53:35.99

議論の争点すり替える技法、国際的には進むよリガライズ、利権の問題が背後に君臨、やってるフリして貰うよ裏利権、闇を暴けよネットの情報蓄積で

141 2022/07/28(木) 19:10:11.88

医療大麻=嗜好大麻=大麻草
ということをいつまで隠し続けることができるかを
見物でもと思う。

144 2022/07/28(木) 22:39:32.46

外から見れば、ストーナーがジャンキーだなんて
笑われちゃうよ。
ジャンキー(薬物中毒)はもともと阿片やヘロイン中毒のことね。
大麻は中毒がないことは大分昔に報告されてる。

154 2022/07/29(金) 13:40:45.73

税金も大麻みたいな物じゃねーか、某省にとってはw

158 2022/07/29(金) 17:21:39.17

米兵取り締まれってこった

184 2022/08/01(月) 08:15:52.65

芸能人の盗撮犯とかが大麻禁止してるような気がする
個人的な観察では

185 2022/08/01(月) 10:00:33.50

大麻で暴走事故の増加とか
大麻で傷害事件の増加とか
そんなものデータすら無いのだが
根拠不明に危ないと連呼するのはいかがなものか?

191 2022/08/01(月) 11:36:30.72

タイは昔から欧米人お気に入りだから
日本も観光立国は断念するという意志表示でおけ

193 2022/08/01(月) 13:12:28.45

日本は大麻をせめて他のドラッグ(お酒・タバコ)と同等の扱いにするべき

団塊の世代の人々が大麻の恩恵を受けずに・知らずに死んでいくのは悲しいことだよ

194 2022/08/01(月) 14:18:32.73

他と同等で使用罪が出来るんだが

204 2022/08/01(月) 15:18:29.11

”依存”ね誤字失礼。

207 2022/08/01(月) 15:33:57.87

まあ、日本のみなさんはあと20年位タバコ吸ってストロング系酎ハイ啜って壺買ってワイドショーでも見てなさいw

219 2022/08/02(火) 21:51:11.96

あ、すまん都合の良いデータを揃える上に手段が目的に刷り変わって常習する時点で既に薬物でアホになってたんだろうけどな

221 2022/08/02(火) 23:33:17.02

国を動かした女 益戸育江
国を動かした男 渡部建

222 2022/08/03(水) 00:02:21.61

益戸育江は医療での認可にブレーキかけてた側だろ
あいつが大麻のイメージを落とさなければ条約変更前でも治験認可はありえたかも

226 2022/08/03(水) 14:11:07.33

大麻使用障害と言ったらそれらしく映るけど
急性アルコール中毒みたいなものです。

231 2022/08/03(水) 15:21:08.55

医療用にせよ解禁後の嗜好用にせよ使用前の遺伝子検査は必須か

233 2022/08/03(水) 15:48:51.76

だからってノーガードで嗜む気にはならないぞ
少なくとも俺はそうだ
アルコールはまあ初飲酒でだいたい体質は分かるでしょ

234 2022/08/03(水) 16:00:33.62

与党が朝鮮カルトに汚染されてる国なんだからハッパくらい吸わせてやれよ国民に
まともな国じゃあないんだから

236 2022/08/03(水) 17:44:51.96

大麻を吸う自由なんて取るに足らないということで
裁判所にもなかなか相手にされんのだが
逮捕されたり懲役ってのは明らかに均衡が取れてないと思うけどね
他人に迷惑かけてる訳じゃなし

238 2022/08/03(水) 17:55:03.74

被害の無い事象などこの世には存在しません
大麻の有用性が多方面で評価されてる現代で
コワイ儀式を継承しても利益無し


以上、【【薬物】大麻「使用罪」新設、厚労省で議論 有害成分のみの規制はできる? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました