【なぜか】夜空が暗いのは?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659518108/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/03(水) 18:15:08.84

夜空はどうして暗いのか? こう聞かれると、太陽が沈んでいるのだから当たり前だと思うだろう。しかし夜空には星が輝いている。惑星を除いた星は、太陽と同じく自らエネルギーを生み出し輝いているらしいとわかってきたころ、もし星の個数密度が宇宙のどこでも一様とすると、夜空は明るく輝くはずと議論されるようになった。

星の見かけの明るさは、距離の2乗に反比例して暗くなる。しかしその距離にある星の数は距離の2乗に…
一部抜粋
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD0620C0W2A700C2000000/

みんなのコメント

2 2022/08/03(水) 18:22:44.29

考え出すとねられなくなっちゃう

3 2022/08/03(水) 18:32:54.43

照明メーカーが倒産してしまう

5 2022/08/03(水) 18:33:39.64

夜も光で満たされてるけど、可視光じゃないから見えないんじゃないか

7 2022/08/03(水) 18:42:34.34

闇夜でも星明かりで明るいじゃん

8 2022/08/03(水) 18:48:11.17

古くせー
ガウスが笑ってるぜ

9 2022/08/03(水) 18:55:24.44

夜だからじゃね?

10 2022/08/03(水) 19:01:27.70

もし宇宙が無限なら夜空は眩しくて目を開けていられないだろう。なにせ無限の光がやってくるのだから。
だが夜空は暗い。宇宙が無限ではないからだ。

11 2022/08/03(水) 19:08:40.68

曇ってるからだろ

12 2022/08/03(水) 19:10:16.63

昼が明るいのは星と比べて太陽がとてつもなく近すぎるだけ
星は極々一部の局所的光しか届いてない

13 2022/08/03(水) 19:21:51.17

昼が明るいから

14 2022/08/03(水) 19:23:05.31

東京は暗くないぞ

15 2022/08/03(水) 19:32:33.02

太陽系は銀河系の中でも過疎地にあるからな

16 2022/08/03(水) 19:38:09.90

宇宙が膨張しているから、
ということになってるな。

17 2022/08/03(水) 19:38:43.86

ダークマターって有るでしょ
しかもいっぱい有るでしょ
そのダークマターはダークなので光を吸収するの(だから見つからない)
それで宇宙は暗くなるの

18 2022/08/03(水) 19:45:46.66

有限&低密度ということらしい
が、ほんまかいなと心の隅で
?が仄かに灯っている

20 2022/08/03(水) 19:48:11.66

10cm先のろうそくと1万キロ先の蛍光灯

21 2022/08/03(水) 19:52:30.26

地球の近くにはそこまでの数の星が無いから

22 2022/08/03(水) 20:00:43.81

会員限定記事でトホホw

23 2022/08/03(水) 20:05:48.85

実際夜空は驚くほどの星があって、それなりに明るいよ
だから夜空は暗いという決めつけが元から間違っている

24 2022/08/03(水) 20:10:10.85

可視光しか見えない眼で
大地が可視光線は遮る為

27 2022/08/03(水) 20:36:50.83

花咲かにゃんこが手加減しているからにすぎない

31 2022/08/03(水) 21:49:58.47

満天の空でもその実ほとんどの恒星は超高速で遠ざかってるから

33 2022/08/03(水) 22:27:27.69

宇宙背景放射が眩しい人には明るく見えてるやろ。

35 2022/08/03(水) 23:35:44.58

星の数が無限でも、光速度が有限だから暗い

38 2022/08/04(木) 00:13:13.13

光子にも2種類あるんだよ

39 2022/08/04(木) 00:31:38.40

遠くの光がまだ到達していない

41 2022/08/04(木) 03:19:43.63

昼と夜があることにしたほうがよかったから

44 2022/08/04(木) 06:03:00.85

紫じゃないから

46 2022/08/04(木) 06:48:53.51

夜になると暗黒エネルギーが降り注ぐから?

48 2022/08/04(木) 07:32:57.68

空が青いのはレイリー散乱
雲が白いのはミー散乱
アルドノアゼロより..

49 2022/08/04(木) 07:50:18.33

まだ届いてないから

50 2022/08/04(木) 07:53:18.94

はるか遠くの星は昼間も出ているからその光の影響は昼夜関係ない

51 2022/08/04(木) 09:13:15.86

宇宙が有限の証拠。もし、宇宙が無限だったら星々の光で夜も明るくなるはず

52 2022/08/04(木) 09:28:19.60

宇宙の晴れ上がり以降の光しか届かないので
宇宙が光速以上で加速膨張してるので

53 2022/08/04(木) 11:21:26.75

光源からの光を線で書いてみりゃいい

近ければ何本も当たるし
遠ければ1本しか当たらない

距離と密度の話

57 2022/08/04(木) 13:45:37.96

ベテルギウスが爆発すれば月より断然明るいらしいが?

59 2022/08/04(木) 13:58:07.94

それなら街灯や家の光で昼間のように明るくならないとおかしいだろ

65 2022/08/04(木) 19:17:01.73

夜が暗いのはなぜ?
それは暗い時間を夜と名付けたからさ

67 2022/08/04(木) 19:31:03.18

「光が消えたら真っ暗闇だ~♪」「そりゃそうだ」

68 2022/08/04(木) 19:34:58.84

人間の目の特性にすぎない
動物や他の生物にとっては夜でも明るく見えているのだ

69 2022/08/04(木) 20:14:37.52

太陽
明るいなー🤗

70 2022/08/04(木) 20:15:48.82

勝った
勝った🤗

71 2022/08/04(木) 20:38:06.27

× 夜はどうして暗いのか?
〇 夜「空」はどうして暗いのか?

太陽光が空気を照らさないから。

72 2022/08/04(木) 20:58:33.77

すべての人間が悪から生まれたように

すべての宇宙は闇でおおわれてるからだろ。

77 2022/08/05(金) 11:53:30.43

そりゃ宇宙が無限に続いてないからでしょ?
130億光年だかが限界なんだからそれより遠くからは光が来ない
光で満たされるのは宇宙が拡大もせず大きさも無限大だという有り得ない前提だから

83 2022/08/05(金) 15:56:18.90

明るいとねらんねーじゃねー化

84 2022/08/05(金) 16:53:06.87

赤外線+可視光+紫外線、全部で見れたら全部光だらけなのでは?
3k背景放射みたいに全方向から来てるし

85 2022/08/05(金) 17:39:53.63

場所によっては主星が無くても星明かりだけで生命が誕生するほど明るいような所もあるんだろうか
もしあれば昼夜や季節に左右されず安定しそう

86 2022/08/05(金) 18:12:41.69

肉眼を受光部とする脳がそう認識しているだけ

97 2022/08/05(金) 19:41:02.11

空気が無いと昼も夜も「空」は暗い
まぶしいかどうかは別


以上、【【なぜか】夜空が暗いのは? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました