【動物】ネコは一緒に暮らすほかのネコを仲間とは見なしていない、麻布大が報告

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659106018/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/29(金) 23:46:58.43

ネコは一緒に暮らすほかのネコを仲間とは見なしていない、麻布大が報告

 麻布大学は7月28日、ネコの社会行動とホルモン、腸内細菌叢の関連性を解析した結果、攻撃性などに関連するテストステロンやコルチゾールの値が低くなることにより、ネコはほかの個体と同じ空間を共有して集団生活が可能となるものの、“愛情ホルモン”として知られるオキシトシンの機能は仲間に対する親和的なものとは異なっており、同じ空間で生活しているほかの個体を仲間と見なしていない可能性を明らかにしたことを発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/07/29 18:41
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220729-2411450/

みんなのコメント

3 2022/07/29(金) 23:56:35.03

飼い主でも死んだら食われるからな

6 2022/07/30(土) 00:06:45.13

会社での俺かよ
俺もネコになりてえ

7 2022/07/30(土) 00:06:49.02

ボスネコが親からはぐれた子猫におしっこかけて保護してるの
NHKでやってたけど
そう言うのとは違うのかな?

8 2022/07/30(土) 00:13:51.05

麻生大って聞いたことないな。
金持ちの道楽みたいな大学か?
暇だから猫の動きでも研究してるみたいな。

9 2022/07/30(土) 00:15:53.16

うちの先住猫は子猫が新入りで入ってくるとちゃんとお世話するけどな

11 2022/07/30(土) 00:27:48.49

そんなの猫の種類や環境による
基本的に猫は年配者ほど子猫を可愛がる
和を乱す猫にはどんな猫も容赦しない

12 2022/07/30(土) 00:28:09.40

一緒にでかいワニとか飼えば猫同士で仲間として結託するよ

16 2022/07/30(土) 00:56:11.45

ビジネス上の付き合い
ドライな関係性

22 2022/07/30(土) 02:14:15.66

人間も案外そうじゃね?

23 2022/07/30(土) 02:38:42.23

抱き合って寝てても
お互いペロペロ毛づくろいしててもか?

26 2022/07/30(土) 03:05:31.92

サンプル数少なすぎ高校生の課題研究かよ

27 2022/07/30(土) 03:23:43.98

組み合わせに依るし、保護者の性質に依るから一概にはいえないはず。
人もまた同じ。

28 2022/07/30(土) 03:44:42.75

人もまた仲間というよりエサ配膳ロボットみたいな感覚で認識してるだろ
あいつら

30 2022/07/30(土) 05:33:09.98

ネコは和解せよ

31 2022/07/30(土) 06:06:07.48

「仲間」って何であろ
ヒトふぜいの語彙でネコ様の考えを解釈するのは間違い

33 2022/07/30(土) 06:22:57.64

世の中、金金金の邪悪な宗教と政治家ばかりだし、
本格的に金と無縁な世界平和を目指す猫宗教と政党でも作るか

35 2022/07/30(土) 06:49:50.05

ムキになってるのは麻布大の人?

36 2022/07/30(土) 06:50:25.72

それぞれの分野で独立した経営者が集まっているみたいなもんかな

47 2022/07/30(土) 08:41:10.79

性格は十猫十色

53 2022/07/30(土) 09:12:33.73

うちに二匹のオス猫が居たけど、常に一緒に行動していたけどな。

55 2022/07/30(土) 09:13:25.31

そもそも自分をネコだと認識してないやろアイツら

59 2022/07/30(土) 10:01:20.48

猫は犬みたいな順位づけ思考しないんでしょ?

60 2022/07/30(土) 10:10:22.46

オネイニーしていたら、うちで飼っていた猫が目を細めてみていてちょっと照れた

61 2022/07/30(土) 10:20:02.44

うちの兄弟もそんな風だわ。
バラバラ。みんな猫みたいな体格と
体力なので大喧嘩には至ってないが。

62 2022/07/30(土) 10:28:08.50

兄弟みな猫背?

63 2022/07/30(土) 10:31:48.86

真面目な話「麻布大学」って初めて聞いた

64 2022/07/30(土) 10:37:45.51

ネコにもADHDがいるのか。

65 2022/07/30(土) 10:39:13.06

歌舞伎町大学みたいなもんか?

66 2022/07/30(土) 10:49:01.01

後から来た猫を我が子のように思って面倒見る猫もいれば
縄張りの侵略者とみなして何年たっても敵対関係の猫もいる

67 2022/07/30(土) 10:49:45.34

最近の猫研究は飼い主の言葉が理解できるとか、トンデモ理論多すぎないか

69 2022/07/30(土) 11:07:50.00

ニャオンの恐怖

70 2022/07/30(土) 11:29:11.01

あの生き物はただの煩悩の塊
犬飼ってりゃよくわかる

73 2022/07/30(土) 11:41:21.04

餌の分け前が減るからむしろ敵。

74 2022/07/30(土) 11:41:39.20

猫は家族を大切にする
人、犬など種類を問わず大切にするよ
看病とか、これ食って元気出せと虫を枕元に置いて行ったり、
ずっと横で見守っていたりする

75 2022/07/30(土) 11:53:41.14

完全な縦社会かな?
すべて親子関係か親分子分関係だろ。

78 2022/07/30(土) 12:34:38.32

エサがあるから

79 2022/07/30(土) 12:57:32.99

ヒトを含めた、動物の集団形成メカニズムの解明?
単に、ぬこが好きなだけじゃないのかwwww

82 2022/07/30(土) 13:31:45.27

漫画家の鴻池剛のぽんたとアルフも何年も一緒に生活してるのに全然仲良くならないもんな

87 2022/07/30(土) 14:22:51.03

うちの猫3匹、毎回3対1で野良猫と戦ってたけど
グループ意識はあると思うな。

88 2022/07/30(土) 15:38:12.96

猫って猫が嫌いだよね

91 2022/07/30(土) 15:52:45.88

そもそもの前提としてかなり知能の低い生物。愛情云々以前の問題。
犬と比べてやんな。

92 2022/07/30(土) 15:56:18.23

元々から仲間と言う概念ない動物だろ
それがいいんじゃねぇか、解ってねぇな

97 2022/07/30(土) 16:37:21.47

麻布大ってFランじゃん

106 2022/07/31(日) 08:06:21.25

個体によって性格違うよ

109 2022/07/31(日) 08:58:38.06

うちの猫はやたらオレのトイレドア叩いたり風呂中ガリガリしたり。やられるの家族でオレだけ

111 2022/07/31(日) 11:00:15.56

同僚みたいなもん
でも協力して何かをするわけでもないんで
コワーキングスペースみたいなもんか笑

116 2022/07/31(日) 19:03:50.65

ねこちゃんかわいい

119 2022/07/31(日) 20:35:36.48

やっぱりメスはやさしい気がする

120 2022/07/31(日) 21:15:01.60

わかりずれー
一緒に寝てるのにか

125 2022/07/31(日) 23:22:13.56

野生の猫と家で飼われてる猫じゃ違う結果になりそう

129 2022/08/01(月) 09:31:59.09

人間だって腹の中では何考えてるかわからない
たとえ家族でも

131 2022/08/01(月) 16:10:20.86

うちは3匹それぞれ仲が悪い

132 2022/08/01(月) 16:12:56.24

雌猫は母性があるから母のような優しさがある。しぐさに色気がある。
雄猫は小さい子どものような可愛さがある。

133 2022/08/01(月) 16:55:47.03

親子兄弟だけど
いつまでも仲よろしい

135 2022/08/02(火) 02:28:29.87

職場の仲間で一緒にメシ食いに行ったりするけど愛情感じた事無いしただの付合いだと思ってるけど
そんな仲間でも仲間と認識したらオキシトシン出るものなん?

137 2022/08/02(火) 07:29:42.75

オスは玉取ってるかで違うからな
玉とったオスはほんまメロメロ
玉ついたオスは攻撃的よ

141 2022/08/02(火) 14:30:10.58

会社の同僚の女友達(既婚)と何泊かで出張いくのにせっかくだからと温泉宿を二人で予約した
期待していいの?

143 2022/08/02(火) 14:59:00.70

(ちゅーるもらった後)
ネコ「・・・あ、ごめん、用事思い出したわ(スタスタスタ)」

144 2022/08/02(火) 15:09:32.54

猫を商売道具として扱ってる多頭飼い猫ユーチューバー不快すぎ

145 2022/08/02(火) 15:35:01.57

よく動物なんか飼うな
臭いしお出かけできんし大変やろ

146 2022/08/02(火) 15:36:22.41

人間だって親友相手ならともかく単なる仲間にオキシトシンなんか出ないのに、何だこの研究

147 2022/08/02(火) 17:29:28.39

実験する前に自分でネコ三匹くらい飼え
オキシトシンなんか関係なく仲良くお互いの毛繕いしている

153 2022/08/03(水) 16:22:58.12

嘘だろ…
だいしゅきホールドで抱き合ってペロペロしながら寝てるというのに…

154 2022/08/03(水) 16:50:17.03

ねこはかわいい
みみがかわいい
後頭部がかわいい
足がかわいい
おなかがかわいい
尻尾がかわいい
鼻がかわいい
目がかわいい
口がかわいい
小さなライオンみたいでかわいい

155 2022/08/03(水) 16:52:11.13

ねこはかっこいい
躾けなくてもお行儀いいし

158 2022/08/03(水) 17:54:54.56

ねこはねこでもめすねこがすきだ


以上、【【動物】ネコは一緒に暮らすほかのネコを仲間とは見なしていない、麻布大が報告 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました