【解説/プログラミング言語】世界初の高水準言語「Fortran」が考案から約70年経ってもいまだに使用されている理由とは?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667907199/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/08(火) 20:33:19.06

世界初の高水準言語「Fortran」が考案から約70年経ってもいまだに使用されている理由とは?

 1954年に考案され、広く用いられた世界初の高水準言語が「Fortran」です。
 多種多様なプログラミング言語が存在するにもかかわらず、考案から約70年が経過した「Fortran」が依然としてプログラマーに愛用されている理由を、カリフォルニア工科大学のMartin D. Maas氏が解説しています。

 5 Reasons Why Fortran is Still Used
 https://www.matecdev.com/posts/why-fortran-still-used.html

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年11月08日 07時00分
https://gigazine.net/news/20221108-fortran-programming-code/

みんなのコメント

2 2022/11/08(火) 20:54:15.10

某重工にFortranで制御された計測システムがあったw

5 2022/11/08(火) 21:07:44.48

いまだ 1Hスペースが忘れられない

6 2022/11/08(火) 21:20:51.55

ナムコのUGSFシリーズの宇宙戦闘機はフォートランが動いてる

8 2022/11/08(火) 21:54:47.37

57歳のコボラーだが定年まであと3年
就職した時点でCOBOLは無くなるみたいに言われてたが、こんなに長寿だとはwww
SQLだけは身に着けたけどね

9 2022/11/08(火) 22:42:45.15

パンチカードシステムが動くから

10 2022/11/08(火) 23:56:24.11

誰にも話題に出してもらえないRPGさんはどうなっていますか
認知度低すぎてゲームだと思われるんです

11 2022/11/09(水) 05:10:14.95

愛されてるってのと感覚が違う気がする。
cobolも愛されてはいないだろ?

15 2022/11/09(水) 09:01:37.51

FORTRAN77で流体の数値解析してたよ

17 2022/11/09(水) 11:10:02.47

FORTRANすごいよね
はじめて学生時代に教わったときはWindows3.1だった

18 2022/11/09(水) 12:38:09.10

やっほー フォートランランラン

20 2022/11/09(水) 12:55:30.52

鉄道系もCOBOLなんだね。
金融系のイメージしか無かった。

21 2022/11/09(水) 13:48:33.90

パンチカードとラインプリンターが学生時代の思い出

22 2022/11/09(水) 15:35:04.52

量子テレポーテーションデータ伝送技術を応用したスマートフォンを開発しろよ!www

23 2022/11/09(水) 15:52:56.03

ループが無限ループになりやすくてロケットを宇宙のかなたに飛ばしてしまうFortran

25 2022/11/09(水) 20:04:43.91

オイラはBASIC一本で社長になった

26 2022/11/09(水) 20:06:23.06

理由は特に変える必要がないから

27 2022/11/09(水) 20:16:00.99

ファイルのゲット/プットすら2進法で記述してたマシン語が懐かしい

32 2022/11/10(木) 08:22:35.69

フォーフォーフォートランランラン
フォトフォートランランラン
フォトフォートランランラン
フォートラン

33 2022/11/10(木) 09:47:47.67

90の頃に使ってたわ
いまだに自分で一番書いたコード量の多い言語だと思うw

34 2022/11/10(木) 09:59:02.81

4倍にするのに左シフト2とかできてとっても軽量

35 2022/11/10(木) 10:25:09.47

Fortran for TRONはないの?

37 2022/11/10(木) 14:13:06.37

マークシートは現役じゃないかな?
人間の試験やギャンブルだけど

49 2022/11/11(金) 17:25:31.85

I/Oに載ってたマシン語を入力した人いる?


以上、【【解説/プログラミング言語】世界初の高水準言語「Fortran」が考案から約70年経ってもいまだに使用されている理由とは? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました