【JAXA】小さな機体に大きな期待 月面着陸機「オモテナシ」など29日打ち上げ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661515107/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/26(金) 20:58:27.02

小さな機体に大きな期待 月面着陸機「オモテナシ」など29日打ち上げ

 史上最小の機体で月面に着陸する宇宙航空研究開発機構(JAXA)の実証機「オモテナシ」が29日、米国の新型大型ロケットで打ち上げられる。
 国際協力による月探査の本格化を前に、低コストでの月の科学研究や利用に道を開くとの期待がある。
 月面にふんわり降り立つ「軟着陸」ではないものの、日本初の月面着陸がかかった機体ともいわれ、注目される。
 東京大学などが開発した軌道制御技術実証機も同時に出発する。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Science Portal 8/26(金) 18:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/75c6cc44400fb2e3120bfddc0c3fac3a26ed4764

みんなのコメント

3 2022/08/26(金) 21:12:56.47

小さな機体に大きな期待来たぜオモテナシの時代

4 2022/08/26(金) 21:18:30.61

「軟着陸」でなかったら、調査の数値は信用できるのか
いろいろウワサの基地の写真撮ってくれ

5 2022/08/26(金) 21:20:10.07

マヌケな名前つけてんじゃないよ

6 2022/08/26(金) 21:29:05.49

いかにもウラがありそうな名前だな

8 2022/08/26(金) 21:39:20.46

たぶんアポロ計画の痕跡は、識別が難しい荒い情報を出すだけで終わるんだろうな。
かぐやでもそうだったし、アメリカのその後の探査機の計画でも似たようなものだった。

10 2022/08/26(金) 21:43:10.71

軟着陸じゃないって硬着陸(ハードランディング)でもやるのか?
昔、金星に着陸した旧ソ連の探査機は
物凄い大気圧なもんで、パラシュートもないのにゆっくり着陸できたらしい^^;

12 2022/08/26(金) 21:46:31.06

アメリカの月面探査機レンジャーは月面に追突する寸前まで撮影と伝送を繰り返した
最後の一枚を取り終えて伝送してる最中に月面に激突・・・

半分だけ伝送してきた写真が残っている^^;

15 2022/08/26(金) 22:03:59.59

オモテナシって小型の衛星で、エアバッグを使った天才的アイディア
「ハードランディングっぽいソフトランディング」を行うらしい^^;

カネがないJAXAがまたいつものように無茶するのか^^;

17 2022/08/26(金) 22:23:13.96

軟着陸でなく難着陸だとしてもやらないよりはやるべき

18 2022/08/26(金) 22:24:35.80

韓国のダヌリは、L1地点を利用してゆっくり周回軌道投入をめざすタイプだとか。

22 2022/08/27(土) 01:21:20.54

何でお伺いするほうが「おもてなし」しちゃうんだよ

23 2022/08/27(土) 02:35:53.65

ウラはあるのにオモテなし!バカだよねぇこんな命名するJAXA
やっぱ日本人に科学は向いてなき

25 2022/08/27(土) 07:01:21.24

オモテナシにはつまり献上品である宇宙人への食料かそれの素になる何かがが積まれている・・・・?
意図不明な人間の受精卵だったりして
都市伝説を一個作れそうだな

26 2022/08/27(土) 07:19:57.67

固体燃料ロケットエンジン1機のみで着陸するオモテナシ
相乗り衛星の応募期間は公募からたった2週間だったがそれに間に合わせて一気にコンセプトかきあげた日本人科学者も大概すげえな

27 2022/08/27(土) 07:23:58.72

うまく着陸できるか世界が注目してる
なにせ超格安で月面着陸が可能になるんだ
まだ送り込んでない国はみなこの方式が使えるかガン見してる

33 2022/08/27(土) 07:59:13.90

成功したら、オモテナシ
失敗したら、ヒトデナシ

37 2022/08/27(土) 11:44:43.67

成功確率30%…

39 2022/08/27(土) 12:32:59.21

軟着陸でないのにオモテナシとはw
なんかズレてて名前良くないよな、センス疑うわ

40 2022/08/27(土) 12:34:05.81

月からしたらこんなの特攻だろw

43 2022/08/27(土) 12:46:05.76

ギリ前澤が乗れるサイズ

44 2022/08/27(土) 13:24:03.40

表無しだから裏に着陸するんだよね?

45 2022/08/27(土) 18:50:37.11

ネーミングが意味不明すぎるわ
自分が月に着陸しといて何をオモテナシするんだ

51 2022/08/28(日) 01:07:51.30

お前ら、公費でふざけてんのか?


以上、【【JAXA】小さな機体に大きな期待 月面着陸機「オモテナシ」など29日打ち上げ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました