【ハードウェア】SSDの耐久寿命を伸ばすための技術「ウェアレベリング」に有効性はないという研究結果

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656418551/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/28(火) 21:15:51.62

SSDの耐久寿命を伸ばすための技術「ウェアレベリング」に有効性はないという研究結果

 近年ストレージとして急速に普及しているSSDは、部品が故障しない限り理論的に永久使用が可能なHDDと異なり、書き込み回数の上限で寿命を迎えます。
 そんなSSDの寿命を伸ばす技術として「ウェアレベリング」が存在しますが、シラキュース大学とフロリダ国際大学の研究者が「ウェアレベリングにはSSDの延命効果が認められなかった」という研究結果を発表しました。

 Wear Leveling in SSDs Considered Harmful
 (PDFファイル)https://dl.acm.org/doi/pdf/10.1145/3538643.3539750

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月28日 17時00分
https://gigazine.net/news/20220628-ssd-wear-leveling/

みんなのコメント

3 2022/06/28(火) 21:20:20.84

お前らはやたらSSDの寿命が短いとか言ってるけど、いまだに壊れたことないわ
古いパソコンでもう10年以上かな

6 2022/06/28(火) 21:33:35.94

Ω ΩΩ< ナ、ナンダッテー!!

7 2022/06/28(火) 21:36:54.88

保冷材で温めてるよ 真夏だからな

8 2022/06/28(火) 21:37:50.25

なおマイクロソフトは

10 2022/06/28(火) 21:38:52.49

しっかり冷却、大容量で実質書き込み回数減らす。
これで10年楽勝

11 2022/06/28(火) 21:39:51.37

ただの並列化だけならバッテリーが必要ないかもな

12 2022/06/28(火) 21:41:03.10

SSDのPC使って、Transcend のHDDにデータ保存しとけばいい。
それでも心配なら、必要に応じてCDかDVDでいいだろ。

13 2022/06/28(火) 21:41:22.67

長持ちさせるには常に半分以下の容量で使えというのは本当?

14 2022/06/28(火) 21:47:13.73

SLC MLC TLC QLC PLC

15 2022/06/28(火) 21:50:35.36

Figure 2の実施内容が明確に書いてないけど
文脈から考えてsequential full-drive writeを100回だろ
No WLが有利になるに決まってるじゃん

19 2022/06/28(火) 22:12:20.56

エラーの発生を見ていない
頻繁にアクセスする場所が偏在する
これらを計測の要素に入れていないんだから、意味がないだろ

20 2022/06/28(火) 22:49:46.67

ウインドウズでHDD使えなくなるぞ

21 2022/06/28(火) 23:03:40.27

うーん、適切じゃないアルゴリズムだとWAFがバカでかくなって寿命が縮む、
という当たり前の話だよね?

22 2022/06/28(火) 23:45:35.69

SSDとSGDsの違いがよく判らない

23 2022/06/29(水) 00:28:23.43

でしょうね
その程度の論理的思考でうまくいくとはみじんも思ったことない
パーツオタなめんな

25 2022/06/29(水) 00:57:26.91

ウェアレベリングの実効性は知らんが、普通の使い方ならセルを使い切るのに
256GBのものでも20年以上はかかる SSDの寿命なんて気にするだけムダ

27 2022/06/29(水) 08:27:05.32

ロード激遅いゲームはSDD
我慢できるゲームは内蔵HDDで使い分けてる俺やりくり上手さん

28 2022/06/29(水) 13:48:46.02

じゃあおれはPDやDCCに保存するロートルさん

29 2022/06/29(水) 16:27:15.92

GEN4のあまり早くないSSD使ってるけどSSDベンチすると70℃超えるな。
高速化すればするほどアチアチだわ

30 2022/06/29(水) 16:46:23.72

大学の怪しげな研究者は正しいよ

32 2022/06/29(水) 21:51:19.35

trimのことじゃないの?

34 2022/06/29(水) 22:24:51.26

今のSSDってMTBF100万時間超えてるから理屈的には
一生故障しなくても不思議じゃないよね?

35 2022/06/29(水) 22:56:42.35

これ、書き込みのモデルが不適切というか非現実的なのであんまり意味無い気がする

38 2022/06/30(木) 04:56:29.96

どうせ20年もすればデータ化けするさ

39 2022/06/30(木) 06:17:34.06

車載向けすらデータ保証は10年だったような・・・

45 2022/07/13(水) 04:03:12.84

SSDの寿命気にするような人はだいたい寿命来る前に買い替えるだろ
気にしない人は駆動時間自体が少ないだろうから経年劣化で寿命が来るだろうし

46 2022/07/21(木) 06:02:32.44

HDDって磁石で即死だったよな。

47 2022/07/30(土) 17:24:01.09

HDDのデフラグは意味あるの?

49 2022/08/01(月) 02:06:25.46

SSDと紙の書物はどっちが寿命長い?

50 2022/08/01(月) 04:42:40.47

ssdはどうがんばってもいつかは電気が抜けてデータが消える。継続的に
リフレッシュしない限りは。

紙は状態さえ良ければ放置していても半永久的に保存できる。


以上、【【ハードウェア】SSDの耐久寿命を伸ばすための技術「ウェアレベリング」に有効性はないという研究結果 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました