【毛】白髪の発生は幹細胞の「立ち往生」が原因との研究結果、細胞の運動機能を回復させればまた黒髪に戻れる可能性

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1682511975/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/26(水) 21:26:15.69

白髪の発生は幹細胞の「立ち往生」が原因との研究結果、細胞の運動機能を回復させればまた黒髪に戻れる可能性

 髪の色が抜けて白くなってしまうのは、白髪の人にとって悩みの種です。
 マウスの毛を繰り返し抜いて毛包を強制的に老化させてしまう実験により、色素を作る細胞が毛包の中を移動しながら成熟と若返りを繰り返すユニークな能力を持っていることや、それが失われることで白髪になってしまうメカニズムが判明しました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年04月25日 23時00分
https://gigazine.net/news/20230425-stuck-stem-cells-hair-turns-gray/

みんなのコメント

2 2023/04/26(水) 21:30:53.06

早く黒に戻す治す薬作れよ
ハゲより簡単だろ

4 2023/04/26(水) 21:41:02.49

黒髪に戻った時には、もう毛が無くなっとる

5 2023/04/26(水) 21:52:09.18

食事良くしたら
黒いの生えてきた

6 2023/04/26(水) 21:53:06.54

ハゲの方が切実なんだからはやいとこ薬頼む

7 2023/04/26(水) 22:08:46.77

ネズミと一緒にするな

8 2023/04/26(水) 22:11:02.34

増減するのはそれもあるのかな

9 2023/04/26(水) 22:14:02.20

鼻毛抜いたら白髪だった
結構ショック

10 2023/04/26(水) 22:26:26.73

黒髪に戻る以前に髪の毛がない

13 2023/04/26(水) 23:00:49.27

白髪は抜くな言うしな

16 2023/04/26(水) 23:49:09.04

色はどうでもいい
肝心なのは量だよ量

17 2023/04/26(水) 23:51:43.10

マスクを付けるようになって鼻髭が半分くらい白くなってしまった。日光に当てた方がいいのかな。

18 2023/04/26(水) 23:53:43.23

髪の毛は白髪結構あるのに他の毛は白髪一切ない
やっぱ毛染めとかがあかんねやろなあ…

19 2023/04/27(木) 00:03:34.09

白髪で悩むのは贅沢だぞ
お前が無駄に抜いた白髪はどこかのハゲが死ぬほど欲しかった白髪なんだ

21 2023/04/27(木) 01:21:23.85

たまに根本が黒い白髪が抜けるんだが、これは

23 2023/04/27(木) 01:34:09.51

くせっ毛なんだが白髪の研究より
くせっ毛をストレートにする研究をしてほしい

27 2023/04/27(木) 05:54:06.22

白髪でもべつにいいがな
ルッキズムよくない

28 2023/04/27(木) 06:32:31.95

髪の色が抜けるより、髪が抜ける方が大問題

29 2023/04/27(木) 06:49:38.74

ハゲは治らない。諦めろ

30 2023/04/27(木) 08:25:31.11

北朝鮮の住民って、将軍様以外デブはいないし
白髪もめったにいないよな

36 2023/04/27(木) 12:06:52.18

チン毛に人権はない

37 2023/04/27(木) 12:48:49.73

鼻毛が良く伸びる様になって、頻繁に抜いてたら白くなった

40 2023/04/27(木) 14:11:01.90

生えてきてるんだからちょっと白いくらいで文句言うな!

43 2023/04/27(木) 18:55:24.43

野球選手の城島健司も、引退寸前は白髪交じりだったのに
引退後、黒髪増えたな
ストレスも大きいんやろな

44 2023/04/27(木) 19:42:54.90

白と黒が混じってるのがみっともないので、完全白にできればカラーリングの幅が広がるんよね

46 2023/04/27(木) 20:53:44.60

リン酸をとらないとミネラルが吸収されないので
ビタミンDもあわせてとる必要がある
カルシウムだけとっても吸収されづらい

51 2023/04/28(金) 11:32:01.44

横が白髪だらけになってきてもた ストレスかね

52 2023/04/28(金) 11:33:13.78

体毛を白くする薬作れば脱毛サロンとか必要なくなりそう

55 2023/04/28(金) 15:07:00.53

俺は十代のころから白髪が目立ち、複数の老人性血管腫持ちだった。
白髪は年齢を重ねるごとに増えたが、老人性血管腫は年齢を重ねるごとに増えなかった。

56 2023/04/28(金) 17:44:01.69

俺から見ると白髪ってキレイに見えるけどな

57 2023/04/28(金) 18:38:14.66

ストレス無くなったら黒に戻ったな


以上、【【毛】白髪の発生は幹細胞の「立ち往生」が原因との研究結果、細胞の運動機能を回復させればまた黒髪に戻れる可能性 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました