【宇宙】月に「水を貯蔵するガラス球」が存在することが判明、月全体で2700億トンもの水が貯蔵されている可能性も

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1680092885/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/29(水) 21:28:05.85

月に「水を貯蔵するガラス球」が存在することが判明、月全体で2700億トンもの水が貯蔵されている可能性も

 中国とイギリスの研究チームが、2020年に月へ着陸した中国の無人月面探査機「嫦娥(じょうが)5号」が持ち帰った月の土壌サンプルから、「水を貯蔵するガラス球」を発見しました。
 ガラス球の水は太陽風によって補充されており、月全体で最大2700億トンもの水が貯蔵されている可能性があるとのことです。

 A solar wind-derived water reservoir on the Moon hosted by impact glass beads | Nature Geoscience
 https://doi.org/10.1038/s41561-023-01159-6

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年03月29日 13時00分
https://gigazine.net/news/20230329-moon-glass-beads-contain-water/

みんなのコメント

2 2023/03/29(水) 21:40:20.01

水は原油より貴重

3 2023/03/29(水) 21:46:32.51

そりゃ酸化ケイ素に太陽風が注いでりゃあな

4 2023/03/29(水) 21:52:04.42

超巨大な金魚鉢みたいなガラス容器に水が溜まっているの?

6 2023/03/29(水) 22:04:30.32

ガミラス球に空目した

7 2023/03/29(水) 22:10:10.61

取り出すの大変そう

8 2023/03/29(水) 22:25:43.64

宇宙兄弟でやってたよな

9 2023/03/29(水) 22:38:52.57

月面で水を手に入れるのに極地の永久影まで行かなくて済むなら選択肢が増えて良いな

10 2023/03/29(水) 22:48:06.19

地中はどこでも影だしね

13 2023/03/29(水) 23:38:38.52

そもそも月って最初から無かったよね?

14 2023/03/30(木) 00:54:05.17

太陽風の水素には重水素と三重水素も含まれている。
中共はトリチウムが怖いと言ってなかったか。

15 2023/03/30(木) 07:17:57.55

ガラス割らないと飲めないじゃん
胃に穴あいちゃうよ~

17 2023/03/30(木) 08:38:19.53

2700億トンって物で例えるとどれぐらい?

21 2023/03/30(木) 15:05:13.02

月の土壌に含まれる酸素は枯渇せんの?

22 2023/03/30(木) 15:15:09.03

なんでイギリス?
日本のほうが近いのに

23 2023/03/30(木) 15:18:39.90

よく分からん。温泉入れるってこと?

33 2023/03/30(木) 20:37:46.86

H2O + Si この問題を解いてくれたまえ
これを夏休みの宿題としたいとおもいます

45 2023/03/31(金) 01:07:47.49

つまり何かしら酸化物があれば太陽風を浴びて水になる…
いや当たり前だよな
なんで言われるまで気づかなかったんだろ俺

48 2023/04/01(土) 12:30:53.52

瑪瑙がいっぱいあるのかな?

51 2023/04/01(土) 16:02:34.29

土星の3つの衛星で同時に原始生命体を発見
生命体が発見されたのは、エンケラドゥス、イアペトゥス、ディオネの3衛星。
なお、最有力視されていたタイタンでは未だ発見には至っていない。


以上、【【宇宙】月に「水を貯蔵するガラス球」が存在することが判明、月全体で2700億トンもの水が貯蔵されている可能性も 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました