【数学】ついに円周率の100兆桁目が判明、Google Cloudの研究者が約5カ月かけて追求

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655618020/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/19(日) 14:53:40.85

ついに円周率の100兆桁目が判明、Google Cloudの研究者が約5カ月かけて追求

 円の直径に対する円周の長さの割合を示す円周率・π(パイ)は、分子と分母がともに整数である分数で表せない無理数の一種で、小数表記だと数が無限に続きます。
 そんな円周率の桁を求める計算は、スーパーコンピューターのベンチマークに使われるなど、コンピューターの演算とは切っても切れない関係にあります。
 Google Cloudの開発者でコンピューター科学者である岩尾エマはるか氏が、ついに円周率を小数点以下第100兆位まで算出したと2022年6月9日に発表しました。

 A bigger piece of the pi: Finding the 100-trillionth digit
 https://blog.google/products/google-cloud/new-digit-pi-2022/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月19日 09時00分
https://gigazine.net/news/20220619-calculating-pi-100-trillion-digits/

みんなのコメント

11 2022/06/19(日) 15:23:32.96

微積分で割り出しているのだろうが、
微積分がない時代はどうやって
計算してたんだろ?

13 2022/06/19(日) 15:23:56.50

100兆桁目だけを高速に算出するアルゴリズムは別にある
このひとは100兆桁目までぜんぶ算出したから大ニュースなわけで

15 2022/06/19(日) 15:26:01.01

3,141573…
この辺までがオレの限界

16 2022/06/19(日) 15:26:36.14

ちょうど100桁目の数字は「0」でした。

18 2022/06/19(日) 15:29:48.86

3.141592 だっぺ。

22 2022/06/19(日) 15:36:15.13

計算したのはコンピューターだろ
研究者は要らないよな

23 2022/06/19(日) 15:37:08.52

円周率の小数点以下がランダムであるか否かは証明されていない。
もちろん、例えば0が一兆個連続して出現することはあり得るが。

24 2022/06/19(日) 15:38:02.75

火星人に自慢しようぜ
地球の文明はこんなに凄いんだって
100兆目まで円周率判るんだってな

28 2022/06/19(日) 15:42:16.60

意味あるのかな?

30 2022/06/19(日) 15:43:21.94

円周率πは存在しない。
存在すると言うなら、数値を完全に書き下してみよ。

31 2022/06/19(日) 15:47:18.78

ゆとりは円周率3って習うらしいな
俺らのころは22/7って習ったのにな

36 2022/06/19(日) 15:55:55.06

3.14以下を知ってる一般人を見た事無いが、オマイラの周りに居るか

42 2022/06/19(日) 15:59:16.54

GCPの開発者に日本人いたのかちょっと嬉しいな

47 2022/06/19(日) 16:07:14.81

割り切れたらタダの多角形

52 2022/06/19(日) 16:28:12.39

昔の半生をかけて何十億角形とかから円周率を手計算して30桁くらいまで計算した数学者がいたとか

58 2022/06/19(日) 16:41:53.39

ネット調べたら
はやぶさの軌道計算に使った円周率の精度って10数桁だったらしい
世の中は大体それぐらいでうまくいくのか

60 2022/06/19(日) 16:44:18.74

ワイ、呪文のように90桁くらいまで言える

数年に1度ほど、ドヤできる

61 2022/06/19(日) 16:44:22.86

円周率って永遠に終わらんやろ、なんで頑張ってるんだろ、科学的な意味でもあるんかね

66 2022/06/19(日) 16:51:42.89

ゆとり世代は円周率3で覚えたから
仕事でも使い物にならない

75 2022/06/19(日) 17:36:03.54

逆に円周3の円の半径も今のところ無限に続くってことか

84 2022/06/19(日) 18:25:45.85

サタンが現れた、世界が死ぬ

88 2022/06/19(日) 18:34:04.97

円周率が金属を指す、黄金比率がブラックホール

96 2022/06/19(日) 19:00:02.64

1.014097857977901101101111

100 2022/06/19(日) 19:04:43.24

lv1石lv2塩lv3鉄

104 2022/06/19(日) 19:09:41.78

ブラックホールは存在

111 2022/06/19(日) 19:16:06.29

未来の地図で考えられる最大の武器が石である乙

115 2022/06/19(日) 19:21:13.30

100兆桁計算したことより
この計算式発見した人凄い

116 2022/06/19(日) 19:21:21.22

ラジオランクカンパーレコファイン

118 2022/06/19(日) 19:28:28.03

100兆1桁目は”3″だ。嘘だと思うなら自分で計算してみな。

130 2022/06/19(日) 20:17:44.79

円周率10桁のみとしたとき、海王星半径でどのくらいの影響あるか、偉い人教えて下さい

133 2022/06/19(日) 20:23:59.35

石〜水の初期宇宙が絶版

134 2022/06/19(日) 20:24:50.89

現実で宇宙定数がλ+3を下回った瞬間だった

137 2022/06/19(日) 20:33:04.97

反転宇宙の誕生とは過去以後の影響である新縮約である物の存在の介在です

138 2022/06/19(日) 20:35:33.82

シュヴァルトシルド縮退している為にコズモエッグです

143 2022/06/19(日) 20:39:44.45

影の伝説を移すシトルダークと影の戦士ザバーニア

146 2022/06/19(日) 20:42:08.80

円周率40桁ぐらい覚えてるけど、
ランダムな数字が必要な時は結構役に立つ

148 2022/06/19(日) 20:47:58.04

100兆の100兆乗だろうが、そのまた階乗だろうが
無限ケタに比べれば、3.14と五十歩百歩。 意味あんのか?

教えてくれ。やる意味を。

149 2022/06/19(日) 20:48:07.88

100兆の100兆乗だろうが、そのまた階乗だろうが
無限ケタに比べれば、3.14と五十歩百歩。 意味あんのか?

教えてくれ。やる意味を。

163 2022/06/19(日) 21:34:24.88

そもそも

円周÷直径

に意味がない

164 2022/06/19(日) 21:34:36.47

0.01の違いで、計算まちがってるー!って怒ってたおばさんも3.14使ってたから問題ない(^_^;)

187 2022/06/19(日) 22:44:46.78

3.1415926535897932384626433
ここまで下25桁

201 2022/06/20(月) 02:28:17.68

円周率πは (円周) ÷ (半径) にすべきだった
すなわち約6.28にすべきだった
πを3.14にしたのは本当に愚か
そのためにどれだけ無駄な係数が必要になったことか

204 2022/06/20(月) 03:19:02.19

知ってどうすんの?

207 2022/06/20(月) 04:12:34.20

なお結果はπ進数で記述すること

208 2022/06/20(月) 04:19:40.26

正しい確率は100%に限りなく近い確率

214 2022/06/20(月) 08:25:24.62

割り切れたらこの世は仮想世界、素敵。

232 2022/06/20(月) 11:38:14.50

割りきれる日も近いか

234 2022/06/20(月) 11:40:39.58

何の意味もないムダな事。

239 2022/06/20(月) 12:04:08.09

小学生の時、算数の時間に暇すぎて40分で100桁覚えて、授業後に黒板に書いてドヤ顔してたわ

240 2022/06/20(月) 12:05:57.03

286515235492桁目から286515235542桁目までの50個が奇跡的な事になっている

249 2022/06/20(月) 14:05:21.80

趣味でいいだろこんなもん

253 2022/06/20(月) 15:01:58.33

πじゃくてτを使おうという議論があるね。τ = 2π。
なぜなら、数学や物理や工学でπはたいてい、2πで登場する。
つまりτを使えば、いろいろスッキリする。

257 2022/06/20(月) 15:28:10.41

100兆秒かけて読んだら
300万年かかる

264 2022/06/20(月) 17:53:46.80

よくわかんないけど
超真円が作れるな!

266 2022/06/20(月) 21:08:03.10

100兆桁のうち同じ数字が連続で続いた最長記録は何回なのかっての知りたいな。
それがランダムで100兆回試行したときの確率と一致するのか?とか

294 2022/06/23(木) 16:24:46.31

産医師、異国に向こう。
産後厄無く

303 2022/06/25(土) 20:46:13.98


その桁の数字は何?

円周率の一桁目て3?でいいのか?1が2桁目で

306 2022/06/26(日) 13:04:11.05

Google関係者ってイキってるよね

311 2022/07/01(金) 16:45:37.08

100兆桁目以降はずっと0でしたとさ

おしまい

312 2022/07/02(土) 17:19:53.62

円周率なんかべつに謎はないよね? それより素数の謎を解いてくれる?

321 2022/07/02(土) 22:53:24.72

なんの意味があんの?

無駄な電気使ってんなよ

324 2022/07/03(日) 05:46:50.08

円周率って、直径の線と円周の線の面積を限りなく細くしているだけだろ?

325 2022/07/03(日) 06:12:32.03

多角形近似値が円周率
例えば正六角形の周率は三角形6個分で丁度3
確かに差を太さと置き換える事は出来るな

326 2022/07/03(日) 09:28:33.41

円周率が求まることには何の意味もないよ
GoogleでこれやってるのはGoogleの計算機に負荷をかけてベンチマーク取る例としてやってるだけ

330 2022/07/06(水) 12:25:03.98

何かの役にたつのか

331 2022/07/09(土) 15:48:20.45

円周率って
素粒子レベルで
六角形みたいなの作れば
限界がわかるんじゃ無いの?

332 2022/07/10(日) 00:33:47.68

3.14159265358979…4338352

もう覚えてねーわ

338 2022/07/10(日) 10:31:36.54

円周率は最後には割りきれる

339 2022/07/10(日) 10:58:49.86

それ判明したら何か役に立つの?
円周率100桁暗記する馬鹿くらい無駄じゃね?

348 2022/07/24(日) 20:22:36.16

そろそろ謎の文字列が現れそう


以上、【【数学】ついに円周率の100兆桁目が判明、Google Cloudの研究者が約5カ月かけて追求 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました