【動物】カメの多くは「ほとんど老化せず年をとっても死亡率が上がらない」ことが判明

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656585197/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/30(木) 19:33:17.86

カメの多くは「ほとんど老化せず年をとっても死亡率が上がらない」ことが判明

 カメは非常に長生きする動物であることが知られており、南太平洋のセントヘレナ島で飼育されている「ジョナサン」というゾウガメは、2020年に190歳の誕生日を迎えました。
 そんなカメの寿命や老化に関して科学誌のScienceに掲載された2つの論文は、「カメは老化速度が著しく遅く、年齢を重ねても死亡率が上がらない」との研究結果を報告しています。
 
 Diverse aging rates in ectothermic tetrapods provide insights for the evolution of aging and longevity
 https://www.science.org/doi/10.1126/science.abm0151

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月30日 09時00分
https://gigazine.net/news/20220630-turtles-slow-rates-aging/

みんなのコメント

2 2022/06/30(木) 19:34:30.42

亀は意外とはやく泳ぐ

3 2022/06/30(木) 19:35:55.10

残念ながら俺の亀はほとんど死んでるみたいだ

4 2022/06/30(木) 19:36:13.72

そうカモメのジョナサン

5 2022/06/30(木) 19:38:01.34

寿命ポテンシャルが長くても他の生物に食われるだろ

7 2022/06/30(木) 19:45:02.59

亀のスローな生活って楽しいとは思えないがね

8 2022/06/30(木) 19:48:17.13

人間もあくせく働くのを止めよう

10 2022/06/30(木) 19:50:20.77

この遺伝子をゴニョゴニョして人間に応用するわけですね

12 2022/06/30(木) 19:52:51.68

すげぇ
太陽の波紋か

13 2022/06/30(木) 19:53:56.05

この亀目が見えなくて食い物口元に寄せないと食べないんだろ?
生きてるって言えるのか?

17 2022/06/30(木) 20:01:41.68

鶴は千年亀は万年

亀は本当に長寿なのに鶴の寿命は30年とかふざけてんだろ 

19 2022/06/30(木) 20:03:26.16

生物の心臓が動く回数は同じ
人間は1分間に90回鼓動するが
ネズミは700回 亀は10回
寿命はその差にすぎない

20 2022/06/30(木) 20:05:07.20

ロブスターも不老不死と聞いたことがある
ほとんど事故死
脱皮するごとに多くの臓器が新品に入れ替わるかららしい

23 2022/06/30(木) 20:06:46.94

わし、長生きしまんねん

29 2022/06/30(木) 20:19:29.79

鶴は千年。噛めまへんねん。

30 2022/06/30(木) 20:21:22.39

死なないクラゲ

31 2022/06/30(木) 20:25:28.60

じゃあ、一体何歳まで生きるんだ
亀って、細胞分裂のサイクルが長いか、それとも分裂回数が多いのかな

37 2022/06/30(木) 20:35:02.71

スッポン食いたくなったわ

39 2022/06/30(木) 20:41:08.68

ガキの頃金魚と一緒にプラケースに入れてしまって、翌朝ショック受けたわ

40 2022/06/30(木) 20:50:58.55

亀って死ぬの?

41 2022/06/30(木) 20:53:38.51

うちのカメはそろそろ30歳世話するのが辛くなってきたよ

43 2022/06/30(木) 21:01:23.55

俺の巨大亀もスゲーんだぜ

46 2022/06/30(木) 21:17:33.59

甲羅だけが先祖代々受け継がれて中身は若い奴にすり替わってることを知らない奴ばかりで困る。

50 2022/06/30(木) 21:37:08.28

十万年でガメラになる。

55 2022/06/30(木) 22:47:51.70

俺の巨大ガメも元気ですわ

59 2022/06/30(木) 23:28:05.17

俺の亀はヨボヨボだよ

60 2022/06/30(木) 23:38:26.88

というか爬虫類全般がそうなんじゃ?
ヘビとかご老体と言われるサイズになってもまだ細胞は成長し続けてるからな
これ研究が出たのずいぶん前だけど・・・

62 2022/07/01(金) 00:09:05.56

不老不死、、不老長寿の元締め、、カメだったのか

76 2022/07/01(金) 05:08:53.46

事故死以外死なないのか

77 2022/07/01(金) 06:27:46.57

不老不死?
ちゃうやろ笑

79 2022/07/01(金) 06:50:51.39

実に面白い
足が速い人ほど小さい頃成績良かったけど、だんだん悪くなっていくのに似てると思う。
長生きする人は足が遅い人だからさ。

81 2022/07/01(金) 10:05:00.32

カメは常時待機モードで生きているってだけの様な。
小さい入れ物に入れたままだと一定の大きさで成長が激しく鈍化するし、そうなった個体を広いところに移すと結構な年齢の個体でもまた大きくなり始める。

83 2022/07/01(金) 10:49:57.49

亀に新型コロナを感染させれば、超優秀な抗体がつくられるかも

86 2022/07/01(金) 11:17:35.85

うちの亀20世紀から生きてる

87 2022/07/01(金) 11:18:23.14

亀︰だって戦争しないもん🐢

88 2022/07/01(金) 11:18:44.70

要するにテロメアの数が多いんだろ

89 2022/07/01(金) 11:32:28.47

象は長生きだが、ネズミは短命。
理由として体の大きさを上げる人がいるが
結局、せこせこ動き回る動物は短命なんだろうな。
で、カメはその点で長寿の見本となる。

91 2022/07/01(金) 11:42:00.81

鶴も長生きなんか?

92 2022/07/01(金) 11:43:15.63

よくカメば長生き、と言われるよね。

94 2022/07/01(金) 11:44:31.30

大まかな寿命だけど大事に飼えば
象は80年 鶴や鯉は30年 犬・猫は20年 亀は300年生きるとは言われてる

96 2022/07/01(金) 12:35:03.88

老化しないっていいなぁ
人間なんてすぐ老化して来んもんな

97 2022/07/01(金) 12:44:41.79

IPS細胞の研究がすすめば不老不死になれるんじゃなかったのかよ!

98 2022/07/01(金) 13:07:47.48

うちのカメはすっごく元気です!
彼女にも頭がおっきくて気持ちいいって喜ばれています!

99 2022/07/01(金) 13:17:13.17

老化しない、スゴイよな不老不死
来世はカメになる

101 2022/07/01(金) 13:37:00.67

亀は万年 かめまへんねん

102 2022/07/01(金) 13:56:47.43

亀は元から毛が無いし

103 2022/07/01(金) 13:57:37.77

俺の亀は老化したぞ

104 2022/07/01(金) 14:09:07.98

クラゲも若返り出来る個体がいるのでこの辺りの生物は捕食されない限り不老不死
かなり無機物に近い生命体

105 2022/07/01(金) 15:09:42.89

さすが亀は万年

108 2022/07/01(金) 15:44:54.26

今年は死んでる亀をよく見る

109 2022/07/01(金) 16:10:04.69

1日に数回は伸び縮みをすると寿命が延びるということだな

113 2022/07/01(金) 16:36:55.64

亀は最初から爺ぃの風体やん

115 2022/07/01(金) 16:41:04.23

不老なだけで不死ではない

118 2022/07/01(金) 16:49:40.86

うちのミシシッピアカミミガメも不老なのか?

122 2022/07/01(金) 18:51:36.94

かめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

124 2022/07/01(金) 19:33:12.99

亀が放射能を浴びるとガメラになる

125 2022/07/01(金) 19:42:44.92

亀は万年生きまんねん

鶴は千年生きませんねん

127 2022/07/02(土) 00:02:55.59

つまりうちの石亀は俺より長生きするかもしらんということか

128 2022/07/02(土) 02:08:55.24

トータスは長生きしそうだけどタートルもそうなのかな?

129 2022/07/02(土) 02:25:29.54

亀ってそもそもおじいちゃんのような顔してるよね
何か若い頃から老け顔でずっとそのまま年取っても変わらない人に
似てる気がするわ

134 2022/07/02(土) 13:29:15.17

うさぎと亀の勝負はスタートした亀とゴールした亀は双子の兄弟だった

亀の細胞は双子のようで老細胞を騙して生き延びているのだ

亀に一杯食わされたうさぎは月で餅ではなく嘘をついている

136 2022/07/11(月) 19:06:14.47

カミツキガメがうまいことが知られてきて印旛沼の夏が楽しくなりそうだな


以上、【【動物】カメの多くは「ほとんど老化せず年をとっても死亡率が上がらない」ことが判明 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました